24安曇野庵 (2005年11月02日)

1102azuminoan.jpg
神楽坂を登って左にある「安曇野庵」の「うなとろとお蕎麦」880円。
団体さんが入っていて、ちょっぴり混雑。そば茶に最後はそば湯で仕上げは、さすが蕎麦屋さん。
ジャンボかき揚げも、食べてみたい気がする。
posted by たきお at 13:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

23とんかつ 岡村 (2005年11月01日)

1101okamura.jpg
今日から年賀状の発売が始まりました。なんかせわしなくなりますね。
先週は魚料理が比較的多かったので、今週はお肉。
神楽坂を上り、中程を左に入ったとんかつの店『おかむら』の『とんかつ定食』870円。
このとんかつで870円はちょっと高いような気がする。他のメニューは値付けが、特上ロースかつ定食2047円、ヒレカツ定食1627円、かきフライ定食1417円、ハヤシライス1365円と、半端な金額。
消費税をそのまま加えて、端数を切り捨てした金額で、正直な店と言えそうだが、食べた後に財布の中は小銭だらけになりそう。
posted by たきお at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日のお昼は新橋で (2005年10月31日)

もう今日で10月も終わり。今年もあと残すところ2ヶ月となりました。さすがに週明けの月末だけに銀行は長蛇の列でした。銀行寄って新橋へ行って、昼には神楽坂へ戻ってこようと思ったのですが、戻れませんでした。従って今日のお昼は新橋で食べたので、神楽坂ランチはありません。
『粋なまち神楽坂』ホームページから、この『たきおの神楽坂ランチ日記』がリンクされました。
posted by たきお at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

22源太郎 (2005年10月28日)

1028gentaro.jpg
大久保通りの『源太郎』の『焼き魚定食』500円。
この店は通常定食オール600円なのだが、新装開店サービス中なので、オール500円。
冷や奴は、卵または納豆、冷や奴のいずれかを選択。ご飯お替わり自由。
以前からおいしくないので、行かなかったが、あいかわらずみそ汁に魚のアラが入っていて、あまりおいしくない。
ご飯もクチャクチャしていて、冷や奴でなく卵をかけて食べた方がよかったと後悔。
もっとも値段を考えると我慢が必要か。
posted by たきお at 14:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日は神楽坂ランチはお休み (2005年10月27日)

今日は私の母校に行ったため、ランチは母校のそばでしたため神楽坂のランチはお休み
posted by たきお at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

21紀吉亭 (2005年10月26日)

1026kiyositei.jpg
大久保通り みずほ銀行があるビルの地下『紀吉亭』の『煮魚定食(カレイ)』820円。
銀行帰りの店。今日のようにいつ雨が降り出すかわからない日は、同じビルの地下にある店は非常に便利。
カレイの身は、尾のほうだったが、卵が別にどーんと皿にのってきた。写真の真中の白っぽいのがそれ。カレイは頭の部分と尾の部分では当たり外れがあるが、これだけ大きい卵が乗ってくれば満足。
posted by たきお at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

20大吉 (2005年10月25日)

1025daikichi.jpg
神楽坂坂上の交差点から大久保通りを新宿方面へ2軒行ったところの『大吉』の『なすと肉のみそ炒め定食』890円
この店はやや値段が高め。写真のようにメインのおかずの他にご飯とみそ汁と沢庵2切れでこの値段。通常の日替わり定食は、850円〜950円。今日の日替わりは『ラーメンとチャーハン』で850円。もう50円から100円安いと利用しやすい店なのだが・・・。
posted by たきお at 13:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

19庄屋 (2005年10月24日)

1024syouya.jpg
神楽坂下から坂を少し登ったウェンディーズのあるビルの地下にある『庄屋』の『ほっけ定食』787円。
店内が薄暗く写真も大分明るさを補正をした。何年か前は、もう少し値段も安く、学生さんなんかで賑わってたお店だが、このほっけで787円はいただけない。ほっけが、パサパサしていておいしくない。おまけに 1cm位のゴキブリが壁とテーブルの上を行ったり来たりして、落ち着いて食べる事もできない。今日は最悪のランチだった。
posted by たきお at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

18天狗 (2005年10月21日)

tengu.jpg
軽子坂下にある『天狗』の『特選ロースかつとじ定食』680円。
先にチケットを購入してから席につくのだが、席についた途端に料理がでてきた。まるで、後ろをついてきたような感じ。事前に作られているので、そのままだとカツは冷たい。自分でコンロに火をつけ、卵をとじて食べる。
居酒屋チェーンとして有名な店、値段も安いので学生の姿が多い。
posted by たきお at 13:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

17おきな庵 (2005年10月20日)

1020okinaan.jpg
『おきな庵』の日替わり定食840円。今日の日替わりは 『さばの照焼き』と『おでん』の2種類。
ちょっと高めのような気がする。『天ぷらそば』も量があって、味もまあまあなのだが、こちらも945円と高め。
『大もり』とか『ざる』とか食べている会社員を見かけるが、栄養足りるのかなーと人ごとながら心配。
posted by たきお at 14:15 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

16さくら水産 (2005年10月19日)

sakurasuisan.jpg
大久保通り、厚生年金病院の向かいにある『さくら水産』の『日替わりランチA』。
今日のメニューは『コロッケ、メンチ、イワシフライ』。日替わりランチBは『鮭もろみ焼き』。どちらも500円。
値段と料理のでる早さ、ご飯、みそ汁、生卵、味付け海苔のお替わり自由でサラリーマンのお父さんの味方か。
この日は女性客も多く見受けられた。
(味付け海苔を7つ、8つと、まるでお菓子を食べるようにムシャムシャ食べてる人を見かけた。いくらお替わり自由といっても・・・?)
posted by たきお at 13:10 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

15魚つ (2005年10月18日)

uotu.jpg
大久保通り沿い、朝鮮新報と消防署の中間位にある『魚つ』の『天ぷら定食』850円です。
開店当初に行った後、今回で2回目だが、カウンターが高く、その中に板場があるため、テーブル席だと、板さんに見下ろされている感じがして、この店はどうも落ち着かない。
posted by たきお at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日は神楽坂ランチなし (2005年10月17日)

今日は仕事で神楽坂以外でランチでしたので、神楽坂ランチはお休みです。
posted by たきお at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

14Rose Room(日本出版クラブ会館) (2005年10月14日)

roseroom1.jpg
roseroom2.jpg
光照寺(牛込城址)前にある日本出版クラブ会館1階にある『Rose Room』の日替わりランチ 997円。
今日のメニューは 『秋鮭ときのこのホイル焼』。
他にも週替わりランチ 1400円。今週は「海鮮塩湯麺と豚ヒレカツ」。
日替わり、週替わりとも有機野菜のサラダバー、スープ、ドリンクバー、デザート付き。パン又はライスが選べる。
ちょっと見ただけだとライス少なめだが、サラダバーには、ゆで卵もありサラダやデザートを食べるとかなり満腹状態。
デザートは、抹茶ゼリー。時間によって杏仁豆腐がでたりするので、2種類のデザートも食べる事ができる。
サラダ、スープ、ドリンク、デザートはセルフサービスなので、人によってはお替わりをしている人もみかける。
お盆、年末年始以外無休。月曜の日替わりは「料理長特製 まごころ弁当」、日曜祝日は「ホリデーランチ」それ以外の日の日替わりは、一月分のメニューも用意され、希望すればFAXしてくれる。
たきおお薦めの店の一つ。
posted by たきお at 16:18 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

13ゑーもん (2005年10月13日)

emon.jpg
秋晴れのいい天気ですね。なんとなく芝生や公園のベンチでランチをとりたくなる天気です。
今日はおでん屋「ゑーもん」の『豚とろ竜田揚げ』880円。自家製豆腐と茶飯。茶飯はおでん屋らしく水におでんの汁を加えてご飯を炊いたもの。茶飯はおかわり自由だが、最初の盛りつけが軽く、ほとんどの人がおかわりをしていた。最初から 普通に盛ってるか、注文の時に聞いてくれれば、手間いらずなのにと思ったのは私だけ?
昨晩サッカーの試合を最後まで見てしまった私は、あまり食べて午後眠くならないようにおかわりなしで終了。
posted by たきお at 13:36 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

今日は神楽坂でのランチはなし (2005年10月12日)

今朝方眼鏡が壊れてしまい、急遽渋谷で眼鏡を購入しました。でき上がりが12時半だったので、そのまま時間をつぶして受け取ったので、神楽坂ではランチをとらなかったので、今日の神楽坂ランチはお休みです。
posted by たきお at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

12三好弥 (2005年10月11日)

miyosiya.jpg
神楽坂上をさらに上り、りそな銀行手前の『三好弥』の洋食セット750円。
この日は、『メンチカツにしそ納豆』。日替わりは洋食セットと中華セットだが、メニューの種類が豊富。
とんかつも、しそトンカツやチーズトンカツ等バラエティあるメニューが揃っている。
posted by たきお at 13:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

11緑 (2005年10月07日)

midori.jpg
赤城神社に近い居酒屋「緑」の焼魚定食(さんま) 600円。
卵は生卵かゆで卵かのどちらか。冷や奴に、フルーツ(バナナ)が付いて600円は割安。
奈良漬けがちょっと辛かった。他には 焼肉、フライ、煮物の各定食600円、刺身定食850円。
posted by たきお at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

10BRONX(ブロンクス) (2005年10月06日)

bronx.jpg

神楽坂中程にある『BRONX』のスパゲッティセット 730円。写真の他にコーヒー紅茶が付く。
ランチ日記をご覧の方から パスタはないの というお問合せをいただき、この店に。
本日のランチやグラタンセットもコーヒー紅茶サラダが付いて730円。カフェバーなので、入る前は味は期待してなかったのだが、ツナもたっぷり入って意外にもおいしかった。(皿の奥に見えるのがツナのかたまり)フルーツが柿とオレンジ。本日のランチのピラフもおいしそうだった。でも 3時頃にはお腹が空きそう。
posted by たきお at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

9上海ピーマン (2005年10月05日)

syanhaipi-man.jpg
神楽坂を登り鮒忠を左に入った「上海ピーマン」の『酢豚とマーボトウフ定食』750円。日替わりでサービスランチもあり。今日のサービスランチは「味噌ラーメンと小チャーハン」750円。
ここのラーメンは麺も細めでシンプルな味で、たきおも好物。しかし、今日はなんとなく麺でないものを食べたかったので『唐揚げとマーボトウフ定食』にしようか迷ったが、結局『酢豚とマーボトウフ定食』。いつもと違い、ちょっと酢豚の中のキュウリが水ぽっかった。雨のせい?そんな事はないか。
posted by たきお at 13:44 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

