41一品香(いっぴんしゃん) (2005年12月05日)

1205ippinsyan.jpg
神楽坂仲通りにある『一品香(いっぴんしゃん)』の「ねぎ牛スジ肉麺セット」750円。
寒くなるとやはり麺が食べたくなってしまいます。しかし、この店はどんなに寒い日でも、水には氷入り。
このセットは、店の外におすすめメニューとして出てたので、注文。ライスはサービス。
麺の表面にたっぷりのラー油が。最初にスープを啜ったら、むせてしまった。
肉はあまりおいしくないが、その他の味は普通。
posted by たきお at 13:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

40はくたか (2005年12月02日)

1202hakutaka.jpg
1202hakutaka2.jpg
軽子坂の監査法人の向かいにある「はくたか」の「チキンカツ」1050円。
入り口が地味で、なかなか入りづらい店だが、中はジャズが流れ落ち着いた感じのお店。
チキンカツで1050円!ちょっと高くない!といった感じだったが、食べてみると味はおいしい。
サラダに付いていたトマトもフルーツトマトでおいしい。お店の人に話したら、昨日もおいしいと言った人がいたらしい。
posted by たきお at 14:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日はなし (2005年12月01日)

今日は昼から食事もせずに急遽ユーザーさんのもとへ。結局終わったのが3時過ぎでした。目黒の不動前駅の立ち食い蕎麦屋さんで「コロッケそば」。天ぷらがおいしそうだったので、「春菊の天ぷら」もトッピング。今日はランチというより三時のおやつでした。
posted by たきお at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

39鳥栄 (2005年11月30日)

1130toriei.jpg
本多横丁にある「鳥栄」の「焼魚定食(キングサーモン)」800円。
今週はずーと魚の定食が続いて、今日で3日目。
最初にみそ汁を飲んだが、一言「うまい」。具はシジミだが、味が良く出ている。サーモンの塩加減といい焼き加減といい文句無し。
posted by たきお at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

38花かぐら (2005年11月29日)

1129hanakagura.jpg
本多横丁にある「花かぐら」の「旬菜ランチ」900円。
週替わりの「旬菜ランチ」の今週のメニューはさんま塩焼き。
この店は以前「精進庵」と称していたが、「花かぐら」としてリニューアルオープンした店。
現在ランチドリンクプレゼントチケットを貰える。
内装は変わらず照明が暗い。夜は雰囲気があるかもしれないが、昼の暗さはどんなものだろう。
posted by たきお at 13:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

37くらよし (2005年11月28日)

1128kurayosi.jpg
本多横丁をずっと進み、熊谷組のすぐ手前にある「くらよし」の「焼き魚定食(時鮭)」840円。
店の前のお品書きに『ぶり大根』があったので入ったが品切れ。やむなく焼き魚に。他に『むつ』と「さば」があったが、いずれも焼いてあるのを盛りつけるだけなので、お茶を飲む間もなく料理が出てくる。
全品白魚つき。写真1枚では入りきらないので2枚をつなぎ合わせました。下手前の小鉢はおから。
posted by たきお at 13:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

36さぬきうどん どんどん (2005年11月25日)

1125dondon.jpg
昨日は高校の同期仲間と遅くまで飲んでしまったため、今日はいささかアルコールが体に残った感じ。
そんなわけで 軽くうどんを。ということで セルフサービスの讃岐うどんの店『どんどん』。
この店は、最初にうどんの種類とサイズを言って、その後は自分で好きなものを取り精算するシステム。
写真の取り合わせで482円。内訳は かけうどん中210円、天ぷら(カボチャ、野菜かき揚げ)各94円、しゃけおにぎり84円。
かけうどん小105円からあり、三時のおやつかわりに利用する人もいる。
posted by たきお at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

35地鶏屋 富中 (2005年11月24日)

1124tominaka.jpg
大久保通り みずほ銀行の先を右に曲がったところの「地鶏屋 富中」の「親子丼」700円。
この店は、ランチは『親子丼』しかない店で、普通700円、大盛り800円の2種類のみ。
男性だと普通では少し物足りないかも。地鶏に自信を持っている店だけに、味は格別。夜の焼き鳥のコースを一度味わってみたい気がする。
カウンター10席程と奥にテーブル席が1卓あるのみの狭い店だが、なかなかの繁盛。入り口と横手のドアが開け放たれているので、今の時期少し寒いが、あまり待たずに食べれるのでそれほど気にはならない。
posted by たきお at 13:27 | Comment(2) | TrackBack(3) | 日記

34酒斗肴 龍 神楽坂店 (2005年11月22日)

1122ryu.jpg
毘沙門天前に新築された楽山ビルの地下一階『龍』。どこかで聞いた名前だと思ったが、神楽坂2丁目にある店の支店。料理は『二色ミニ丼』840円。
白米又は五穀米、小鉢、香の物、しじみ汁付き。本日の丼は『豚の角煮丼』と「サラダ丼」。
注文の前にサラダのドレッシングを尋ねたところ、「たまねぎと・・ のフランス風」という答えだったので、楽しみにしたのだが、来たのは五穀米の上にツナとレタスをマヨネーズであえ、イクラを乗せたもの。なんか騙された感じ。
豚の角煮は、ご飯の上に乗せる事を考えてか、味が辛め。これが単品で出たら、ちょっと閉口もの。
いくらミニとはいえ、丼2つはお腹いっぱい。店内は女性客が目立った。
posted by たきお at 13:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

33菜麺館 (2005年11月21日)

1121saimenkan.jpg
寒いですね。今月も残り10日を切ってしまいました。
温かいものを食べようと思い思案した結果、麺類に!。大久保通りにある「菜麺館」へ。通り沿いにある看板に思わず引かれて入ってしまいました。結局食べたのは麺ではなく「マーボ春雨定食」680円。
マーボ春雨が熱くて辛い。店をでる頃には鼻の頭に汗が。写真の他にデザートとして杏仁豆腐がつく。
他の定食も500円から700円の範囲で安い。
posted by たきお at 13:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

32大戸屋 (2005年11月18日)

1118ootoya.jpg
神楽坂の中程にある「大戸屋」の「五色根菜と真子カレイの煮付け定食」766円。
五色=大根、里芋、人参、蓮、ごぼう。
チェーン店のこの店。店内禁煙なのがうれしい。女性やカロリーを気にしている人には、すべてカロリー表示されているのは、ありがたいかも。本日のカロリーは759Kcal。しかし味がちょっと辛めだった。
ポイントカードもあって、スタンプ15個で定食・弁当と引き換え。よくこの店を利用する人は、ポイントカードを貰うべし。
posted by たきお at 13:28 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

31天下一の弁当 (2005年11月17日)

1117tenkaichi.jpg
大久保通り、みずほ銀行の向かいにある「天下一」の「チンジャオ弁当」500円。
今日は年末調整の説明会が午後からあるので、かねてから買ってみたいと思ってた『天下一』のお弁当。
「チンジャオ弁当」の他に『スタミナ弁当』もあり。
posted by たきお at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

30紅龍(ホンロン) (2005年11月16日)

1116honron.jpg
神楽坂仲通りにある「紅龍」の「担々麺セット」700円。
半ライス、漬け物、サラダ(冷や奴?)、デザート(杏仁豆腐)付き。
ランチは全品700円。この店は、通常のテーブル椅子席とソファー席が半々。ソファー席だと上体が前屈みになり、お腹を圧迫するので食べずらい。
posted by たきお at 13:42 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

29魚Den (2005年11月15日)

1115uoden.jpg
今日は寒いですね。いよいよ冬という感じです。屋外で携帯電話で話をしていると手がかじかんでしまいます。
そこで 今日はおそば。外堀通りと大久保通りの交差する携帯ショップのあるビルの地下にある「魚Den」の「信州そば+甘塩鮭ほぐし丼」800円。
本当は『鶏そぼろ温玉丼』を食べようと入ったのだが、終わってた。
ここのご飯茶碗は四角錐を逆さにした形でしゃれているのだが、持ちづらく食べにくい。ご飯の量は少なめ。
posted by たきお at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

28とんかつ 辰吉 (2005年11月14日)

1114tatukichi.jpg
寒くなりましたね。何か暖まるものを!と思い、今日は麺類にしようと思い、外へ出たのですが、方針を変えて「辰吉」の「かつ鍋定食」840円。写真の他にみそ汁がつきます。
鍋がぐつぐつと煮えて出てきて、熱々のカツを口に。ちょっと舌が火傷気味でが、さりげなく柚子がアクセントに。自宅でカツ丼とか作るにも、この柚子はいいアイデアです。
posted by たきお at 13:44 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

今日は上野 (2005年11月11日)

今日は上野へ行くので、神楽坂で多分ランチは食べられません。また 来週。
posted by たきお at 10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日はお休み (2005年11月10日)

昼前に新橋→神谷町と回って、昼には神楽坂でランチを と思ってたのですが、遅くなりましたので、今日の神楽坂ランチはありません。
また 昨日は Seesaa ブログでのサーバのハードウェア障害に伴う緊急メンテナンス作業が行われたため、ブログ記事を作成することが出来ませんでした。
毎日見てるという方から、「どこか具合でも悪いの」とお問合せがありましたが、上記の理由です。ご心配をおかけ致しました。これからも『たきおの神楽坂ランチ日記』をよろしくお願い致します。
posted by たきお at 13:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

27鳥よし (2005年11月08日)

1108toriyosi.jpg
大久保通りのみずほ銀行の向かい側にある「鳥よし」の「さんま塩焼き定食」730円。
posted by たきお at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

26インドール (2005年11月07日)

1107indo-ru.jpg
神楽坂下交差点から外堀通りを少し行った『インドール』の「豚肉のしょうが焼き」550円+ライス150円の計700円。
この店は 料理とライスが別料金。ライス大盛り200円、並150円、小盛り100円。
写真右のようにサービスとして冷や奴などが付くが、人によって、奴じゃなくトマトだったりする。
店の中はカウンターが10席ほど。人が座ってると奥まで入るのが大変。体重120kgくらいの人が入り口付近に座ったら誰も入れなくなってしまうかもしれない。この店は譲り合いの精神が必要。
posted by たきお at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

25ふらり (2005年11月04日)

1104furari.jpg
1日の東京証券取引所に続いて今日は名古屋証券取引所がシステムダウンがダウンしたそうで、どうなっているのでしょうか。
今日は「ふらり」の「おろしトンカツ定食」750円です。偶然にも、1日に続き証券取引所が停止した日はトンカツとなりました。
「おろしトンカツ定食」以外にも、「沖縄そば&そぼろめし」「沖縄定食」「焼き魚定食」「日替わり定食(今日はカキフライ)」がすべて750円です。『おかむら』に比べるとトンカツが小ぶりです。
posted by たきお at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

