55丸屋 (2006年01月11日)

0111maruya.jpg
神楽坂中程にある『丸屋』の「鍋焼きうどん」1000円。
昨日のブログ記事を書いている時から、なぜか今日は『鍋焼きうどん』にしようと思ってました。
昨日より暖かいので、別の物も一瞬頭をよぎりましたが、やはり初志貫徹(?)の鍋焼きうどん。
ランチで1000円は、ちょっと高いが、写真のごとく具沢山なので、致し方ないか。
4人掛けテーブル7卓と6人掛けテーブル1卓の店だが、場所がいいのか入れ替わりにどんどんお客が来店。
他の人の注文を見ていると、若い人はいろんな物を注文するが、中年男性は、やはり「大せいろ」が目立つ。
お父さん達もっと栄養つけないと。

posted by たきお at 14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

54鳥竹 (2006年01月10日)

0110toritake.jpg
寒い日が続きますが、今日の昼は日が出て少しは暖かい気がします。
「鳥竹」の「石焼ビビンバ」850円。写真の他にスープが付きます。
ジュージュー音を立てるビビンバと、熱々のスープが寒い体を温めてくれます。
この店の店主はみずから韓国へ行ってキムチを仕入れてくるほどなので、味は格別。
カウンターの前には、麦焼酎のボトルがズラーと並んでいます。昔入れたボトルは残っているのかなと覗いてみましたが、見当たりません。もう飲みきってしまったのかも。そういえば 最近この店のちげ鍋を食べていないなー。
また来てボトルをキープしようかな。なんて。
posted by たきお at 14:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

53みそ神楽 (2006年01月06日)

0106misokagura.jpg
昨日の『たんたん』から大久保通りを渡ったところ、朝鮮新報の向かいにある「みそ神楽」の「西京みそラーメン」700円。
この店のみそラーメンは、いろんな味噌のブレンド。「西京みそラーメン」は、京都の西京味噌と広島の府中味噌などのブレンドで、白く甘いみそ仕立てになっている。やさしい味のラーメン。麺は太麺なので、ゆでるのに時間がかかるので注意。
posted by たきお at 14:10 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

52たんたん (2006年01月05日)

0105tantan.jpg
あけましておめでとうございます。本年も『たきおの神楽坂ランチ日記』をよろしくお願い致します。
今年から記事タイトルのお店の前に、ご紹介したお店の数をつけました。去年から通算で52軒目のお店です。

今日は風が冷たいですね。近くで雪でも降っている感じです。お弁当を買ってきて食べるか、それとも温かい麺類にしようか悩みましたが、店先のメニューのけんちん汁という文字に魅せられて、大久保通りの熊谷組の斜め向かいのこの店「たんたん」に。「けんちん汁とマグロ丼」800円。
この店、開店当初にはいったが、500円位の丼だけで、なにか量も少なく侘しい感じがしたし、店の入り口も入りづらいので、なかなか入らない店だった。しかし、今日のメニューは、写真のごとくボリュームもあり、熱々のけんちん汁が体を温めてくれる。マグロ丼の下のご飯には、鮭がまぶしてあるし、けんちん汁も良く煮込んであり、大根など味がしみこんでいておいしい。
posted by たきお at 14:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

ニュー南海 (2005年12月28日)

1228newnankai.jpg
今年も今日でほとんどの会社が仕事納めのようです。午後から打ち上げをするから、昼にきて欲しいというお客さんからの要望で出かけてきました。神楽坂でランチは食べれないかと思ってましたが、今年最後くらいは神楽坂で食べようという事で1時過ぎに戻ってきました。さて どこへ行こうか。ちょっと思案しましたが、9月から始めたこのブログ。今迄に51店を紹介してきましたが、一度も同じ店を訪れてません。今年最後は最初の店『ニュー南海』へ。メニューはCランチ『串カツと焼きそば』650円。
ライスはなくてもいい位のボリューム。
久しぶりに行ったので、マヨネーズ抜きを忘れられていました。
焼きそばのタマネギがおいしくなかったなー。
ということで 本年終了です。来年もよろしくお願い致します。
posted by たきお at 13:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

51Royal Host (2005年12月27日)

1227royalhost.jpg
12月31日期限の10%割引券があったので、今日は『ロイヤルホスト」へ。
日替わりランチの「サーモンの立田揚げとカレーコロッケ」700円+ドリンクバー170円。
写真右上は最初にきたオニオンスープ。ちょっと煮詰まった感じ、しかもカップのまわりにこぼれている。
サーモンの立田揚げは、あまり食べた事のないメニュー。カレーコロッケはごく普通のコロッケ。皿の右端に鶏の唐揚げが一つポツンと乗っかっていた。
posted by たきお at 13:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

50bim bum bam (2005年12月26日)

1226bimbumbam1.jpg1226bimbumbam2.jpg
今日は風が強く寒いですね。ランチを食べに行くにもコートが必要ですね。
今日はラムラの中にある「bim bum bam」のスパゲッティCランチ「チキンときの子とズッキーニのペペロンチーノ」1000円。
写真左はサラダ。写真以外にコーヒーまたは紅茶のホットorアイスが付く。
このメニューは大盛りが無料。しかし味が?・・・。大盛りを頼まなくて正解だったかもしれないと思った。
店内は、冬休みのせいか、子供にはおもちゃがつくせいなのか、子供連れが目立った。
posted by たきお at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

49KUON (2005年12月22日)

1222kuon.jpg
大久保通りと目白通りが交差し、みずほ銀行やUFJ銀行のATMがある一角のビルの地下にある「KUON」の「日替わりランチプレート」840円。
今日のメニューは『牛のやわらかデミグラスソース煮込み&カボチャのクリーミーサラダ付き』。
初めて入った店だが、地下のわりに店内は明るく広々した感じで いい雰囲気。
注文するとすぐにスープが出てきた。外は北風が吹き、体も冷えていたので、有り難い。
料理はワンプレートに乗ってきたので、肉がナイフで切れるかどうか心配したが、切る必要がないくらい柔らかく煮込んである。大盛りは890円となっているがワンプレートに乗り切るのだろうか。
周りの注文をみると、「カレーランチ」890円が多い。他にも『サラダ丼ランチ』790円というのもある。
posted by たきお at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日はなし (2005年12月21日)

今日は終日外出なので神楽坂ランチはお休みです。
posted by たきお at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

48笹陣 (2005年12月20日)

1220sasajin.jpg
風がない分、昨日より寒くないですね。
今日は飯田橋ラムラ内にある「笹陣」のランチセットC『小海老の玉子とじ丼とそば』880円。
他にもセットとして今日はAセット『厚揚げとろろそば』780円、Bセット『ぶり漬け丼とそば』850円があり、そばは温かいのと冷たいのが選べる。
注文してから出てくる迄に、少し時間がかかる。約7〜10分程だろう。麺がやや延びた感じがした。折角越後そば酒房と銘打っているのだから、もう少し気をつけて欲しいものだ。
posted by たきお at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

47神楽坂飯店 (2005年12月19日)

1219kagurazakahanten.jpg
外堀通りにある「神楽坂飯店」の「チャーシュウ麺(デカ)」880円。
この店は、大きいので有名。ジャンボ餃子9600円や、餃子100個9600円、ジャンボチャーハン5400円など1時間で食べ終えると無料というのもやっている。小池栄子等、芸能人も数多く来店し店の壁には色紙が所狭しと貼られている。
チャーシュウ麺もデカとつくだけあり、1切れの厚さが3cmほどのチャーシューが2枚(2枚と呼んでいいのか?2塊?)が入っている。
味は八角がかなり効いている。
posted by たきお at 13:13 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

46香港食堂 (2005年12月16日)

1216honkonsyokudou.jpg
神楽坂五丁目にある「香港食堂」のランチ「豚肉と白菜の中華丼」550円。
昨夜お客さんと飲んで自宅に帰ったのが12時。また明日も忘年会があるので、二日酔いではないのだが、胃のためを考えてお粥のついたランチ。この店はお粥があるせいか 女性に人気があり、グループや一人の女性客も目立つ。
中華丼はやや甘かったが、お粥のうえに乗ったネギの辛みとちょうどマッチしていた。
杏仁豆腐は、神楽坂にある中華料理店の中では、おいしい部類。
posted by たきお at 13:28 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

今日はお休み (2005年12月15日)

今日は外注さんとランチを食べながら打ち合せなので、神楽坂でのランチはお休みします。
posted by たきお at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

45軽子坂mimasu (2005年12月14日)

1214mimasu.jpg
『軽子坂mimasu』の『讃岐うどんと小どんぶりセット』サラダ、コーヒー付きで980円。
小どんぶりは4種類。讃岐うどんは熱い素うどん、冷たいうどん、釜揚げうどんの3種類。
今日は地鶏の親子丼と素うどん。
この店は以前、飯田橋ラムラ内にあったのが軽子坂に移ってきた。移ってきた当初に食べに行った以来久しぶり。
ラムラにあったときのほうが、気楽に入れる店だったが、軽子坂店は上品な感じ。値段も少し高め。
ラムラ店時代の『かき揚げセット』が懐かしい。
posted by たきお at 13:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

44三味亭 (2005年12月13日)

1213sanmitei.jpg
『粋なまち神楽坂』に掲載されたので、今日は『三味亭』の『焼肉ランチ』950円。
店内は8卓ほどの広さで、12時半を過ぎてもお客は結構の入り。やはり若い男性が多い。
味は普通だが、やや量が物足りない。キムチ位付いて欲しい。大盛ランチ(お肉・ライス増量)だと1100円。
持ち帰り用の焼肉弁当も有り。こちらは1300円。
店の前に段差があるので要注意!
posted by たきお at 13:24 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

43山路飯店 (2005年12月12日)

1212yamaji.jpg
『山路飯店』の『お昼のミニ丼セット Bセット』880円。
お昼のミニ丼セットは4種類あるが、Bセットはチャーハン シューマイ ラーメンのセット。
昨日は東京では初雪が降りましたが、今日も風がありランチを食べに出るのも寒いですね。こう寒いと、どうしても温かい麺が食べたくなってしまいます。ということで、このセット。『山路飯店』では ランチを食べるのだが、今回初めてミニ丼セットを頼んだ。というのも セットの中にラーメンが入っていたからと 単純な理由。
味は おいしいという程ではないが、まずくもないといったところで、とりあえずお腹を満たすという感じ。シューマイがやや固く、チャーハンは卵がご飯にからまっていない。味はどちらかというと淡白。この位なら自分でも十分作れる。
posted by たきお at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

今日も神楽坂ランチはお休み (2005年12月09日)

今日は午後からセミナーのため、外出です。神楽坂で食事しても写真は撮れそうにありませんので、お休みです。
posted by たきお at 10:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日は神楽坂でのランチはなし (2005年12月08日)

今日は上野方面へ出かけますので 神楽坂ランチはお休みです。
posted by たきお at 10:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

42インテリジェントロビー ルコ (2005年12月07日)

1207ruko1.jpg
1207ruko2.jpg
1207ruko3.jpg
地下鉄飯田橋駅の出口B4bを出たところにある軽子坂MNビル内1階にある『インテリジェントロビー・ルコ』のランチ890円。
この店のランチは、肉料理・魚料理が一つの皿に乗ったメインと、お替わり自由なサイドディッシュ(スープ、サラダ、カレー、ピラフ、ライス)の組み合わせ。テーブルの説明には、サイドディッシュは順番に出てきますとのこと。

まず 最初にスープとサラダ(大根)。次にメインディッシュとピラフ。
今日は 肉料理が『若鶏唐揚げ 甘酢あんかけ』、魚が『白身魚のムニエル ガーリックバターソース』、ピラフは『海老ピラフ』(写真中段)。
ピラフを食べ終わると、カレーライス(今日はビーフカレー)がでてきた。
ピラフやカレーのライスは量が少なめだが、案内によるとまだライスが出てくるのかと思ってしまった。
テーブルが、通常はコーヒーテーブルでかがんで食事しないといけないので、お腹を圧迫して苦しい。
カレーが出て暫くして伝票が来たので一安心。これ以上でたら食べきれない。
(隣のテーブルでは、カレーをお替わりしてたが)
別に『デザートと紅茶またはコーヒー』320円がある。
味はと言うと、カレーとピラフはおいしかったが、メインはガーリックバターが付け合わせのパスタと絡み、いただけない。

posted by たきお at 14:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日は目黒で (2005年12月06日)

今日は朝から目黒方面で打ち合せです。打ち合せが長引き、神楽坂に戻ったのが4時になってしまいました。
ランチは結局目黒で摂ったのが2時過ぎになってしまいました。
喫茶チェーンの『コロラド』の『ハヤシライスセット』900円でした。写真はありません。
昨日も午後2時から夕方遅くまで打ち合せ、夜遅くまで今日の資料作りとちょっと睡眠不足&疲れぎみです。
posted by たきお at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

