ふうみ亭(山河の湯) (2007年04月28日)

0428fuumitei.jpg
またまた 土曜日。瀬田温泉「山河の湯」です。

外はすごい雷雨です。食べずに帰ろうと思っていたので、思わぬ足止めを食ってしまいました。
仕方なしというか、この中にある「ふうみ亭」の『三色そば』1030円を食べる事に。今日はビールなし。

おそばにかき揚げがついています。
かき揚げが熱々です。

真ん中の白いものが、稲庭うどん。すごくこしがあります。見た時は、稲庭うどんかと思ったのですが、あまりにこしがあったので、思わず尋ねてみました。
そしたら、こしあるでしょとの答え。はい! すごいです。


帰りに二子玉川の駅改札を出て、正面にある立ち飲み屋さんを覗いてみました。
4人組の男女、他に男性2人。

ビール300円(アサヒスーパードライのスタイニー)。焼酎や清酒、おつまみも、ほとんど300円から400円です。キャッシュオンデリバリーです。
茄子の南蛮漬けとビールを注文。600円です。茄子がおいしい。

実は友人から、この店の事を聞いていたので、「ふうみ亭」でのビールは控えたのですが、これは正解。

カウンターのお皿に、真っ黒なバナナが。マスターに『これ 何?』と質問すると、『バナナ』。そんな事わかるわい!

『バナナ焼いただけ。焼くと甘くなるんだよね』といいいながら、『食べてみる?』というので、試食をさせてもらいました。確かに甘い。これは、ビールじゃなくてウィスキーかなんかだな。

その後、オーブンからじゃがいもとタマネギ。こちらも焼いただけ。
しかし、すごくおいしそう。

残念ながら、蕎麦を食べて間もないし、2本目のビールを飲んでいたので、お腹パンパン。今日は我慢して次回に持ち越し。

二子玉川を通る人は、寄ってみて下さい。お薦めです。
posted by たきお at 19:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

223川端 (2007年04月27日)

0427kawabata1.jpg
0427kawabata2.jpg
0427kawabata3.jpg
みずほ銀行手前のサンクスの角を曲がり、「三州屋」の隣にある「川端」です。

今まで、まったく存在を気がつきませんでした。
聞けば3ヶ月前にランチ営業を始めたそうです。

いいとこ見つけた!
カウンター(4人位かな)とテーブル2つ、奥に小座敷があります。

ランチメニューは2種類。『麦とろ』650円と『鶏肉照焼き』700円。

麦とろだと、おかずがなにかわかりませんでしたので、おかみさんに尋ねてみました。
おでんが付くそうです。鶏肉のほうも、やはりおでん付きです。
後で頂いた名刺には「おでんと山賊料理の店」となっています。店の前の提灯にもおでんと書かれています。おでんが売りのお店のようです。

確かに売り物にしているだけあって、薄味ですが、しっかりした味になっています。
ごはんも、梅ちりめんごはん。こちらもおいしい。お替わり可だそうです。
鶏肉も柔らかく、味噌汁も具だくさんです。ちょっと冷めていたのが残念。
それでも味も値段も文句なしですね。

おでん定食があってもいいかもしれません。

ただ、一人でやっているので、ランチ時のピーク時には、結構待たされるかもしれません。

場所:下宮比町1−7
TEL:3260-3849

posted by たきお at 15:23 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

お弁当 (2007年04月26日)

0426bentou.jpg
今日は、お弁当です。

高校生の息子が、弁当を忘れていき、代わりに私がいただきます。

ごはんの量がすごい。こんなに息子は食べているのかと、ちょっとびっくりです。
posted by たきお at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

味里(荻窪) (2007年04月25日)

0425misato1.jpg
0425misato2.jpg
荻窪にある「味里」の『かつ煮定食』900円です。

JR荻窪駅の南口を降りて、路地を一本はいったところにありました。
店内 カウンター席ばかり。
ヘルシー料理として幕の内弁当がありました。900円ですが、カウンターの上にカロリー表がのっていました。(雨の日は100円引きとなっています)
しかし、この日は雨模様で、ちと寒い。
迷わず、カツ煮にしてしまいました。
お客さんは先客がお二人いらしゃいましたが、いずれもカツ煮です。
そうですね。もう4月も終わるというのに寒いですから。

カツの下には、ごぼうがたっぷり。こちらもヘルシー感を演出しているのでしょうか。なかなかおいしい。カツ煮もそうですが、小鉢もなかなかいける味でした。

場所は たぶんこの辺
posted by たきお at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

日本出版クラブ会館 (2007年04月24日)

0424party.jpg
日本出版クラブ会館2階のパーティルームです。

「ワールドトレッカー」さんの営業所開設記念パーティです。

こちらのパーティルームも、料理はおいしいです。
来月には、私の高校のクラス会もここで開かれます。
ホテルより割安ですね。

「ワールドトレッカー」の本社が琵琶湖を中心にウオータースポーツ(ヨット、カヌー、キャンプなど)を企画運営している会社さんで、この関係で多くの方がいらっしゃいました。
こちらの社長さんが韓国のノ・ムヒョン大統領の友人ということで、韓国の方や、民主党の菅直人さんもいらしてました。
また、東京営業所の所長さんの友人で、在日ポーランド商工会議所の会頭さんもいらしてました。


posted by たきお at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

菜麺館 (2007年04月23日)

0423saimenkan1.jpg
0423saimenkan2.jpg
大久保通りにある「菜麺館」の『回鍋肉定食』700円。

この店は安いですね。
大体が700円くらいの定食です。
本日のランチは麻婆丼でしたが、最近自宅で食べたばかりなのでパス。まわりには
これを食べている人も何人か見かけます。結構量がありそうです。

最初に出て来た水は、ジャスミンの香りがします。さっぱりしていいですね。

前回の記事はこちら

場所:岩戸町13 神楽坂不二ビル
TEL:5261-9887
posted by たきお at 13:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

神楽坂スケッチ (2007年04月22日)

健康山登りの「ワールドトレッカー」さんが、神楽坂スケッチ散策の企画をしました。
5月11日(金)、5月23日(水)、6月6日(水)、6月20日(水)の4回シリーズです。
最初にガイドさんの案内で、神楽坂散策を楽しんだ後、世界的に活躍している薄井講師のもとでのスケッチ教室、そしてランチを食べながらの総評で、3時頃解散です。

この企画に、ランチの店の選択を依頼されました。

値段と人数(6名から15名)と、ランチ後もスケッチの総評を行うというので、ある程度の時間も必要との事です。

結構難しい選択ですね。

さてさて どこにしましょうか?
posted by たきお at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ランチじゃありません。 (2007年04月20日)

0420towel.jpg
「三毛猫ランチ」さんの記事を見て、私も買ってしまいました。yuko022520002000さんのものとは、柄が違います。こちらは兎。色が3種類ありましたが、悩んで結局3枚買ってしまいました。
ガーゼ生地なので、汗をよく吸い取りそうです。

買った場所は、6丁目の「うらしま」。りそな銀行さんの隣です。
このタオル以外にも、小枕(924円)や、小座布団カバーなどかわいいものがあります。
今度行った時は、小座布団を買おう。赤と青の2種類で「ひょっとことおかめ」の柄があるんですよ。(その前に女房への理由を考えないと。)
posted by たきお at 15:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

八車 (2007年04月20日)

0420yaguruma1.jpg
0420yaguruma2.jpg
「八車」の『金目の煮付け』800円。

今日は飯田橋の金券ショップまで。
そして、ついでに飯田橋探検です。

りそな銀行の角を曲がってみました。
この路地、いろいろなお店があっておもしろい。
皆入ってみたいけど、それは「いいもの捜索隊」さんや「nao3blog」さんにおまかせしよう。(勝手にふってしまった。)

路地を行くと左側に「神楽」の看板が。飯田橋なので神楽坂の神楽とは違うでしょうが、メニューに金目の煮付け(850円)がありましたので、入ってみました。
ところが、親父さんらしき人が、『金目終わっちゃたけどいい?』
『ぶりも終わっちゃった』いやーそれは困るな。
他のメニューを尋ねると、生姜焼きとか何とか。うーん 魚と決めて入ったのだが、魚らしきメニューはなし。仕方なしに、そのまま店を後にしました。
ごめんねー。

路地を先に進むと「イコブ」の看板が。誰かのブログで見たぞ。しかし、記事の細かいのまで覚えていません。
その向かいの店のメニューを見ると、またありました。『キンメ』の文字が。
イコブを覗くか、金目にするか。悩んでいると店の戸が開き、どうぞと女性の声が。

店内こぎれいな感じ。手前にカウンター、奥には小座敷があります。
カウンターに座るなり、メニューもろくに見ずに『金目』を注文。もうこれしかありません。

出て来たのを見て満足。これで800円は安い。さきほどの「神楽」が850円だから、なんだか50円得した気がします。

サラダも、単なるレタスですが、このように器に盛られていると上品で、高そうですね。
煮付けの味も濃すぎず丁度良い味付け。
味噌汁は生海苔が入っていて、変わってておいしい。
(昨日のテレビ番組で、生海苔のパスタをやっていたのを思い出します)

ご飯がやや少なめだが、満足のランチでした。
この値段で、これだけの料理を出してくれる神楽坂のお店はないものでしょうか。

お店の戸がガラスで、表が見えます。カウンターの中からも生け簀を通して外が見えるようになっています。
ちょっとでも立ち止まると、中からさっとお客を呼び込んでます。
商売上手だなー。

場所はこちら

posted by たきお at 14:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

上海ピーマン (2007年04月19日)

0419syanhai.jpg
今日の東京地方、雨はやみましたが、寒いですね。曇っていて、これから冬に向かう季節のように感じます。

やはり、こう寒いと温かいもの。麺ものですか。
「神楽坂ランチふせん隊」さんなじみの「菜麺館」に行こうかと思いましたが、神楽坂の途中、鮒忠で曲がってしまいました。
曲がってすぐのところにある「上海ピーマン」の『サービスランチ』750円です。
店の前にあるビルには、最近ランチ営業を再開したUAもあります。

この店、入り口のドアにサービスランチのメニューが貼ってあります。
今日のサービスランチは、『ラーメンとミニ麻婆丼』です。

こちらのラーメンは、昔ながらの味。麺の他には、海苔1枚、支那チク、チャーシュー1枚が入っているだけです。シンプルです。が、おいしい。

麻婆丼はあまり辛くありません。辛いのがお好きな方は物足りないかもしれません。

量的には、結構満足。

前回の記事はこちら

場所:神楽坂5−35
TEL:5261-0481
posted by たきお at 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

天狗 (2007年04月18日)

0418engu.jpg
「天狗」の『日替わりランチ』580円。

今日の日替わりは『鶏の唐揚げ油淋ソース、白身魚のみぞれかけ』です。
味はまあまあ。さすが、居酒屋チェーン。これで580円は安い。

店内は先に食券を購入。すぐに席に案内されます。
店員さん達は、テキパキと動いています。
よく店員教育がされていますね。動きに無駄がありません。
皆自分のすべき仕事がわかっているようです。


前回の記事はこちら

場所:神楽坂2−17 中央ビルB1
TEL:03-3267-2418
posted by たきお at 13:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

五十番 (2007年04月17日)

0417gojyuban.jpg
今日の東京地方は寒いですね。

温かいものをと思い、久しぶりに「五十番」へ。
「五十番」といえば、毎日行列ができている肉まん。このセットがランチにあります。
『五十番セット』800円。肉まんと半ラーメン。

店内は2階と3階の席がありますが、2階に通されました。4人掛けのテーブルに相席です。
友人に携帯メールを送っている間に肉まん登場。ほとんど待たずに出てきました。
相席の方は、麻婆豆腐でしたが、こちらも、すぐでてきます。

肉まんの後から、ラーメンが。

なんだか肉まんの味が落ちたような気がします。
以前は、肉汁がジワーと出て来たのですが、今日のは、それがありません。

ラーメンは、塩の味が効いています。

やはり、これだけでお腹一杯になりますね。

前回の記事はこちら

場所:神楽坂3−2
TEL:03-3260-0066
posted by たきお at 13:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

ブラッスリー グー (2007年04月16日)

0416goo1.jpg
0416goo2.jpg
牛込中央通りにある「ブラッスリー グー」の『ランチ』1050円。

前菜7種類とメイン5種類から、それぞれ1品を選びます。
メニューは下記。
0416goo3.jpg

選択したのは、前菜が『ノルウェー産サーモンマリネ』、メインが『牛フィレ肉のステーキ マスタード添え』です。

サーモンの上に乗っている赤いものはトマトですが、マリネの味が、これはなんだろう?オレンジ?よくわかりませんが、変わっていておもしろい味です。
メインの肉の下には、キャベツ、奥にはポテト。こちら両方おいしい。

この値段で、この味は、混雑する理由が納得出来ます。
写真には、ありませんがパンもおいしい。メインが来る前に、パンを食べ終えてしまったので、おかわりをいただきました。

場所:新宿区矢来町82
TEL:03-3268-7157
posted by たきお at 15:13 | Comment(6) | TrackBack(1) | 日記

山海亭(4月14日) (2007年04月15日)

0414sankaitei2.jpg
金曜の予告(?)通り、土曜は「山海亭」の『天ぷら盛り合わせ』900円。

場所は、二子玉川にある「山河の湯」の中にあります。
最近お気に入りの店です。なんといっても、のんびり出来ます。

3時頃の予定が、少し早まって2時頃。写真の天ぷら盛り合わせをつまみに生ビール(630円)です。湯上がりのビールは格別ですね。

店の中は こんな具合。皆さん、のんびりしています。
0414sankaitei1.jpg


この日は5時から、二子玉川のお店で宴会だったので、ビールは1杯だけ。
しかし、お茶・水はセルフサービスなので、自由に何杯もおかわりしてしまいます。

宴会の二次会が終わったのが、11時。朝は11時前から来ていたので、なんと、この日は二子玉川に12時間以上もいた計算でした。

posted by たきお at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

藤や (2007年04月13日)

0413touya.jpg
昨日は肉肉だったので、今日は魚魚に。

ここは、シンプルに「藤や」。壁に貼ってあるメニューに今日のお薦めと書いてある『鰈の煮付け』800円です。

カウンター席にあるメニューには、たこが入荷しましたとあり、タコぶつとかがのってましたが、初心貫徹で魚です。

こちらは、店員さんが感じがいいです。
カウンターにすわると、お茶とおしぼりがでてきます。
料理を注文すると、すぐに小鉢とお新香が出てきます。

こちらは、味もサービスも値段も文句ありません。
(鰈が雌だともっとよかったな)

前回の記事はこちら

場所:岩戸町11
TEL:03-5227-1622

明日は
posted by たきお at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

くいしんぼ (2007年04月12日)

0412kuisinbo1.jpg
0412kuisinbo2.jpg
飯田橋の「くいしんぼ」の『週替わりランチ』680円。

神楽坂も飯田橋も学生さんが戻ってきましたね。
春休みのご婦人集団に替わり大学生が大勢います。

それにしても、やはり飯田橋側は安いですね。神楽坂のメイン通りだと、ランチで1000円以下が少なくなってきて、1000円以下でも900円とか950円くらいが多くなってます。

今日のお店は、安い。そして 学生さんが多い。当然ですね。

週替わりは、2種類。『豚キムチとハンバーグ』(写真)と『目玉焼きとハンバーグ』。
店内混んでいて、ちょうど空いた4人掛けのテーブルに、もう一人の方と相席です。
お向かいさんは、『目玉焼きとハンバーグ』を食べています。

両者をこっそり比較。ハンバーグの大きさが、あちらが大きい。
まあ、こちらは豚キムチですので、ハンバーグは小さめ。お肉の量としては一緒でしょうか。しかし豚が少し焦げ過ぎです。
それに、あまりキムチの味がしません。
しかし、これで680円だから文句は言いません。

ご飯の写真はのせてませんが、おかわり自由だそうです。
隣のテーブルでは、学生さん5人が、次々とごはんのおかわりをしています。
若いというのはすばらしい。

場所:千代田区富士見2−3−10 飯田ビル2階
TEL:03-3221-5332

posted by たきお at 14:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

てけてけ (2007年04月11日)

0411teketeke.jpg
「てけてけ」の『若鶏照焼き温玉とろろ定食』780円。

前回は『コロッケ・メンチ定食』680円を食べたのですが、その記事での炭焼き職人さんからのコメントにある『若鶏照焼き温玉とろろ定食』。

おもしろい名前ですよね。私の後から入ってきた人も聞いていました。
照焼きをネギと一緒に、すき焼き風にこしらえて、その上にとろろ、さらにその上に温玉が乗っています。

とろろが、普通のとろろと違います。熱が入っているから、とろーという感触がありません。

店員さんの説明だと、これをご飯にかけて食べる人もいるそうです。というか、それが王道か。

味は、少し辛めです。やはりご飯にかけるのを前提にしているようです。

ご飯のおかわり自由。

メニューは前回とあまり変わってないようです。

前回の記事はこちら

場所:神楽坂3−1 松本ハイツB1
TEL:03-5261-5870
posted by たきお at 16:37 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

222潮彩 (2007年04月10日)

0410siosai1.jpg
大久保通りにある「潮彩」の『魚の煮付け』1000円です。

店内カウンター6席、4人掛けテーブル席が3つ。
お客さんは、カウンターに3人、テーブル席に3人です。
お一人様はカウンターへと言うのでカウンターの一番奥に通されます。
(でも、ほぼ同時にはいったお客さんはテーブル席だぞ。)
この席、非常に暗い。写真を撮ったのですが、光量不足で真っ暗になってしまいました。フラッシュがうまく働かず、撮影時からダメかなと思ったのですが、やはりダメでした。

料理は、魚(カレイ)の煮付け、五島そば(温)、ごはん、サラダ、香のものが、お盆にのって出てきました。
カレイが、とてもかわいい。5cm角くらいでしょうか。暗くて、骨があるかどうか良くみえません。(結局、骨はありませんでした。)

食べ終わって、メニューを見るとデザートの文字が。どこにも乗ってないぞ。
店員さんがお盆を片付けにきたので、聞いてみました。
『これにはデザートは・・・』といいつつメニューにデザートの文字があるのを確認して、黙って厨房(といってもカウンターの中だが)に聞きに行きました。しばらくして、珈琲ゼリーがでてきました。これだと、前に入ったお客さんはデザートを食べ損なった方もいるんじゃないでしょうか。

まだランチ営業をして間もないようです。料理の味はともかく、接客が全然。
女性3人が帰ろうとして、お勘定といっても、誰も反応してくれず、ちょっと困った顔。フロアの女の子は、表にでていますし、カウンター内の女性店主(?)らしき人は、カウンター内で料理の事やら店員の事やらおしゃべりしています。そんな話は後からゆっくりお客が帰ったあとからして、店の中の動きを観察して欲しいものです。

カウンターに座った女性の一人客が、魚の煮付けの魚はなんですかと質問したのに対し、フロアの子は厨房に聞きにいきます。え〜その位即答してよ。厨房の女性が、フロアの子にカレイと返事。フロアさんがお客さんにカレイと告げます。なんとまどろっこしい。厨房といってもカウンターの中、お客さんからは顔が見えます。直接答えればいいのにと、思うのは私だけでしょうか。

場所:岩戸町19番地 田中ビル1階 ラ・カパンナの隣
TEL:03-3269-1677

posted by たきお at 14:55 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

かなめ (2007年04月09日)

0409kaname.jpg
神楽坂上交差点から大久保通りを新宿方面に少し行ったところにある「かなめ」の『鯖塩焼定食』800円。

前回きた時も、やはり鯖塩を食べている。
ランチのメニューは沢山あるのだが、なんだか他のは食べたくない。
以前はどんな記事を書いているかチェックしてみたら、なんと50円値上がりしてた。

前回記事はこちら
posted by たきお at 13:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

レンガ (2007年04月06日)

0406renga1.jpg
0406renga2.jpg
今日は昨日の二の舞を避け、最初から神楽坂脱出。

yuko022520002000さんのブログに登場していた「キッチン レンガ」の『ランチ ハンバーグと魚フライ』750円。

行く前に事前調査。近くに住む主婦に電話で評判確認。
『おいしいわよ。お腹いっぱいになるから、お腹空かして来た方がよい』との事。
はいはい、ではではというので、お店着は13時。

店内カウンター席が5つ程、テーブル3つのこじんまりとした店内。
お客はテーブルに3人、カウンターに3人。テーブル席の男性2人はすでに食べ終えています。
2人掛けのテーブルが空いていたので、そちらにかけます。
店内には、料理の写真が沢山貼られています。全体的に980円のメニューが多いようです。

店員さんは、調理がおじいさん。フロアがおばあさん。老ご夫妻の2人でやっているようです。

水が出て来ない。料理が出て来てから、『今お冷やお持ちしますね』との声。忘れていたのかな。

料理は、写真のごとく、ハンバーグと魚フライ、目玉焼きそして大量のキャベツとレタス。味噌汁はわかめと油揚げです。沢庵2切れ。

味は、まあそれほどおいしいというほどでもなく、普通の洋食屋さんの味。
でも、この素朴な定食屋さんが神楽坂に少ないのでありがたいです。

最近の牛込中央通りは飲食店が増えて来ています。以前あった飲食店が、どんどん潰れ一時期減ったのですが、この頃盛り返してきてます。しかし、この近辺あまり夜は人がはいらないので、経営は大変でしょう。

頑張って欲しいものです。

場所:新宿区二十騎町2−15
posted by たきお at 14:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

