伊達 (2007年05月24日)

0524date.jpg
筑土八幡交差点そばの喫茶店「伊達」。

店内4人掛けのテーブル2つと、2人掛けテーブルが4つと2つがL字型に並んで計6つほどのスペース。
4人掛けテーブル席には男性2人、2人掛けテーブルに女性2人。

なんか厭な予感がしましたが、女性二人の並びに、一つ開けて2人掛けテーブルに座ります。
座る前から、「カレーがお薦めです」。これは以前来た時も同じ。
今日は、カレースパゲティにしました。アイスコーヒーをつけて970円。

最初にサラダ、しばらくしてスパゲッティが出てくる。

真ん中にカレーが乗っている。と思ったら、カレーの下にはスパゲッティなし。
ちょうどスパゲッティが土手を作って、カレーが流れないようになっている。

カレーの味はおいしいが、これだとかなり量が少なそう。
夕方まで、お腹が持ちそうにありません。

後から女性一人来店。先にきていた女性二人と合流。三人揃って煙草をすい始めました。
いやな予感的中。端にすわればよかった。

禁煙の店が増えている中で、愛煙家にとっては昼休みの喫茶店での一服は憩いのひと時でしょう。
やはり喫茶店でのランチは、早めの時間帯がよろしいようで。

場所はこちら

前回の記事はこちら
posted by たきお at 14:44 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

一番や (2007年05月23日)

0523ichibanya1.jpg
0523ichibanya2.jpg
0523ichibanya3.jpg
ランチじゃありません。

友人が今月末からマッキンリーへ行くというので、その壮行会です。
場所は「一番や」(神楽坂3−2 一階はル・ロワズィールがあるビルの地下です)

まずは 生ビールで激励の乾杯。
この日は、築地がお休みということで、魚関係のメニューがありません。
あるのは、穴子とカンパチくらい。
こちらは、まぐろのホホ肉天ぷらがおすすめで、行くと必ず注文するのですが、残念ながら無し。

写真の他には、焼き空豆、鶏唐揚げ、エリンギ炒め、他に3、4品頼み、焼酎のボトルキープして、さらに「神楽坂粋粋クーポン」で10%引きを利用。
三人で、7230円でした。

入り口そばのテーブルに座ったのですが、壁には、登山家で有名な田部井順子さんの写真が。ママさんと同郷だとか。
ちょうど壮行会には、ぴったしの席になりました。

ところで
posted by たきお at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

かまどか (2007年05月23日)

0523kamadoka1.jpg
0523kamadoka2.jpg
「かまどか」の『月見つくねハンバーグ』790円。

つくねハンバーグというのは、味がつくね風というのだろうか。
丸く形作られたハンバーグ。中央部分がへこんでいる。そのへこみに生卵が乗っている。
箸でハンバーグを切り分けようと思ったら、ずるっとハンバーグが動く。
最初から4つに切られていた。切れ目から玉子が流失してしまう。

それでも4分の1切れを細かくしようと箸をいれるが、固くて切り分けれない。
玉子が乗っていた窪み部分は厚さが3mmもなく、固く固まっている感じ。

ふっくらしたハンバーグに玉子をからませて食べる事をイメージしていた。
これじゃ玉子もからまない。

しかたなしに、お皿を持ち上げ、コーンと一緒にご飯の上へかけてしまった。

店内薄暗く、お吸い物のお椀が黒なので中身に何がはいっているかわからない。
箸でかきまわしたが、何もなかった。あるのはアサツキだけ。

もう、このメニューは2度と食べないだろうな。

場所:矢来町112-6 神楽坂RMビル1F
TEL:3513-6939
posted by たきお at 14:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

新富寿司 (2007年05月22日)

0522sintomi.jpg
本多横丁から路地を入った所にある「新富寿司」の『和定食』800円。

今日の定食は『たかべの煮付け』
前回は目張の煮付けだった。和定食は魚の煮付けが多いのだろうか。

店内テーブル席に4人組がいるだけ。で、どこでもどうぞと言うので、もう一つある4人掛けテーブル席へ座る。

他にはカウンター席6席と奥にお座敷があります。
2階にもお座敷があるらしいが、昼はやってない模様。

カウンターの中には、若い男性3人。そのうち一人はご主人らしい。
和定食を注文すると、おばちゃん和定食一つと声をかけている。
ちょっと隠れたところで、おばちゃんが和定食を作っているらしい。というか盛りつけている。(後から、お姿拝見。おばちゃんというよりおばあさん)

たかべも自宅では焼きは食べるが、煮る事はあまりない。

味は文句無し。昔ながらの、このおばあちゃんの煮物の味なのか。
一人暮らしの方は、ここで家の味を思い出すのもいいかもしれない。

時刻は、1時少し前なのに、後から後からお客さんが来店。
カウンターに一人、そして二人、お座敷に二人、さらにカウンターに一人、またまた二人と、とうとう一杯になってしまった。4人掛けテーブルを一人で占拠してしまって申し訳ない気分。

それでも、しっかりご飯お替わりをしてしまった。
お替わりのご飯は、普通盛りですかと聞かれ、うっかり『はい』と答えてしまった。
半分にしておけばよかった。

写真の他に、あとからデザートが出てきました。リンゴ2切れ。
お替わりする前にでてくれば、お替わりご飯半分にしたのになー。

場所:神楽坂4−4−17
TEL:3268-2644

前回の記事はこちら
posted by たきお at 13:42 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

ARMOIRE (2007年05月21日)

0521ARMOIRE1.jpg
0521ARMOIRE2.jpg
体調悪いー。胃にやさしいものを。

そこで「さくらさくら」を目指します。ところが、ぼんやりして曲がり角を通り越してしまいました。引っ返すのも億劫でそのまま前進。大久保通りを反対側に渡り、北町方面へさらに進み「ARMOIRE」へ。

店の前にあるメニューを確認。やはりいつもと変わらずAランチは『ポークソティー シャトーソース』Bランチは『サーモンと海老のムニエル』いずれも900円です。

こちらの店はどちらを食べてもおいしいし、これなら胃もおとなしくしていられそうです。

店内4人掛けのテーブルが3つ。すでに2つのテーブルには女性3人組と2人組がすわっています。一番奥のテーブルに座ります。ちょっと席がきつめです。

注文したのはサーモン。最初にスープとサラダがでてきます。これも、いつもと変わりません。次にライスとサーモン。

前回とくらべて海老の数が少ないぞ。しかも尻尾つき。火も前回より通っていて、あまりプリプリ感はありませんが、これはこれでいけますね。
サーモンも変わらず、おいしいです。実に微妙にレモン味がきいています。

すでに食事を終えコーヒーを飲んでいた女性達がお勘定しています。料金を聞いていると1250円みたいです。コーヒーは350円。

コーヒー込みで1000円だとうれしいのだが、それだと長居してしまう客がいるだろうな。

前回の記事はこちら
前々回はこちら

場所:箪笥町7
TEL:3260-1446
posted by たきお at 14:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

大倉集古館 (2007年05月19日)

大倉集古館って、ご存知ですか。

ホテルオークラの隅にある美術館です。
現在は栃木県立博物館のコレクションで『狩野派誕生』という展示を行っています。
(5月27日まで)

今日の客先が六本木一丁目だったので、かねてより行こうと思ってましたので、行ってきました。
この入場券、普段は800円なのですが、今回は1000円です。

ランチとどう関係があるんだ!なんて。

まあまあ。

こちらの美術館は、ホテルオークラにあるだけあって、昼食券や茶菓券のセットがあるんです。
昼食券は3200円、茶菓券は1600円。
茶菓券は、ケーキと珈琲または紅茶がついてます。お得でしょ。

ぜひご利用あれ。

http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/shukokan/
posted by たきお at 15:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

福福寿 (2007年05月19日)

0519fukufukujyu1.jpg
0519fukufukujyu2.jpg
0519fukufukujyu3.jpg
神楽坂駅を少し上がったところにある「福福寿」のランチ。

ずいぶんお目出度い名前の店ですね。
あいかわらず土日は混雑する神楽坂です。
途中通りかかった「French Dining」では、12時前の店がオープンする前から店の前で何人もの人が待っています。が、さすがにここまで来ると空いています。

円卓に4人のご婦人方、2つある4人掛けテーブルには作業服を来た男性が2人づつ、4つある2人掛けテーブルは誰もいません。

ラーメンにしようかと思ったのですが、今朝は早くから客先で仕事をしていたので、お腹がなっています。

定食はA、Bの2通り。

Aランチの『マーボドウフとクワイとエビの味噌炒め』を注文。850円です。
写真右下にはみ出してしまいましたがスープがついています。

クワイとエビは、見た目以上にエビが入っています。クワイのサクサク感とエビがマッチしています。あまり味噌の味はしません。

おかずの割にごはんが少なめです。ごはんのおかわりは2杯までとなっていますが、最初からもう少し大きめの茶碗にして欲しいな。

場所:矢来町113−3
TEL:3260-4821
posted by たきお at 14:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

むさし坊閉店しました (2007年05月18日)

あの元気な親父さんはどうしているんだろう。

誰かのブログで料理人が変わって味が落ちたというような事が書かれていた。そのうちランチ営業を辞めていたのだが、とうとう閉店してしまった。

以前はなかなか利用しやすい店だったのに残念。
posted by たきお at 15:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

イコブ富士見町店 (2007年05月18日)

0518ikobu1.jpg0518ikobu2.jpg
「イコブ富士見町店」の『Bランチ』800円。

今日のBランチは、ほたてのすり身ロールキャベツとヒレカツ。

もちこさんのブログ「くいだおれ道場」で紹介されていた「福でんのばらちらし」。
ずーと、気になって仕方がなかったのです。そこで、ちょっと行って見る事にしました。こちらランチは1種類しか無く、今日は残念なことに『ばらちらし』の日ではありませんでした。
そのまま店を通り過ぎ、ふらふらさまよいます。
以前行った「八車」の路地にチャレンジ。ikobuに入ります。

なんだか聞いた事のある名前だと思ったら、天神町にある店と同一チェーンでした。
天神町の記事はこちら

日替わりランチはAランチ700円とBランチ800円。
天神町のお店の方が若干安いですね。ソースの入れ物は一緒です。

店の名前はレストラン イコブになっているが、ちょっとした町の洋食屋さんという感じ。

場所:飯田橋4−4−16
TEL:3237-0847
posted by たきお at 14:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

mimasu (2007年05月17日)

0517mimasu1.jpg
0517mimasu2.jpg
軽子坂にある「mimasu」の本日のおすすめ『旬のさば塩焼き定食セット』980円。

セットは、さばの塩焼き、讃岐小うどん、ご飯、サラダ、香物、コーヒーです。
ご飯またはうどんの大盛り可です。

うどんの塩味がきつい感じがしました。

場所:揚場町2−1
TEL:3269-8782
posted by たきお at 14:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

海老専家 (2007年05月15日)

0515ebisenka.jpg
神楽坂は、昼前からすごい雷と雨です。
止むのを待っていましたが、止みそうも無いので仕方なしにランチへと出かけます。
こういう日は近場ですね。

「海老専家」の新メニューです。『海老五目野菜焼きビーフン』750円です。
ライスなしだと50円引きです。

この店の料理は辛い(唐辛子たっぷり)のが多かったのですで、これもそうかと思いましたが、全然辛くはありません。ちょうどよい味です。
コックさんが、暫く来ないうちに変わっています。コックさんが変わると味付けもかわるのでしょうか。

結構量があります。小食の人は、ライス無しでいいかもしれません。

後からきた4人組の一人が、皆がカニチャーハンを頼むか聞いています。その方の話だと、一人分でも二人分でもカニの量が一緒だとか。一度に頼む人が多いと、その分一人当りのカニの量が少なくなるそうです。本当でしょうか。
その方は大盛りを頼んでいましたが、普通と大盛りもカニの量は一緒なのでしょうか。うーん????

場所:津久戸町4−7 OSビル

以前の記事はこちら
posted by たきお at 13:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

手だれ屋敷(九段) (2007年05月14日)

0514tedare1.jpg
0514tedare2.jpg
先週に引き続き、九段でのランチになってしまいました。

そんな気はなかったんですがね。
飯田橋近辺でランチをと思い入ったのが、ことごとく満席でずんずんと九段まで行ってしまいました。
九段下に勤務している友人に用事があったので、まあいいかと思ってたのがいけないですね。

この店、以前は「八段屋」という名前でした。この時は、夜になんどかお邪魔しています。新しい店はどんなもん?店内の内装は、まったく変わっていないようです。

時刻が1時近くになっていましたので、客は10名程。テーブルの上のメニューを見ていると店長さんが、『1番から3番まではなくなりました。今ならお刺身定食100円引きです。』との事。値引きの言葉に弱いんです。素直にお刺身定食。750円です。

しかし1番が30名限定、3番が10名限定ですから、2番メニューもあわせると50名以上がすでに来店している勘定。ホントかいな?

刺身は、鮮度を売り物にしているらしく、こりこりしていておいしい。でも、ちょっと足りないな。私、ランチではほとんど刺身定食食べないんですよ。物足りないから。

帰り際に店の名前が変わった理由を尋ねてみました。

オーナーが変わったためとか。
店長さんも1週間前までは以前の「八段屋」の店長が勤めていたとか。
入り口の看板と、店員さんのTシャツが変わったくらいなのでしょうか。

場所:九段北1−9−5 朝日九段マンション
TEL:03-3512-3688

店を出ると、飯田橋のブロガーのNさんとすれ違い。
友人を待たせていたので、声もかけずに失礼しました。
posted by たきお at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

青柳 (2007年05月11日)

0511aoyagi.jpg
牛込北町交差点そばにある「青柳」の『鯖塩焼定食』800円です。

久しぶりに神楽坂ランチをどこにしようと、思い悩み(それほど深刻でもないですが)、岩戸町にある「菜麺館」のあとにできる「菜菜館」へ行ってみました。
ところが、まだ看板は「菜麺館」のまま。

店の前まで近づいてみると、「菜麺館」閉店の張り紙が貼ってありました。経営者が変わりますが、次の「菜菜館」をよろしくとなってます。
まだ「菜菜館」の開店には間がありそうです。

仕方なしに、ARMOIREへ。店の前のメニューを見ると、相変わらずのポークジンジャーとサーモンの2種類。この店おいしいのですが、ちょっと変わったものを食べたい。行った事のない店へ行こう。

そのまま足が北町交差点に向かってしまいます。
確か三毛猫ランチさんの記事にあった青柳へ行ってみよう。

と言う事になりました。
(前置きが長い)

店内4人掛けのテーブルが5つ。3つのテーブルに、それぞれ1人づつ座っています。入り口そばのテーブルに私も一人で座ります。

魚の定食には、+150円追加するとセットでラーメンを付けられます。
鯖塩にラーメンというのは、あまりやっている店はないんじゃないでしょうか。
どんな感じなんだろう。
まあ 興味はありますが、食べようとは思いませんね。
純粋に焼き魚を楽しみます。

魚は脂がのっています。その分大根おろしもたっぷり添えられています。
キュウリは昔ながらのぬか漬け。

家での食事の感じがします。

場所はこちら
posted by たきお at 14:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

ラベイユ(九段南) (2007年05月10日)

0510labeille1.jpg

今週は神楽坂でのランチは全くありません。
『たきおの神楽坂ランチ日記』なのに、申し訳けありません。
今日も昨日に引き続き、九段です。

以前から予約していたので、偶然二日続きになってしまいました。
昨日の九段合同庁舎よりずーと市ヶ谷よりです。
神楽坂から行くと、JR飯田橋の駅前を通り過ぎ、富士見から九段中等教育(昔の九段高校)の前を通り過ぎ、靖国神社の中を横切っていきます。神楽坂上あたりからだと、25分くらいでしょうか。

これだけ時間をかけて行って正解のお店でした。
ランチメニューは、前菜5種類、メイン5種類、デザート8種類。
それぞれをチョイスして、ドリンク付いて1500円です。

まずは 前菜で生ハム
0510labeille2.jpg

グリーン一杯です。「さかのうえ」のサラダと同じ位ですね。
メインは、『スズキのポワレ』をチョイスしました。
0510labeille3.jpg

スズキの身が、熱々でやわらかほっこら(へんな表現かな?)、そして皮がパリパリで絶妙なバランスです。下になっているポテトもやさしい。

そしてデザート。歩いて来たので、どうしても冷たいものを選択してしまいます。
0510labeille4.jpg

この他にも +300円でデザート盛り合わせが付きます。
普通のデザートでこれだけ出てくるので、盛り合わせを頼んだら、
一体どんなものがでてくるやら。

1時半から事務所での打ち合せが待っています。またまた大急ぎで戻ります。

場所:九段南3−8−2 ライオンズマンション1階
TEL:3230-2580

名刺はこんなにかわいい名刺です。
0510labeille5.jpg
posted by たきお at 17:38 | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記

千代田区役所新庁舎 (2007年05月09日)

0509chiyoda2.jpg
nao3さんブログで紹介されていた「千代田区役所新庁舎食堂」へ行ってきました。

エレベーターが1階から10階までのものと、10階以上(合同庁舎)のものの二通りあり、合同庁舎側は守衛さんが行き先を聞いてきます。

一瞬躊躇しましたが、『食堂』と言ったら、すんなり通してくれました。
本当の用事は、合同庁舎の労働保険だったんですが、まずは食堂へ。

10階に上がり、食堂にはいると、もうびっくり。
時刻が1時を回っていたので、ガラガラ。
そして奇麗!! 安い!!
官と民の格差を感じますね。

まずはトレーをとり、冷水をとる。
そのまま調理カウンターに向かったが、後から来た女性達がこれもいるんじゃない?と仲間内で話しているのを耳にしました。なんだろうと振り返ると、私も忘れていたのがありました。
箸を忘れていました。

箸を取り直し、再度調理カンターの定食の部へ。麺類は少し先のカウンターです。
混んでいる時は、多分カウンターに料理が並んでいるのだろうが、人がいないので自分でカウンター内の男性に声をかけます。

和定食を告げると、『トンカツですね?』
あれ!表のメニューは確かカジキの照焼きかなんとかだったと思ったので、いや照焼きとさらに告げる。
すると『鶏の照焼きですね?』と。
ん?なんか違うぞ。『カジキのなんとか』とさらに告げる。
そこで、ようやく通じました。『もう売り切れでトンカツになったんですよ』
なーんだ。了解です。トンカツOKです。

カウンターの奥でトンカツを切って皿に盛りつけて出してくれます。

トンカツをもらって(ちょっと小ぶりだなと思いながら)前へ進みます。
味噌汁をよそってもらって、さらに前進。

あれ?ご飯はどこ?

そこで立ち止まっていると、ご飯待ってて下さいとのお声が。
味噌汁とご飯をよそる人が一人なので、後ろの女性の分の味噌汁をよそってから、ご飯にとりかかるようです。

ご飯普通盛りをもらい、小鉢をとり、窓側の席へ。
6人掛けのテーブルに一人です。
窓からの眺めが奇麗です。
0509chiyoda1.jpg
(写真のアングルを見ると、nao3さんが座った場所と一緒かな)

小ぶりに見えたトンカツも、厚みがあります。
味噌汁は若布。

これでいくらかわかりますか?
450円です。

食後、トレーを持って、会計です。
前に会計していた男性が、連れ添いの女性二人分で1200円と言われ、
二人分だよと聞いています。あまりの安さに、信じられない様子です。
(なんなら私の分も支払ってくれてもいいのに)

下が今週のメニューです。
0509goudou3.jpg
今日のヘルシーメニューの『豚汁と草餅』は、一体どんなのだろう?
餡子は入っているのか?餡子が入っていれば、デザート替わりになりそうです。

それでも神楽坂の1食分より安いかもしれません。
posted by たきお at 18:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

築地玉寿司(渋谷) (2007年05月08日)

0508tamasusi.jpg
娘の高校時代のPTA仲間の友達からのお誘いで渋谷でのランチです。
渋谷東急プラザ9階にある「築地玉寿司」の手巻き寿司 1本105円です。
今日は手巻き寿司の日という事で全品105円です。

お店の前には行列ですが、先に並んでいてくれたので、それほど待たずに入れました。並んでいる間に、伝票に注文の品を書いて行きます。
うに、とろ、いか納豆、サーモン、梅しそ、ねぎとろ・・。
写真は2人分が、まとめてのせられてきました。

ちょっと、どれがどれだがわからない。
後から先程書いた伝票到着。それを見ながら確認しながら食べ進みます。

この値段でこれなら文句はありません。

場所:渋谷駅前 東急プラザ9階

posted by たきお at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

祭 (2007年05月07日)

0507maturi1.jpg
0507maturi2.jpg
牛込北町交差点にある「祭」の『鶏唐納豆おろし和え』700円。

入り口に貼ってある本日のおすすめメニュー。一つは『豚ロースカツ』700円と、もう一つがこれです。最初は鶏の唐揚げに、納豆おろしがついているのかと思いましたが、メニューをよくよく見ると最後に『和え』の2文字がついています。

えー、どんなのだろうかと興味がわきます。これは、頼むしかありません。

店内カウンター席とテーブル席3つ程。『まんなかのテーブル席で相席いいですか?』とご主人の声。しかし煙草の匂いがするので躊躇していると、入り口傍にまるで待ち合い席みたいな席がありました。そこでもいいですよというので、こちらに座ります。

しばらく待ってから、お待ちかねの登場です。

やはり、唐揚げに納豆が和えてあります。おろしは、あまり目立ちません。

なかなかおもしろい組み合わせです。これ!正解でした。

場所はこちら
posted by たきお at 14:09 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

225ディップマハル (2007年05月02日)

0502dipmahal3.jpg
0502dipmahal1.jpg
0502dipmahal2.jpg
Shocolaさんの記事を見て、早速私も行ってきました。

4月28日に大久保通りにできたばかりの「ディップマハル」。
神楽坂上の交差点から、新宿方面に向かって3軒目。2階には「さかのうえ」、3階には「まゆきら」が入っているビルです。

野菜カレーはイマイチというので、私は『ランチセット:チキンカレー』920円を選択。

カレーは辛さが4種類。下から2番目のミディアムを注文。その他に、ナンまたはサフランライス、ドリンクを選択します。
ナンとアイスコーヒーをチョイス。

注文すると、すぐにサラダ到着。器にぎっしりと入っているので、ぽろぽろとこぼれます。(食べ方がヘタなだけか?)

それほど待たずして、どーんとナンとカレーが到着。ナンまたはサフランライスは、お替わり自由です。こんな大きくてお替わりするか?なんて一瞬。

カレーは熱々なので、辛く感じますが、冷めてくるとそれほど辛くはありません。もう一段辛くてもよかったかもしれない。チキンもしっかり入っています。
食が進みます。ペロッとナンをたいらげてしまいました。どうしよう。お替わりで、またあの大きさがでてきたら。
えーい、でもお替わり。

お替わりは、最初のものの三分の一位の大きさのものが入った入れ物を店員さんが持って来てサーブしてくれます。2枚追加してくれました。
これなら、多すぎると思えば1枚にしてもらえばいいので、助かりますね。

ドリンクも、カレーが来た後、すぐに出てきます。ちょっと早いんじゃないと思いましたが、結果的にこれがよかった。さすがに、お替わりのナン2枚目で、カレーがなくなり、アイスコーヒーを飲みながら食べました。

Shocolaさんの写真によると、空席があるようですが、この日はお客が次々と来店しています。大変な賑わいでしたが、店員さん(皆インド人?)が、キビキビした動きをしています。女性店員さん、インド美人ですね。

場所:岩戸町1番地 M`S神楽坂1階
TEL:3260-3290
posted by たきお at 14:39 | Comment(9) | TrackBack(9) | 日記

224串亭 (2007年05月01日)

0501kusitei.jpg
神楽坂3丁目に新しくオープンした「串亭」の『串揚げ御前』1000円。

いいもの捜索隊さんのブログで、新しく出来たのを知っていたのですが、ランチをやっているのを昨日発見しました。
さっそく探検。

地下への階段を下りると、店長さんらしき人が出迎えてくれました。
時刻は1時少し前なのですが、お客さんは誰もいません。
皆さん、連休なのでしょうか。それに雨模様なので観光客もいないようです。

入り口を入って右側がカウンター、左には小上がりがあります。
どこでもお好きな所へというので、揚げている前の席へ。

この店、串亭というからには、ランチはやはり串揚げ御前でしょう。
季節の串揚げ5本、名物ちりめんご飯、しじみ赤だし、小鉢、サラダ、香の物のセットです。ご飯と赤出しはおかわり自由だそうです。

串揚げは、肉、海老、鱚、かぼちゃ、それにもう1本(何だかわからなかった)。
小鉢は、もずく酢。
串揚げもちりめんご飯もおいしい。しかし、量が少ない。おかわりすれば良かった。

他のメニューは、『とんかつ御前』と『チキン竜田揚げ御前』いずれも1000円ですが、こちらは、ご飯が精米したての白米になります。

場所:神楽坂3−2 ナカノビル地下1階
TEL:5261-1117

posted by たきお at 14:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

ランチではありません。こんなもの作ってみました (2007年04月30日)

0430isu.jpg
事務所の折り畳み椅子が汚れていたので、張り替えてみました。

生地は、インテリアショップをやっている友人から端切れを分けてもらいました。
布団の生地です。
なかなか、かわっていておもしろいでしょ。

背もたれの部分の絵柄を上下逆さまにしてしまったのは、ご愛嬌という事で。
posted by たきお at 11:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

