炭火亭で火事 (2008年11月28日)

【たきおの内緒話】へ、KSさんから情報をいただきました。

昨日、炭火亭で火事があったようです。
早速見てきました。
1階の入り口には、下のような張り紙が。
1128kaji1.jpg

そして表には消防署のものと思われるシートがおいてありました。
1128kaji2.jpg

1階の元祖寿司は営業していました。

KSさん 情報ありがとうございました。
posted by たきお at 13:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

鳥茶屋 (2008年11月27日)

1127torijyaya1.jpg
1127torijyaya2.jpg
1127torijyaya3.jpg
1127torijyaya4.jpg
右サイドにある【たきおの内緒話】に、いつもメールを頂く方から、ご質問がきました。

メールに返信するかわりにこちらの記事を。

『鳥茶屋別亭の親子丼は早く行かないとダメですか?土日に行くとしても早い方がいいですか?本館には親子丼はないのですか?うどんすきとは美々卯のようなのですか?』

本館のメニューは、上の通りです。
『親子丼』はありません。

『うどんすき』1450円を注文しました。
前回の記事には、うどんすき1400円とあります。50円値が上がりましたね。

席は、入り口を入って、すぐ右にある小座敷。靴を脱いであがると堀ゴタツ式になった2人用テーブルが4つあります。

他のテーブルは、すべて女性。

1組2名が鳥すき丼、他の2組はうどんすきです。

今日みたいに雨が降り、寒いと『うどんすき』はちょうどいいですね。

店内のお客さんは、ほとんどが女性のお客さんです。

テーブルの上の蓋をあけると、コンロがでてきます。そこに、うどんすきの鍋が乗ります。

小さなお餅もつきます。
蛤の殻入れ用の器もでてきます。

コンロに火が入り、おかみさんらしき中年の女性が『はまぐりの口が開きましたら、野菜からお食べ下さい』。

これは、どのお客にもいっている。うどんすきの決まり文句ですね。

しばらくすると、ぐつぐつと煮えてきます。そして、

1127torijyaya5.jpg

パカッと口が開きました。

肉はまだ煮えていないようです。

肝心のうどんは?というので、お椀にとってみます。
1127torijyaya6.jpg

幅があります。2cmほどでしょうか。長さは、それほどでもありません。10cmから長くても20cmは無いようです。

もっとも、お椀が小さいので、あまり長いと乗り切らないですね。

(短く切れって!)

うどんを一齧り。大丈夫そうです。

スープをいれて、山椒をかけていただきます。

さきほどのおかみさんも、瓢箪型の入れ物が山椒ですから、それをかけると、よりおいしくなります。と、言ってます。

はい、確かにおいしいです。

そのうち、肉も煮えたようです。

メニューには17種類の具がはいっていますとあります。
確かに、いろいろ入っています。
カマボコ2種、人参、筍、うずらの玉子、湯葉、はまぐり、しいたけ、海老と皆一切れづつです。

写真は一人前ですが、人前になると、皆倍になるようです。
(後から来た親子連れのをこっそり拝見)
鶏肉は? というと、こちらは3切れありました。
二人以上の場合は、しっかり数えて喧嘩しないで食べなくては。

下には、春菊、白菜、ねぎが敷かれています。

熱々を、舌が火傷をしないように慎重に食べ進みます。

おしいしですね。スープがいい味してます。
メニューには、黄金スープと書かれています。

途中で、スープを注ぎ足してくれます。

お茶のお替わりも、こまめにしてくれます。

最後に、お餅を投入。

残ったスープもいただきます。

ご飯を半膳ほどいただいて、おじやにして食べたい!

最後にデザートのみかんのゼリー。

1127torijyaya7.jpg

器を片付けにきた若い女性店員さんに、『ご飯って頼めるの』とそっと質問。

この質問は、よくあるらしい。
おじやにしたくなるようなスープなんですよ。

答えは、『おじやにされるんですか?止められているんですよ』。

どうやら、お店の方針で、おじやは×らしい。ま、うどんすきですからね。

帰りの精算時に、『ランチは予約できるんですか』と質問。

『はい、できます。が、11時半か1時始まりでお願いします。間は直接お店におこしください』とのことでした。

これは、別館も同じだそうです。

場所:神楽坂4−2(毘沙門天前)
TEL:3260-6661

前回の記事はこちら

posted by たきお at 14:03 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

11/26 時の栖(御殿場) (2008年11月27日)

今日のメインです。
御殿場にある時の栖(ときのすみか)。

こちらにあるイルミネーションを見に行ったのです。
1126sumika1.jpg

長さ350mの光のアーケードが続いています。。
1126sumika2.jpg

入り口を入って行くと。
1126sumika3.jpg

まさしく光のトンネル。
1126sumika4.jpg

こんな天使もぶら下がっています。
1126sumika5.jpg

さらに先へ先へと進みます。
1126sumika6.jpg

アーケードを抜けると、第二会場へ。
駐車場を突っ切り、光に導かれて坂道を上ります。
1126sumika7.jpg

岡の上に、大きな光のオブジェが登場
1126sumika8.jpg
1126sumika9.jpg

こんなものもありました。「愛の鐘」
1126sumikaa.jpg

http://www.tokinosumika.com/
posted by たきお at 12:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

11/26 喜山(伊豆大仁) (2008年11月27日)

1126kizan1.jpg
1126kizan2.jpg
1126kizan3.jpg
1126kizan4.jpg
1126kizan5.jpg
1126kizan6.jpg
1126kizan7.jpg

ランチは伊豆大仁の「喜山」へ。

えい!と少しばかり奮発。懐石料理2500円のコース。

お店のホームページに掲載されている通常のコース料理とは、ちょっと違う内容です。

素材が何かはわかりませんが、どの料理も一品一品おいしいです。
おでん風のものは、IHヒーターで温められ、食べる時には熱々がいただけます。

お肉も柔らかく煮えていて、とろっとろっです。

お刺身は、器の中の氷に刺身がくっ付いてしまっていました。
鮪の前にあるのは、湯葉です。

ご飯はおこわご飯。黄色く見えるのはサツマイモ。

お新香の中にある茶色のものは茗荷のぬかづけ。

皆、ポーションが小さく、女性は満足満足、お腹一杯。
でも、私は、やや物足りない。

ご飯のお替わりを聞いてみると、白いご飯ならサービスできますというので、お願いしてしまった。

最後にデザート。柿と、隣にあるのも柿がはいっている。

結構なお味でした。満足。

場所:伊豆の国市吉田88−3
TEL:0558-76-7114

http://www16.ocn.ne.jp/~kizan/
posted by たきお at 11:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

11/26伊豆へ旅行 (2008年11月27日)

11/26は神楽坂を離れ伊豆へ旅行。
(神楽坂ランチを楽しみにされていた方はごめんなさい)

快晴で気持ちがいい日でした。

こちらは三島市の市立公園「楽寿園」。
ちょうど菊まつり開催中でした。
1126izu3.jpg

平等院鳳凰堂を模した建物の屋根にも菊、菊、菊

1126izu4.jpg

園内には、遊園地の乗り物や、動物園も。
そして園内を散策。

1126izu1.jpg
1126izu2.jpg
もみじが奇麗に色づいています。

場所:三島市一番町19−3
TEL:055-975-2570
入園料:300円(15歳未満50円)
posted by たきお at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ラ・カパンナ (2008年11月25日)

1125capanna1.jpg
1125capanna2.jpg
1125capanna3.jpg
1125capanna4.jpg

今日は天気はいいですが、気温は低いですね。天気予報では、晴れ一時雨となっていますが、雨は降りそうもありません。

「アンジェラ」へ行こうと大久保通りを曲がります。ところが、路地の突き当たりには、7〜8人の人が待っています。

路地を曲がった時点で方針変更。奥まで行かずに、「ぷらてーろ」へ『魚貝の雑炊』でも食べよう。

ところが、こちらも満席。

うーん。結局大久保通りに戻り、「ラ・カパンナ」へ。

こちらは、ちょうどお客が帰ったところで、2階席の一番手前の席が空いていました。

寒いので、『ビーフシチュー』850円を注文。
ライスかパンを選択できますが、今日はパン。

まずは、いつものスープ。熱々で体が温まります。

スープの途中で、サラダが出てきます。

ドレッシングが変わりました。

続いて、パンが出てきます。パンは全部で4切れ。

さらにビーフシチューが出てきます。

お客が、どんどん帰って行くので、料理が出てくるのが早いです。

シチューは良く煮込まれています。
肉もとろけるようで、おいしい。

ただ、残念なのは、肉が2切れしかなかった。

もっと、欲しい〜。


前回の記事はこちら
posted by たきお at 16:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ネオ屋台村 12/1OPEN (2008年11月25日)

ネオ屋台村事務局さんからメールが届きました。

--------------------------------------------------
日交神楽坂ビル前でのネオ屋台村ですが、12/1(月)
より本格OPENする事になりました!

http://www.w-tokyodo.com/neostall/index.html

寒い時期ですが、是非ネオ屋台村でのランチを
お楽しみください!
--------------------------------------------------

メニューはこちら


金曜の『ファラフェル・シャクシュカ・シャワルマサルサ丼』

名前を聞いても、どんな料理か全く想像できない。
posted by たきお at 12:15 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

川端 (2008年11月21日)

1120kawabata.jpg
今日のランチは前々から、ここと決めてました。

大久保通りのみずほ銀行の横の路地を入ったところの「川端」です。

なぜって。金曜は『ひつまぶし』なんです。

なんだか、今週は『ひつまぶし』が食べたかったんです。

ところが昨夜も、この「川端」でおでんを肴に飲んでしまいました。
焼酎のボトルもきちんとキープされています。ボトルの名札には、赤字でブログと書かれています。

この「たきおの神楽坂ランチ日記」のことは、ママさんに話してあります。

ランチのおでんも、昨夜食べたおでんと同じ具が入っています。汁もおいしいです。昨夜は、汁を飲もうと思ったら、店のおじさんに片付けられてしまった。今日はしっかりと頂きました。

ひつまぶしは、もちろんおいしいです。週始めから思ってたやつですから。

しっかりお替わりもしてしまいました。

おしんこも、昨日と同じだな。

吸い物は、豆腐と舞茸。舞茸は軸の部分だそうですが、しっかり舞茸の味がします。

満腹、ご馳走さまでした。

場所:下宮比町1−7
TEL:3260-3849

前回の記事はこちら


posted by たきお at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

東国屋(神保町) (2008年11月20日)

1119higasikunu1.jpg
1119higasikuni2.jpg
今日は、九段下に勤務する友人に相談があったので、12時に待ち合わせをして一緒にランチです。

飯田橋から九段下に向かって歩いて行くと、12時前なのにランチに繰り出したサラリーマンが大勢歩いています。

道中、お弁当屋さんが多いですね。

弁当300円というのもありました。
新しく始めた店のようで、3、4人くらいのサラリーマン集団が、この値段を見て、前を歩く同僚に声をかけます。
『おーい、今日は弁当にする』といって、ぞろぞろ店の中へと入って行きます。

確かに300円は魅力です。

12時に待ち合わせをして、いざランチ。

といっても、ほとんどのお店の前では、人が並んでいます。

仕方なしに、神保町方面へ。

もうじき古書店街というところにあったトンカツ屋へ入ります。

店名が「東国屋(?)」。

中に入ると、ガラガラです。

ちょっと心配ですね。他の店は混んでいるのに、この店だけ空いているというのは。

カウンターに並んで座り、『ロースカツ』900円を頼みます。

お店の従業員は、おじいさんとおばあさんが料理を作る係、おばさんが接客、おじさんは奥で皿洗いか?
家族4人でやっているようで、平均年齢が高い。もうおばあさんは80を過ぎているんじゃないかと思われる。

しばらくして、料理が出来上がり。カウンターの前にロースカツが置かれ、私の頭越しにおばさんがそれを取り、私の前に置きます。

なんだ。言ってくれれば自分で取ったのに。

ご飯はどこから出てくるんだ。

と、思っていると、今度は後ろからお新香と一緒に出てきました。

味噌汁はないのか。待っても出て来ないので、写真撮影。
その後しばらくして味噌汁が出てきました。

カツは、まあ普通か。キャベツの切り方が粗いな。千切りだが、太かったり、細かったり。

カツを食べると、どうしても天神町の「かつ膳」と比べてしまう。

後から出てきた味噌汁は、味が濃い。味噌の量が多いんだろう。

料理が出されたころには、店内お客さんで一杯に。

こちらの店は出足が遅いのか。それとも、どこも入れなくて、仕方なしに来たのだろうか。

posted by たきお at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

源治 (2008年11月19日)

1119genji1.jpg
1119genji2.jpg
今日あたりから寒くなるという予報で、日本海側では初雪が降ったそうです。しかし、神楽坂は、陽があたって暖かいですね。

久しぶりに「出版クラブ」へ。
今日のメニューは『ドライカレーと海老フライ』。

ドライカレーか。

あまり、カレーを食べる気分でなかったので通り過ぎたが、この先には何も店がないなと思い、建物の中に。

入り口にある見本を見るとワンプレートにドライカレーと海老フライが2本のっている。

サラダバーやドリンクがついても、やっぱり今一つ食べる気がせず、再度店を後にした。

どこへ行こうか。

そういえば、この前満員で入れなかった「源治」へ行ってみる事に。


今日は空いています。

一人なのでカウンター席にすわります。

こちらの店も店頭に料理の見本が並べられていますので、しっかり注文を決めて店内に入りました。

座ってすぐに『焼鳥重』880円を注文。

こちらのランチは、全品に豚汁かうどんが付きます。

うどんを頼みます。

結構待ちました。(文庫本で15ページくらい読んだ)

待たされるということは、作り置きしてあるのではなく、最初から焼いているという事?。

まあ、期待して待ちましょう。


ようやく料理が出てきました。

見本と同じく串が三本。

手前から、串を外して食べて行きます。

一番手前は辛味噌が塗ってあります。

ご飯と一緒に頂かないと、これだけだとやや味が濃い。
真ん中は、正肉か。ちょっと、焦げが気になるが、おいしい。
一番向こうはつくね。軟骨が入っていて、コリコリと食感がいい。

カウンターに置かれているメニューを見ると、焼鳥は大体160円から170円。つくねは210円となっている。
そうしてみると、この3本で500円ちょっとか。
なんて思ってしまった。

うどんも関西風で薄味だが、ちょっぴり醤油の味もする。関西風ちょっぴりプラス関東?

そして、焼鳥の下にあるご飯が意外と多い。

うどんではなくて、豚汁にすればよかった。

食べてる途中で、結構お腹いっぱいになってしまった。

刺身は、鮪2切れ、鮭3切れ。

鮭の切り身の薄いこと!2mm位か。

お重に隠れて、小皿はひじきの煮物と、沢庵。

これで880円は、お手頃かも。

前回の記事はこちら




前回入った時に、髪が長くてちょっと不潔な感じがした店員さんがいたが、今日はいなかった。いなかったのか、それとも切ったか。
そうですよね。料理屋さんなんだから。
posted by たきお at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ふくの鳥 (2008年11月18日)

1118fukunotori1.jpg
1118fukunotori2.jpg
みずほ銀行の向かいにある「ふくの鳥」。

1階は中華料理の「天下一」です。

2回にあがると、中から戸を開けてくれます。そして大きな声で『いらっしゃいませ』。

入り口を入り、すぐのカウンターの席を案内される。

1階に出ていた看板で『鯖竜田揚げ』850円を選んでいたので、それを注文。

お茶はセルフサービス。麦茶の入ったポットが置かれている。
店内は暖房が入っている。今日は必要ないような気がする。

目の前にあるメニューをじっくり見ると、鯖の竜田揚げは、単品でなく、刺身セットについてくる料理だった。

本日の刺身セットとあるから、こちらも日替りでつく料理が変わるのだろう。竜田揚げの他には、鶏つくねや牡蠣フライがある。これらは900円。

この店のメインは、店名が示す通り、鳥がメイン。
それにもかかわらず『鯖&刺身』。どんなものだろう。
日替りの『てりやきチキン』800円の方がよかったかな。

しばらくして、料理がでてきました。

まぐろのぶつ切りが手前に、奥に竜田揚げがのっている。

竜田揚げは、もう少し小さいのが、いくつか乗っているものと思っていたが、片身の半分が1枚で出てきた。

左奥に温泉玉子、右奥はサラダ(ほとんどキャベツ)、そして味噌汁。

箸、お手拭き、そして梅干しの入った小さな入れ物がカウンターの上に置かれている。

店の手間がかからなくて、効率的ですね。

まずは、鯖をいただく。

カラッと揚がっていて、おいしい。

刺身はまぐろだけ。他に入るとコストがアップしてしまうんだろうな。


ご飯は少なめだが、こちらはご飯・味噌汁がお替わり自由。

店内は、お客さんもほとんど帰り、4、5人しか残っていない。

のんびりと、お茶のお替わりをして、夜のメニューを拝見。

結構安いですね。

夜にも来てみよう。

帰りは『お客様お帰りです』『ありがとうございました』の大音声で送られました。

前回の記事はこちら

場所:揚場町1−13 ミヤコビル2階
TEL:5206-5645
posted by たきお at 14:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

ミシュランガイド東京2009 (2008年11月17日)

昨年騒がれた『ミシュランガイド東京2008』

今年も、明日『ミシュランガイド東京2009』掲載店が発表されますね。
18日午後2時発表、21日発売だそうです。

全体に星のついた店が増えたとか。

神楽坂のお店では、二つ星の「石かわ」「一文字」を始め、一つ星のお店も数多くありますが、今年はどうなるでしょうか。


もっとも、これらの店のランチは、ほとんどが1万円以上。

1500円を大体の上限にしている、拙ブログは縁がないですが。

posted by たきお at 14:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

バルカフェ (2008年11月17日)

1117barcafe1.jpg
1117barcafe2.jpg
1117barcafe3.jpg
今日はあたたかくて良い天気になりましたね。

昼前に大手町で仕事。そのまま大手町近辺で食事をしようと思いましたが、ちょうど12時を少し過ぎたあたりのため、どこもかしこも店の前は行列ができています。

大手町はあきらめ、地下鉄・東西線で飯田橋に戻りました。

が、千代田区側でランチをしてみようと思いましたが、こちらも行列ができています。

素直に神楽坂駅まで行って、神楽坂でランチをすればよかった。

(東西線は、大手町ー竹橋ー九段下ー飯田橋ー神楽坂ー早稲田ー高田馬場と続きます)

神楽坂はお店が多いので、それほど行列しなくてもランチが食べられるのはいいですね。


ぐるっと飯田橋界隈を一周。飯田橋郵便局前にあるピザ屋さん「barcafe」に入りました。

もう、12時半を回っています。

『豚肩ロースの香味トマト煮込みスパゲッティ』850円を頼みます。
(大盛りは1000円です)

ピザは1100円で、サイズが23cmのMと、27cmのLがあります。
どちらのサイズも料金は一緒です。

ランチメニューには、スープとコーヒー又は紅茶がつきます。

最初に、スープ。

このスープは何だろう。

なんだか辛い。塩の入れ過ぎ?。それにやや苦みも感じます。

それでも、スープを飲み続けます。

飲み終わったところで、口の中はかなり塩辛い。思わず、水をゴクゴク。

スープを飲み終え、メインが来るのを待ちます。

周りは、食事を終え、どんどん帰って行きます。

4席ほどあるカウンター、一列に並んだテーブル席、皆お客さんはいなくなりました。
奥には、お堀が見渡せそうな部屋があるようです。女性の声が聞こえますので、そちらには、まだお客さんは残っているようですが、入り口そばのテーブル席に座った私の視界には、お客の姿はありません。
店員さんが、空いた食器を片付けていますが、こちらの料理は出てくる気配がありません。

しばらくして、クッキングタイマーの音が。

あれかな!ようやく出来た?

やはりそうでした。タイマーがなって、じきにスパゲッティがでてきました。

豚肉が1cm角くらいに切られたのが入っています。

まずは、一口スパゲッティを食べます。


ん?何だ。


普通のトマトソースとは違います。

私の舌がどうかしてしまったのだろうか。

甘みはない。さりとて酸味もない。微妙な味です。

先程のスープの味が忘られません。こちらのパスタも失敗だったか?

しかし、食べ進むと、そんな事がない事に気がつきました。

まずくはないじゃん。香味トマトとなってますから、もともとこういう味付けなのかもしれません。

最初のスープの印象が強すぎました。

麺ももちっとしてます。

これで、パンが一切れ、端にのってたりするともっといいのだが。

スパゲッティを食べ終え、口を拭っていると、女性店員さんが『今、コーヒーをお持ちしますね。』と声をかけてくれる。

なかなか雰囲気は良い。

コーヒーを持ってきてくれたところで、質問。

『最初のスープななんのスープ』


『カボチャです。甘みがありますよね』


えーー。かなり塩辛かったんですけど。それに少し苦みも感じたし。



場所:千代田区富士見2−911
TEL:5275-1109



posted by たきお at 14:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

無料情報 (2008年11月14日)

毎日のように商品の回収や代金返還のニュースが新聞に載っていますね。

今日は森永製菓の「ハイチュウ」、ユニクロの「女児用ジーンズ」が代金返還としてのっています。

私は、新聞記事を見るのが面倒なので、国民生活センターのメルマガを取っていますが、多い時は一日2回も送信されてきています。

しかし、こう多いと、見過ごしたりしてしまいます。

そこで、いつでも見れるように、左上に国民生活センターのリンクを付けました。

皆さんも一度ご覧になってみて下さい。

特に「回収・無償修理等」の一覧。

毎日のように記事が掲載されています。

すごいですよ。


チョコレートで乳アレルギーが発症するなんて、知ってましたか?
posted by たきお at 17:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

菜々館 (2008年11月14日)

1114saisaikan1.jpg
1114saisaikan2.jpg
1114saisaikan3.jpg
久しぶりに「菜々館」

本日の日替りは『野菜とイカ炒め』と『高菜と肉絲そば(半チャーハン)』で、いずれも600円。

店内に入ると、お客さんは一組だけ。

入り口そばの2人組テーブルに座ろうとすると、4人掛けの席に座るよう、女性の店員さんが言ってくれます。

2番の『高菜と肉絲そば(半チャーハン)』600円を注文。

もう、だれも注文していないのに、やや時間がかかります。2品作るからかな。

厨房から出されたお盆の上を見ると、ご飯が白い。

あれ?チャーハンじゃなかった?

と思っていると、運ばれてきました。

白いご飯だと思ってたのが、チャーハンでした。

玉子がわずかながら入っています。

もう少し彩りがあるといいな。せめて、人参とかピーマンとか。

もちろん、チャーハンなので油で炒めてあるが、でも、さっぱりしていて、今日は正解かな。

なぜって、今日の高菜そばは、かなり胡椒が効いている。

この辛さを中和するのに、ちょうどよいさっぱり感。
このチャーハン単品だと、飽きてしまうだろうけど、このそばと調和している。

高菜と肉絲も、胡椒の辛さはあるが、そこそこ良い味になっている。

きっと海老専家あたりだと、胡椒の辛さではなくて、唐辛子の辛さだろう。

デザートの杏仁豆腐は、固めの杏仁豆腐。

もうちょっと、柔らかめの方が好みではあるが、これはこれでいい。

なんといっても600円ですから。安い!!

この値段はうれしい。

前回の記事はこちら

posted by たきお at 14:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

土間土間 (2008年11月13日)

1113domadoma1.jpg
1113domadoma2.jpg
1113domadoma3.jpg
1113domadoma4.jpg
今日は昨日までと変わって、いい天気になりました。気温も大分温かい。

久しぶりに「土間土間」へ。

前回は、お座敷だったが、靴を脱ぐのが面倒なので、今日はテーブル席をお願い。もうほとんどの客は帰っているので、ちょっぴりの我が儘も許されるだろう。

テーブルの上には、前の客の食器が残されていたが、それを片付けてもらう。テーブルの上は、シュッシュッと何かを吹きかけてふいている。アルコールの匂いがする。

日替りももうすでに終了。1日限定5食となっているので、これはもともと期待してない。

メニューは、上から、鶏、豚、牛の順に並んでいる。

『牛カルビあっさり醤油定食』880円を注文。

テーブルの上にはアンケート用紙が置いてあり、アンケートに答えると、コーヒー1杯無料サービスとなっている。もちろん、アンケートは書きますよ。

以前はドリンクバーがあったのだが、これはなくなってしまったらしい。
メニューの紙には、コーヒー50円となっている。

料理が出てきました。

水がまだ出てない。料理が出てしまったので、それほど水はいらないが、とりあえず水を頼んでおく。


料理の方は、しかし、肉がすくなー。

ごはんも少ない。これは、おかわり自由となっている。

肉でご飯を食べるのではなくて、とろろでご飯を食べ、おつまみ程度で肉を食べるというところか。

とろろは固め。お替わりは考えてなかったので、全部をご飯にかけてしまう。

肉の味は、まあまあだが、一部焼けてなくて、赤い色が残っている。そうかと思うと、裏は焦げていて、苦みがある。

香の物は沢庵2切れ。これは、なんという沢庵だろう。薫製っぽい。最初の一切れはおいしく感じた。

料理を食べ終える頃に、アンケートに記入。

採点70点。味少し不満。その他の項目は普通にした。

料理を食べ終え、アンケートを店員さんに渡し、コーヒーを頂く。


このコーヒーはアンケートの採点には入らないのか。

ぬるい。まずい。

なんだ。この不味さは。

ぬるい分、不味さが強調されている。これが熱々だったら、そんなに不味くは感じなかっただろう。

コーヒーも入れて採点すると、もっと点数が下がるだろうな。


前回の記事はこちら




posted by たきお at 13:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

葱屋みらくる (2008年11月12日)

1112negiya1.jpg
1112negiya2.jpg
1112negiya3.jpg
今日も寒いですね。

今日のランチは温かいもの。

さて、温かいものはなんだろう。饂飩なんかいいな。

で、「葱屋みらくる」。

店内に入ると、たくさんの靴が脱ぎ捨てられています。

こりゃ一杯かな?

店員さんが『今、テーブルを片付けますので、少しお待ち下さい』

よかった。なんとか入れました。
雨も少し降り始めていたので、満員で他の店へ行くのも面倒です。

靴からすると女性が多い。待っている間に1、2、3・・とかぞえると、女性14、男性6。


すぐに、店内窓際のテーブル席に案内されました。
周りを見渡すと、やはり女性が多い。

さっそくメニューで饂飩を確認。

饂飩は塩、味噌、カレーの3種類です。そのうち味噌を注文。

『九条葱鶏味噌煮込み饂飩』900円です。

煮込みなので、時間がかかるかと思ったが、意外と早くでてきました。

うどんが、熱々です。上には葱が、そして赤いのは唐辛子でしょうか。

うどんの量がかなりあります。


ご飯が、お椀に軽く盛られています。うどんが多いので、量的にはご飯はいらないくらいですが、口直しにご飯をうどんの合間に食べるとちょうどよい。

味噌は、辛味噌風ですが、それほど辛くはありません。

体が徐々に温まるのがわかります。

汁も最後までいただきます。

そうか、ご飯を残しておいて、余った汁につけてオジヤ風にして食べてもよかったな。

おいしかったです。今日のランチは正解。

場所:津久戸町3−5 津久戸ビル
TEL:5206-8400

前回の記事はこちら


posted by たきお at 14:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

ユーロ (2008年11月11日)

1111yuro1.jpg
1111yuro2.jpg
今日は箪笥区民センターで年末調整の説明会。

久しぶりなので、ついでに多文か天つゆへ行こう。

ところが、なんと両方ともお休み。

替わりに、多文の横の路地を入った「ユーロ」へ。


店内に入ると、モアッと煙草の匂い。

どうしようか悩みましたが、アイスコーヒーを飲んでいるので、すぐに空くかなと思い店内に入りました。

店内は、6人掛のテーブル(煙草を吸っている人々が座っている)、その奥に4人掛けのテーブル、そしてカウンター席5つ。

ちょうどカウンター席の外国人2人が出て行くところでしたので、そこに座ろうとすると、店主から、片付いていないのでテーブル席にしてくれと要望が。

カウンター席が煙草の煙から一番遠いので、こちらに座りたかったけど、どうしてもダメといわれ、仕方なくテーブル席に座る。

こちらは、ちょっと席がきついんですが、どうやらカウンター席に座ると、料理を出すのに邪魔なようです。

テーブルの上にあらかじめセットされているお絞りは半分乾いてます。

料理メニューは以前と違い、日本食堂風になっています。ちょっとがっかり。

無難な『とんかつらんち』850円を注文。

料理がでてきます。

店主(お店は一人でやっています)が、料理ののったお盆をぐらつかせ、味噌汁をお盆の中にこぼしてしまいました。

『こぼれちゃいました』と言い、一度お盆を下げます。

カウンターの上で、お盆の中のこぼれた味噌汁を拭いて、再度出し直してきました。

あら! 味噌汁は減ったままなのね。

そして、トンカツ。これがしょぼい。

大きさも小さいし、厚みも薄い。まるでハムカツのようです。厚さ3mmもないな。さらに肉も衣も固い

ごはんも少ない。

なんかなー。

説明会開始まで時間があるので、コーヒー150円を頼もうかどうしようか迷いましたが、期待薄なので、さっさと店を後にしました。


前の方がよかったな。

前回の記事はこちら




posted by たきお at 18:18 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

277 軍鶏郭 (2008年11月10日)

1110syamokaku1.jpg
1110syamokaku2.jpg
今日は寒いですね。

多の方のブログで、ちょっと評判が悪い「軍鶏郭」へ行ってみました。

料理の味はいいけど、味噌汁がぬるいとか。

この寒い日に、ぬるいのは嫌だな。ぬるければ文句の一つもいってやろう。

なんて、思いながら、お店に入ります。
坂道にあるので、店内は段差があります。

奥にあるカウンター席に案内されます。
スツールが、ちょっと高め。そして固定されているので、ややすわりづらい。

カウンターの上には、梅酒の一升瓶が並んでいる。カウンターの向こうには、焼酎のやはり一升瓶が並んでいる。
芋焼酎の梅酒なんてのもある。ちょっと味見したいな。

さて、料理は3種類。『竜田揚げ』950円を頼みました。

それほど待つ間もなく、料理が出てきました。


一目で気がついたのは、ご飯が少ない。
若い人は、足りないだろうな。お替わりが出来るんでしょうか。

で、聞いてみました。

最初は、『おかわりはありません』という答えだったのですが、後から『ごはんはおかわり自由です』と訂正してくれました。

今まで、お替わりする人はいなかったんでしょう。

もちろん私はお替わり無し。


まずは、話題となっている味噌汁を一口。

ぬるくないですね。問題ありませんでした。

きっとお店の人が、直してくれたのでしょう。

そして竜田揚げ。

こちらは、カラっと揚がっています。そして熱い。こちらも冷めてはいません。揚げたての熱さです。

根菜の煮物、ほうれん草のおひたし、いずれも薄味で、いい味がでています。
私好みですね。

おいしかったです。

場所:揚場町2−1 軽子坂MNビル
TEL:5225-1531

お手拭きがお盆に張り付いて、なかなか剥がれなかった。
きっと、お盆の上にセットして積み重なっていたため、お盆にくっついてしまったんだろう。

ぬるいというのも、あらかじめ用意をしてあるため、冷めてしまったのかもしれない。私のように12時半すぎにいくと、用意していたものが、すべて出てしまって、あらたに鍋からよそったので、ぬるくはなかったのだろう。(たぶん)

もっとも、時間によって料理の提供が違うのは困るけど。
posted by たきお at 13:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

276 とりしん (2008年11月07日)

1107torisin1.jpg
1107torisin2.jpg
1107torisin3.jpg
1107torisin4.jpg
炭焼き職人さんからいただいた情報で行ってきました「とりしん」へ。

以前はカラオケ屋さんがあった場所です。

隣のビルには「ふらり」があります。

店先には、料理のサンプルがビールケースの上に並んでいます。

お店は地下にあり、階段の天井にはたくさんの提灯がぶらさがっています。

中にはいると、『お一人ですか。お煙草はすわれますか』と聞かれます。
一人なので、指を一本立てて、そのまま横に振ります。
なんか、変。

店を入って左側が喫煙席らしく、何人かのお客さんがいます。
右側の禁煙席は、ガラガラ、ダレもいません。

注文は、やはり炭焼き職人さんの『きじ丼』650円。

表にはサバ塩焼き、メンチカツは日替りになっていますが、店の中のメニューにはサバ塩焼きがきちんと印刷されています。そしてパウチされています。メンチカツは、上から紙をはってあります。そっと下を覗いてみると、チキンカツになっていました。

サバ塩焼きがない時は、メンチカツと同じように紙が貼られ、ほっけ焼き定食みたいになるのでしょうか。

いずれにしても、ランチは4種類のようです。



それほどの待ち時間無し(文庫本2ページを読むくらい)で料理がでてきました。

料理を持ってきてくれた時に、そちらにお新香が入っていますというので、蓋を開けたら、沢庵でした。

なんか、お盆の上はシンプルです。3つしか器がありません。


そして、うどんが少ない。なんだか底が見えそうです。器の大きさに比べ、その少なさが際立ってしまいます。

うどんは、ほのかに温かく、なんだか薄い汁にあんのようなとろみがある感じがします。山菜のとろみでしょうか。

味噌汁がついているので、うどんの汁はこんなものでいいのでしょう。

きじ丼の肉は、こんがりと焼かれています。ちょっとお焦げがアクセント。

玉子焼きの下には、海苔が敷かれています。
最初はきれいに食べていましたが、だんだん、そぼろがバラけてぐちゃぐちゃです。
キジにそぼろが絡まって、さらに沢庵もまざり、ご飯と一緒に食べる。それもよしですね。

味噌汁は、きちんと温かい味噌汁です。(当たり前か)

これで 650円です。

精算時に『感謝の飲物券』をいただきました。サッポロ生絞り、黒霧島、天狗鼻いずれか1杯無料券です。

場所:揚場町2−27 
TEL:5228-2497
posted by たきお at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

