ぷらてーろ (2008年04月24日)

0424puratero0.jpg
0424puratero1.jpg
0424puratero2.jpg
神楽坂は今日の天気予報では朝から雨のようでしたが、幸い降らずにいます。

二日お寿司屋さんが続いたので、今日は洋食。
月曜に一杯ではいれなかった「ぷらてーろ」へ。

店内、やはり一杯。カウンター席が空いていたので、そちらへ案内されます。
カウンター席の前にもテーブル席が2つありますが、まだ前の客の食器が片付けられていません。

フロアは、店主らしき男性と、女性の2人だけです。もう一人いた男性は、どうしちゃたんでしょうか。なんだかてんてこ舞いしています。

カウンター席に座っても、なかなかやってきません。
ようやくメニューを持ってきてくれましたが、その後は音沙汰なし。

カウンターの向こうにいるシェフが、何にしますかと声をかけてくれます。と、ようやく女性店員さんが、それに気づき注文を取りにきてくれました。

選べるランチから『小海老とアボガドのサラダ』+『牛タンの赤ワインソース』を注文。950円です。

『小海老とアボガドのサラダ』が出来上がり、女性店員さんがどんと置いていきました。

水が欲しいな。でも頼む暇もなく去って行きました。

まあ、後で頼みましょう。と食べ始めます。

カウンターの後ろのテーブル席に、お客さん3人が入りました。

男性店員が、おしぼりを持ってきます。あ! おしぼりもあるんだ。

というので、こちらにも水とおしぼりをお願いしました。

その後、メインが出来上がりました。これは、シェフ直々に出してくれます。パンも、やはりシェフさんが。

このカウンター席は、フロアの人からは忘れ去られたゾーンでしょうか。

料理は、おいしいです。
牛タンは、柔らかく煮込まれています。

前回の記事を見ると、やはり牛タンを頼んでいます。
どうも赤ワインという文字に引かれてしまい、ついつい頼んでしまう気がします。
別に飲む訳じゃないんですがね〜。

料理を食べ終えました。

やはりシェフさんが、お皿を片付けに来てくれて、コーヒーのオーダーを聞いてくれました。

アイスコーヒーを頂いて終了。

今日は、このシェフの気配りに救われた気がします。
料理を作るだけ、接客はしないというシェフさんだったら、きっとイライラが頂点に達してしまったかもしれません。

メニューを持ってくる時、必ず水とおしぼりを持ってくるとか決まってないんですかね。もう少し、フロアの人が気の付く人だといいですね。
メニューを持ってきたとき、注文を聞いた時、サラダを持ってきた時と3回もあったのに、一度も水が来てない事に気がつかないんですからね。

前回の記事はこちら





posted by たきお at 14:49 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
このお店のホールスタッフは、あきらかにホール経験がほとんどないか、あってもきちんとしたトレーニングを受けたことのない、スキル的に未熟な人だらけだってことがすぐにわかります。歩き方とか視線の配り方とかからね。
だから、すいてるときはそこそこに作業ができても、混んじゃうとテンパッちゃうんでしょう。もし、以前に自分が勤めていたレストランのスタッフなら、あのぐらいの席数なら、ホールひとり(+フォローひとり)で充分にまわせると思うのだけど。

誰かひとりでいいので、他のスタッフの模範となるような、きちんとトレーニングのできる、スキルの高いホールスタッフがいるといいのですけどね。マインドの部分はそんなに低くはなさそうだし(店長風のおじさんは除く)、料理は美味しいのに、もったいないです。

Posted by もあ at 2008年04月24日 16:47
もあさん こんにちは

そうですね。素人の私でも感じてしまいます。

いっそのこと、もあさんが特別講師をされるとか。

店長風の人も、もう少し格好に気をつけて欲しいですね。
お客さんが、精算をする時に指先が濡れていたらしく、ズボンのお尻で拭いていたのを目撃しちゃいました。今度はその指で料理を運ぶんでしょうね。
Posted by たきお at 2008年04月24日 17:45
美味しそう〜、牛タン!
更にエビとアボカドのサラダですものね。
この金額だったらお値打ち物なんじゃないかと。
Posted by なつき at 2008年04月26日 16:18
なつきさん おはようございます。

はい。この店の料理はおいしくて、この値段でコーヒーも付いてますから、お手頃価格です。
なるべく空いていて、店員さんに余裕の有る時に行くといいのですが、最近は混んでて、それも難しくなってますね。
Posted by たきお at 2008年04月28日 10:13
料理はおいしそうですね
パンのおかわりはできるんでしたっけ?
Posted by 北町 at 2008年05月02日 18:29
北町さん はじめまして

パンがなくなっても、店員さんは気がついてくれないので、一度も頼んだ事がないんです。
なので、お替わりができるかどうかはわかりません。
Posted by たきお at 2008年05月02日 18:41
パン、おかわりできますよー。3回ほど、おかわりしたことあります。こちらから頼まないと、むこうから声をかけてくれることはまずありませんけれど。
Posted by もあ at 2008年05月15日 15:03
もあさん ありがとうございます。

今度は、頼んでみましょう。
でも、パンがなくなってたら、気がついて欲しいですね。
Posted by たきお at 2008年05月15日 15:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。