やまあい (2008年04月22日)

0421yamaai1.jpg
0421yamaai2.jpg
0421yamaai3.jpg
今日は事務所に荷物の搬入。赤帽さんにお願いしたのですが、路上駐車で駐禁の取締があるといけないので、近所の主婦の方に見張りをお願いしました。
結局は、コインパーキングが空いていたので、問題は無かったのですが、お礼をかねてランチをごちそうする事に。

以前、丁寧なコメントを店主さんからいただいた「やまあい」さんに伺います。

店内は、窓際の4人掛けテーブル席に1組だけ。
カウンターの真ん中にすわらさせていただきます。

今日は『特上にぎり』1890円。

最初にサラダが出てきます。
色合いも奇麗ですが、ドレッシングもおいしいです。

カウンターの隅に白ワインが置かれています。いいですねー。
思わず飲みたくなってしまいますが、ワインはボトルのみとか。

現在、グラスワインを出すか、ハーフボトルを出すかと、いろいろ検討中とか。こちらの店はご夫婦でやられているのですが、ワインは、奥さんの担当だそうです。

あまり頼む人がいないと、余ったワインをどうするかとか、値段をどうするかとか、いろいろ考えなきゃいけないんでしょうね。個人的には、あるとうれしいですね。

お寿司ですが、写真の左下が空いています。

すみません。食べてから写真をとりました。ここには、手巻き寿司がありました。

『海苔がしけますので、巻物からお食べ下さい』という店主の言葉に、写真を撮るのを忘れ食べてしまいました。
半分程食べた時に気がつきました。いかんなー。

食材にこだわっているだけあって、寿司ネタもみんなおいしいですね。

特に私は、サーモン、イクラが絶品でした。
サーモンは脂がのっていて、大トロ状態。
イクラも普段食べるイクラと、なんだか味が違います。
他にも、さばや、カンパチなど、いずれもおいしいですね。

味噌汁には、白いものが。最初見たときは、白身の魚かと思ったのですが、筍でした。

茶碗蒸しは、具がありません。茶碗蒸し本来の味を楽しんで下さいという事です。

はい、充分堪能しました。

場所:神楽坂4−3 近江屋ビル3階
TEL:3269-7595

前回の記事はこちら
posted by たきお at 22:25 | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
やっと行ってきました。
サラダも茶碗蒸しも、もちろんお鮨も美味しかったです。丁寧なお仕事でリーズナブルでよいお店ですね。
Posted by ロンド at 2008年10月20日 16:41
ロンドさん こんにちは

ブログ拝見しました。写真の様子だと、他にお客さんはゼロ?

なかなか、真心のこもったお店ですよね。

茶碗蒸しに具ははいってましたか。
噂によると、最近は穴子が入っていて、あまりあわなかったというのを耳にしました。

やっぱ、茶碗蒸しには銀杏だなー。
Posted by たきお at 2008年10月20日 17:13
たきおさん  こんばんは

お昼をちょっと過ぎていたので空いていました。
ご主人が「・・・が沈んでいるのでかき混ぜて食べてください」って言ってたような気がして、これは茶碗蒸しのことだなぁーと思ったんですが、確かに具はありませんでした。かまぼこ一枚でも銀杏一個でもいいので何か欲しい気もしますね。
きっとサラダのドレッシングのことだったんですね。
とても美味しかったです。いいお店を教えてくださってありがとうございます。
Posted by ロンド at 2008年10月20日 23:06
たきおさん  こんばんは

お昼をちょっと過ぎていたので空いていました。
ご主人が「・・・が沈んでいるのでかき混ぜて食べてください」って言ってたような気がして、これは茶碗蒸しのことだなぁーと思ったんですが、確かに具はありませんでした。かまぼこ一枚でも銀杏一個でもいいので何か欲しい気もしますね。
きっとサラダのドレッシングのことだったんですね。いいお店を教えてくださってありがとうございます。
Posted by ロンド at 2008年10月20日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

神楽坂 鮨 やまあい
Excerpt: 神楽坂の中腹、本多横町の入り口に建つ赤とグレーとガラス張りのビルの3階にあります。たきおさんの神楽坂ランチレポートに登場するお鮨屋さんです。 やっと土曜日に行けました。 エレベーターで3階。 白木..
Weblog: ロンドの日記
Tracked: 2008-10-20 16:38

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。