247葉歩花庭 (2007年10月31日)

1031habukatei1.jpg
1031habukatei2.jpg
軽子坂を上がり、ホテル「ゆたか」の隣の駐車場の横の路地を入ったところにある「葉歩花庭」。
読み方は、ハブカテイと読みます。
平日ランチは水曜から金曜までで1500円。
土曜は少し上がって2300円。土曜ランチは三毛猫さんのブログをご覧下さい。

前から行こうと思ってたんですが、なかなか入れませんでした。


駐車場の横にメニューが出ていますが、そこにご婦人方の団体さんが2組。これは、まずい。先をこされたら、折角今日はここにしようと思ったのが、また先延ばしになってしまいます。急ぎ足で追い越し、店内へ。

店内はカウンター席が8席ほどと、入り口付近に4人掛けテーブル席、奥に6人掛けテーブル席。

カウンターに男性が2人、女性が1人、それぞれお一人でいらしたようで、ポツンポツンと離れて座ってます。男性二人の間に座ります。

これなら、急がなくても大丈夫だったようです。
あとから先程の団体さんが入店。6名様。もう1組は別の店に行ったようです。こちらは、すでに予約してあったのか、奥のテーブル席に案内されました。

1500円ランチは2種類、ご飯がちがうだけで、おかずは一緒です。
一つは焼鮭の焼きおにぎり茶漬け。もう一つは、『戻り鰹の薫し漬け丼』。

薫製にした鰹がご飯の上に乗っています。丼というより、普通のご飯茶碗です。

料理はどれも丁寧に作られた感じがします。鰹は、ちょっと薫製がきついかな。
でも趣向を凝らしていますね。
天ぷらも、どちらも美味しかったですが、昨日食べたのと違います。

丸いのは、蓮かさつもいもかと思ったのですが、食感が違いました。板さんに聞くと、まこもだけだそうです。中国の野菜だけど、これは国産物だそうです。食材にこだわっているようです。
ふーん 始めてだな。

この値段で、会席ランチは、ご婦人方にとっては魅力的でしょう。
サラリーマンにとっては、1500円は辛いな。

場所:津久戸町3−3 松井本社ビル1階
(地図上には道はありませんが、駐車場の横の路地を入ったところです)
TEL:5848-3911
posted by たきお at 16:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
お疲れ様です。私が前にぐるなびのメニュー欄を見たときは、ランチは2300円のと要予約の3700円の2種類のメニューしかなかったのですが、客単価を下げたのですね。その方が賢明だと思いますよ。
Posted by 裕子 at 2007年10月31日 17:01
私も今日、珍しく外ランチでしたが、すごく混んでいました。神楽坂まちとびフェスタのおかげでしょうか?どこも一杯でした。
戻り鰹の薫し漬け丼、美味しそうですね。それに中国産の野菜を使わないでくれるのはありがたいですね。一度伺いたいお店です。
Posted by ロンド at 2007年10月31日 22:14
自己レスです。

写真の他に、茶碗蒸しがつきます。

ご飯のおかわり有り、ただし鰹は乗ってきません。

隣のお茶漬けを食べてた男性も、お替わりしていましたが、もちろん茶漬けではありません。
Posted by たきお at 2007年11月02日 15:23
裕子さん こんにちは

水木金だけのランチ1500円になったようです。2300円じゃ、とても行けません。

ロンドさん こんにちは

1500円で、これだけ食べれれば お得ですよね。

神楽坂まちとびフェスタのおかげというか、神楽坂まちとびフェスタのせいというか、どこも混んでて、ランチを食べるのに苦労しますね。
Posted by たきお at 2007年11月02日 15:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/63699027

この記事へのトラックバック

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。