241MINE (2007年09月26日)

0926mine0.jpg
上の画像を見れば、どこで何を食べたか、もう一目瞭然ですね。

「MINE」の『スープカレー』です。

1時少し前に店内に入ると、店内がらがら。誰もお客さんはいません。
一瞬お休みかと思いましたが、カウンターの中の女性が『お一人ですか、カウンターへどうぞ』と言うので、安心して(?)中へ入ります。

ランチはスープカレーのみです。
上の画像にはありませんが、2種類の味。
一つは和風、もう1つが新しく加わったトマトソース味。

そしてドリンク。コーヒーと思ったらコーヒーはありません。
生ビールもいいなー。でも、食事を終えたらお客とのアポイントが待っている。オレンジジュースを注文。

最初にオレンジジュース登場。
普通にお水とかはないのかな。

そして、しばらく後にスープカレー登場。
0926mine1.jpg
0926mine2.jpg

ライスは十穀米(もちきび、もちあわ、胚芽押麦、黒ゴマ、小豆、緑豆、黒豆(大豆)、黒米、アマランスとメニューに書かれています)

スープの中には、ドドーンと野菜が入っています。
手前の丸いのが、じゃがいも。

その向こうが鶏肉2つ。右側の白いのがゆで卵。
ブロッコリーに人参。人参は1本を縦に2等分したものがそのまま入っています。人参に寄り添うように、茄子とパプリカ。

底のほうに椎茸も沈んでいました。

みんな大きい。なぜナイフとフォークがついているのが、これでわかります。

まずはスープを一口。
おいしいんじゃない。それほど辛くはありません。
十穀米もいいんじゃない。

お好みで自家製スパイスをどうぞと出してくれました。
一つはラー油ベース、もう一つは黒胡椒ベースです。
とりあえずは、何も入れずに食べ進みます。

ジャガイモは4つに切っても、まだ大きいですね。
フォークにさすと、くずれるのでスプーンですくって食べます。
左手にフォークを持ったまま、右手でスプーンです。(たまにナイフの登場)

しかしスープの中で野菜を切るのは、むずかしいですね。ナイフを入れると、中に沈んでどこを切っているかわからなくなってしまいます。一旦皿にとってから切った方がいいのでしょうか。

肉も野菜もよく煮込まれていて、軟らかいので助かりました。
人参はすんなり切れました。茄子はちょっとやっかい。結局大口あけて食べてしまった。

最後にスープが残っている所に、先程のスパイスをいれて味見。
黒胡椒の方が、私は好きな味です。
入れ物の中を覗くと、やはり黒胡椒の方が減っています。
美人店員さんも、黒胡椒を注ぎ足す回数が多いですねということでした。

食べ終わって、いろいろお話。
『夜はバーなんですか』
そしたら夜のメニューを見せてくれました。
『ワインもあるんですか』
『あそこにおいてあるお酒なんですか』・・・

そしてメニューの裏にあるドリンクの制度(?)を説明してくれました。後払い1コイン(\500)で飲むか、後払い2コイン(\1000)か、前払い\2000円で飲み放題が選べるとの事。
飲み放題はビールと一部カクテルは除くそうです。
これがそのメニュー。
0926mine3.jpg
ちょっと見づらいですかね。
私たきおは、自宅ではもっぱらバーボンです。
500円コースのバーボンはブラントン、メーカーズマーク他
1000円コースはハーパー12年、フォアローゼズ プラチナ、ブッカーズ他、
2000円はジムビーム、オールドクロウ、エズラブルック他になっています。

やはりコースによって、飲める銘柄が違うようです。
まずは500円でビールを飲んで、1000円でおいしいのを飲んで、酔ったら2000円コースか。(そんなに飲めないけど)


家ではターキーが多いんだけど置いてないのと聞いたら、確かあったはずですと探してくれました。出て来たのは、私が飲まないやつでした。(飲まないじゃなく飲めない)何年ものだろう。私はせいぜい8年。どんなに頑張っても12年。これはどのコースに出てくるんだろう?

料理も接客も良し。ただし一つ難点が。
注意して食べてたんだが、やはりワイシャツにカレーのしみが。
赤ちゃんのよだれかけみたいのがあるといいですね。

皆さんもご注意あれ。
(私の食べ方の問題かな?)

場所:神楽坂3−2 桐信神楽坂エミナンス5階
TEL:5261-5227
posted by たきお at 19:18 | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
以前行きました。
私は、このカレーは白いご飯のほうが
合う気がするのですが・・・!?
十穀米を売りにしているとは思いますけどね。
Posted by YUYU at 2007年09月27日 16:18
初めまして。tak@と申します。
勇気を振り絞ってコメントさせて頂きました。
和風・トマトどちらも頂きました。が。
十穀米もさることながら
具材のボリューム+鳥のおダシが出ている
スープは大変美味しかったです♪
自家製?ラー油もスープになじむと
程よい辛味でgoodでした♪
Posted by tak@ at 2007年10月03日 17:22
YUYUさん こんにちは
TAK@さん はじめまして これからもコメントお待ちしています。

私は十穀米のほうがよかったな。
スパイスも黒胡椒の方がよかったですが、スパイスは最初から入れずに、途中途中でいれて味の変化を楽しんだ方がいいですね。

どちらにしてもエプロンがいるな!

夜もいってみたい店ですね。
Posted by たきお at 2007年10月03日 17:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

MINE(神楽坂) 2007/4/6
Excerpt: http://home.att.ne.jp/red/mine/ つい最近始めたというランチのスープカレー。これ1種類です。お店はスタイリッシュでスタッフの女の子はカワイイ。ドリンク付きだが選択肢にビ..
Weblog: 三毛猫ランチ
Tracked: 2007-09-26 20:09

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。