240川香苑(せんこうえん) (2007年09月23日)

0922senkouen1.jpg
神楽坂通りに立て看板が。そのそばには、おじさんが一生懸命メニューの説明をしている。『おいしいですよー』。

日曜なので、土日祝日にランチをやっていて、今まで入った事の無い店を選んでます。今朝一通り歩いて、今日はこの店と決めていたので、すんなりビルの2階に上がる。
おじさんは『してやったり』と思ったかどうか?

店内10卓ほどのテーブル。2人掛けが6卓、4人掛けが4卓。奥にはカウンターがあるが、こちらは主に配膳用に使っている。

2人掛けのテーブルが3つ空いているだけ。そのうちの壁側の一つに席を取る。

座っても特に注文をとりにこない。メニューもなし。
しばらく後にメニューを持って来てくれた。

最初の店は、ほとんど日替わりを頼む事にしているので、すぐに決まるが、やはり注文をとりにきてくれない。

2人いる女性店員さんに声をかけると『少々お待ち下さい

そして、まだ何も頼んでいないのだが、サラダと漬け物がでてくる。
日替わりを頼むと、また『少々お待ち下さい

次に伝票を持ってやってきた。ようやく注文をする事が出来た。

今日の日替わりは『肉だんごの醤油煮込み』800円。

しばらくして、メイン料理が登場。そして『ごはんとスープは少々お待ち下さい

『少々お待ち下さい』が、どうやら店員さんの口癖のようになっているらしい。『はい』とか『わかりました』とかはないらしい。
なにか頼むとき、たとえばお茶のお替わりが欲しいときも『すいません』と店員さんを呼んではいけない。かならず『少々お待ち下さい』の言葉が返ってきて、その後聞きにくる。『お茶を下さい。』と頼めば、やはり『少々お待ち下さい』。
お茶が欲しいときは『すみません。お茶下さい。』と最後まで言い切った方が、この店ではよいようだ。それでも『少々お待ち下さい』の返事は返ってくるようだが。


肉団子がこんなに大きいとは思わなかった。よく居酒屋等でみかける特製コロッケのよう。皿が大きく、まとめて写真に撮れない。しかたなく、3枚に分けて撮影
0922senkouen2.jpg
0922senkouen3.jpg
0922senkouen4.jpg
味は普通というところだろうか。
スープは冷めている。

食事を終えようとするころ、タイミング良くデザートがでてきた。時々卓を回り、お茶を注ぎ足している。この辺は、よくお客に目配りをしている。
0922senkouen5.jpg


場所:神楽坂3−2−9 大川ビル2階(松屋の2階)
TEL:5206-5125
posted by たきお at 13:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
私も気になっていたのですが、接客と冷めたスープにがっかり。
Posted by 裕子 at 2007年09月23日 18:12
裕子さん こんにちは

接客は、それほど悪くはないですよ。
そう思われたら、私の文章力のせいですね。
すみません。

ただ、「少々お待ち下さい」が口癖になっているような。
Posted by たきお at 2007年09月23日 20:38
じゃあ、今度行ってみようっと。
Posted by 裕子 at 2007年09月23日 21:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。