ダージリン(Darjeeling) (2007年07月24日)

0724darjeeling1.jpg

暑い日はカレー といって「ディップマハル」や最近できた「ムンバイ」ではなく
神楽坂下交差点から市ヶ谷方面へテクテクと。先週行った「ブランディ」を通り過ぎ、住所は市ヶ谷田町にある「ダージリン」

ランチは、カレーセット750円、タンドリーチキンセット850円、マハラジャセットの3種類。(マハラジャセットの値段は忘れました)
(タンドリーチキンセットは、カレーセットにタンドリーが2個ついたもの、マハラジャセットはカレーセットのカレーが2種類選べる物です)

カレーの種類が、チキン、ジャガイモと茄子、ひよこ豆、日替わり。
ナンかサフランライスを選択。ラッシー(インド式ヨーグルトジュース)又はグァバジュースのどちらかを選択します。他にフルーツヨーグルトがつきます。

で、選んだのが、タンドリーチキンセット、ジャガイモと茄子、ナン、ラッシーの組み合わせです。

ちょうどお客が入れ替わる時間帯。一番入り口そばのテーブルへ。椅子は4つあるのですが、狭くてほとんど1人しか座れない。
前の人の片付けとかお勘定でインド人らしきお兄さんは、大忙し。注文を終えても、水も出てきません。

しかし忘れているわけではありません。水、お手拭きが来たあと、ラッシーとナンが乗った皿がでてきました。↓

0724darjeeling2.jpg

あれ!カレーは?

とよく見ると、ナンの下からタンドリーが顔を出しています。
ちょっとナンをめくってみると

0724darjeeling3.jpg

ありました。カレーとフルーツヨーグルト。いっぺんに全部出て来たんですね。

カレーはそれほど辛くありません。辛さの指定もありませんでした。
やはり片手ではナンはちぎれないなと思いながら、両手でちぎります。
カレーの中に赤く見えるのは、トマト。その下に大きなジャガイモ。そして、それよりもさらに大きな茄子が入っていました。茄子がカレー全体の3分の1位を占めています。

フルーツヨーグルトは甘い。なにやら沢山フルーツがはいっています。

0724darjeeling4.jpg

最後にラッシーを。
結構お腹が一杯に。

帰り道は日仏学院の横をとおり、毘沙門の横から抜けて帰りました。

場所:市谷田町3−16
TEL:3260-3281
posted by たきお at 14:09 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
たきおさん、いい汗かいてきましたね…

神楽坂、意外にインディアンな町なんですね。フレンチ、イタリアン、チャイニーズも負けるな!(なんとなくワールドカップ状態に…)
Posted by ももぞ隊員 at 2007年07月24日 14:54
ブランディのもっと先を行くとこんなカレー屋があったんですね。知らなかった。
Posted by 裕子 at 2007年07月24日 15:03
前からインド料理の店があるなって気になってたんです。暑いときはカレーですね。今度行ってみます〜。
Posted by ハムタ隊員 at 2007年07月24日 16:15
裕子さん 私もどこかのページを見て知ったのです。

ハムタ隊員さん 麺修行は終わられたのですか。
Posted by たきお at 2007年07月24日 17:24
はい。先週?東北より戻って参りました。一人だったのでわんこそばが食べられなかったのが心残りです。麺修行により、2キロほど太ったまま元に戻らなくなってしまいました・・
Posted by ハムタ隊員 at 2007年07月24日 17:32
タンドリーセットにすると
カレーが少なくてナンが余っちゃいません?

ここは、ライスがターメリックライスじゃなくて、サフランライスなのもイイですね。
Posted by 通りすがり at 2007年07月27日 14:30
ハムタ隊員さん いよいよブートキャンプ入りですな。

通りすがりさん タンドリーセットとカレーセットだとカレーの量が違うのでしょうか。
私の場合、茄子を食べたら急にカレーがなくなってしまいました。
Posted by たきお at 2007年07月27日 15:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。