かねこ (2007年06月18日)

0618kaneko1.jpg
0618kaneko2.jpg
0618kaneko3.jpg
0618kaneko4.jpg
三毛猫ランチさんのブログを見て、赤城下町のディープなお店を探しにフラフラと赤城神社横の坂を下ります。
赤城元町から赤城下町へ、そして中里町。ついには江戸川橋通りに出てしまいました。通りの信号でどちらに行こうか迷っていると目の前に和膳と書かれた看板が見えます。
ちょっとメニューを覗いてから考えようと信号を渡ります。
店の前のメニューには、ミックス弁当がありました。和食屋さんなので、魚と刺身が入っているようです。いわゆる松花堂弁当かなと思い、こちらに決めました。

店内に入ると、L字型のカウンター、席が6つ。奥には座敷があるようですが、こちらに座ります。
カウンターのなかでは、親父さんらしき人が一生懸命なにやらツミレらしきものを作っています。
奥からおかみさんらしき人が注文を取りに来ました。ミックス弁当を頼むと、魚を聞いてきます。
ぎんだら照焼きかあこう鯛焼きのどちらかです。ぎんだらを頼みます。
『ぎんだらミックス一つ』とおかみさんが奥で注文を言ってます。するとカウンターの中のおやじさんがサラダをにゅーと出してきました。
出したと思ったら、また作業に没頭。

お茶が出て来てないので、頼みたいのだが頼む隙がありません。仕方なしにそのまま待ちの状態です。

しばらくして、弁当が運ばれてきました。すぐに、おかみさんお茶がない事に気づいてくれました。弁当を置いて、お茶を持って来てくれます。あれ?! ごはんは。

はいはい。これ忘れたわけではありませんでした。
ご飯と味噌汁がでてきます。写真にはありませんが、ご飯茶碗は少し大きめの茶碗です。お替わり自由になってます。量があるので、いっぺんに運べないんですね。
カウンター席が空いていたのでよかったのですが、混んでいたら隣と料理が混じってしまうのでは。
ご飯のあとには、すぐにデザートが運ばれてきました。どうやら、これで全品揃ったようです。

ぎんだらは、予想外に小さい。あこう鯛もこんな大きさになるんでしょう。
別メニューでぎんだらやあこう鯛の定食もあります。こちらは800円。
いろいろ入ったこのミックス弁当で1000円です。わざわざデザート付きと書かれているので、他のメニューにはデザートはつかないのかな?

銀ダラの奥には、小柱入りのかき揚げ、左には刺身2切れ(はまちかな)、左奥はポテトサラダ。
かき揚げも、つゆがなかなか。別にかき揚げ丼が800円でありますので、こちらもいけるかもしれない。

全体的に良くまとまり、おいしかった。デザートはコーヒーゼリー。
ここまで 歩いた甲斐があったか。

食後は近所を散策。
子供自分に母親のお使いで、この近辺に「たとう紙」をよく買いにきたのだが、どこのお店かわからなかった。もうすでになくなっているのだろうか。
もうこの辺は早稲田大学がすぐ近く。早大通りの入り口でUターンして神楽坂に戻ります。

場所:天神町68 滝沢68ビル1階
TEL:5261-9050
posted by たきお at 14:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
「たとう紙」って知りませんでした。「タトゥー紙」ではないですね!ググって調べてなるほど、これでまた1つ知識が増えた。このお店も前は通ったことありますが良さそうですね。お魚、おいしそう。
Posted by 裕子 at 2007年06月18日 14:55
裕子さん こんにちは。

普通のお宅では、あまり「たとう紙」なんか必要としないですよね。私は、母が和裁をやっていたので、各種サイズの「たとう紙」をよく買いに行きました。帰りに道を間違えて牛込柳町の方まで行ってしまった苦い思い出もあります。

お魚おいしかったです。もっと食べたかった。
かき揚げもおいしかったです。
Posted by たきお at 2007年06月18日 15:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45196690

この記事へのトラックバック

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。