ラベイユ(九段南) (2007年05月10日)

0510labeille1.jpg

今週は神楽坂でのランチは全くありません。
『たきおの神楽坂ランチ日記』なのに、申し訳けありません。
今日も昨日に引き続き、九段です。

以前から予約していたので、偶然二日続きになってしまいました。
昨日の九段合同庁舎よりずーと市ヶ谷よりです。
神楽坂から行くと、JR飯田橋の駅前を通り過ぎ、富士見から九段中等教育(昔の九段高校)の前を通り過ぎ、靖国神社の中を横切っていきます。神楽坂上あたりからだと、25分くらいでしょうか。

これだけ時間をかけて行って正解のお店でした。
ランチメニューは、前菜5種類、メイン5種類、デザート8種類。
それぞれをチョイスして、ドリンク付いて1500円です。

まずは 前菜で生ハム
0510labeille2.jpg

グリーン一杯です。「さかのうえ」のサラダと同じ位ですね。
メインは、『スズキのポワレ』をチョイスしました。
0510labeille3.jpg

スズキの身が、熱々でやわらかほっこら(へんな表現かな?)、そして皮がパリパリで絶妙なバランスです。下になっているポテトもやさしい。

そしてデザート。歩いて来たので、どうしても冷たいものを選択してしまいます。
0510labeille4.jpg

この他にも +300円でデザート盛り合わせが付きます。
普通のデザートでこれだけ出てくるので、盛り合わせを頼んだら、
一体どんなものがでてくるやら。

1時半から事務所での打ち合せが待っています。またまた大急ぎで戻ります。

場所:九段南3−8−2 ライオンズマンション1階
TEL:3230-2580

名刺はこんなにかわいい名刺です。
0510labeille5.jpg
posted by たきお at 17:38 | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
はじめまして
ブログにこめんとされていたので書き込ませてください。

このお店のことで困っています。
ラベイユ(フレンチ・市ヶ谷)
http://kagurazaka.seesaa.net/article/41363786.html
住所:千代田区九段南3-8-2 ライオンズマンション1F
電話:03-3230-2580


写真でわかると思いますが、
路上に店頭にいすと看板を置いて通行の邪魔になっているんです。

いつも歩道いっぱいにふさいでいます。


写真右手にあるごみ置き場に行くのにほんとうにじゃまです。
この店の前のテナントはこんな非常識なことをしてなかったんですけどね。 撤去するようにお願いしても完全無視なんです。
自分が法律に反していることも迷惑かけていることも
まったく自覚がないようです。

お店選びもこういうことも考えてもらえないでしょうか。

よろしくお願いします。

Posted by 福山 at 2009年11月09日 17:17
福山さん こんにちは

困ったもんですね。
神楽坂でも、立て看板が邪魔な所も見かけます。
お店としては、客を呼込むのに必死なんでしょうね。
Posted by たきお at 2009年11月09日 17:32
たきおさま
こんばんわ。マンションの者です。
ご理解いただきありがとうございます。
先日、電話したのですが全く埒が明きませんでした。椅子と看板をマンションの敷地内に入れてほしいとお願いしましたら、これは店つくりの一環だからそれはできない。歩道に置くしかないんだと言い張るのです。ただ、向こうはどのくらい引っ込めたらいいか妥協点を決めたいと。
そこまで言うなら、こちらも路上に置くのは違法行為でしょう、区役所、警察に電話しますよと
いうと、そうしてください、うちのほうで役所の方と話し合いますと。
そのうえ、隣の弁当屋だって出してるじゃないか
とも言ってました。


なぜ、違法行為をしている方と私どもが交渉して
置き場所を決めなければいけないのか理解できません。 こちら側としても、商売をやっている方なので体面もあろうかとおもい直接お願いしているのに、そのあたりがわからないようです。

ある食べ歩きが趣味にしている方からの情報で
四谷のパザパに居た人ということで、パザパの
伊川さんという方に連絡をしてみたんです。
親切な方で1回だけ言っておくといってくれましたが、ラベイユのご主人の名前をだすと
非常に不愉快そうにしゃべっていました。

こちらとしては、ラベイユの主人は非常に
卑怯な方だなあという印象です。
役所など電話したところで何もしないのは
わかってて開き直っているんでしょう。

ながながと失礼しました。
さようなら


Posted by ささき at 2009年11月09日 19:17
ささきさん 福山さん

お店の社会的マナーは大切です。

しかし、お店とのトラブルは基本的に当事者間で解決をして下さい。

私の記事へのリンクをつけたコメントを、無作為に他の方のブログにコピペして書き込むのはお止め下さい。

Posted by たきお at 2009年11月10日 10:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41363786

この記事へのトラックバック

ラベイユ@市ケ谷
Excerpt: こちらは基本的に1500円のプリフィクスランチ。 5種の前菜・5種のメイン・8種のデザートからそれぞれ1種類ずつの選択制。 フランス料理に良くある嬉しい手法だ。
Weblog: nao3 blog
Tracked: 2007-05-11 12:54

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。