胡同四合坊 (2006年11月13日)

1113sufan.jpg
1113sufan2.jpg

今日は寒くもなく、いい天気ですね。しかし 私にとっては、嫌な季節です。

それは 私、牡蠣が苦手なのです。どこに行ってもランチに牡蠣が出てくるようになりました。

困るなー。

神楽坂のランチの店も、あと2、3店を除いて、ほとんどの店を回りました。
先週までで211店。我ながら良く行きました。

そろそろ2巡目に入るので、久しぶりに「日本出版クラブ会館ローズルーム」へ行ってみました。
ここは、私お薦めです。味もいいし、サラダバードリンクバーが付いて、日替わり997円です。

表の看板に、週替わりのメニューが載ってます。『牡蠣のおろしそば&海老のすりみ 湯葉包み揚げ』。
ほら来た。嫌な予感的中です。
日替わりは、料理長特製まごころ弁当です。お弁当は何が入っているかわからないので困り者ですが、こちらはちゃんと見本がでています。どうやら肉団子のようですが、今日はパス。1ケ月分の日替わりランチ予定表をもらい退散。
明日以降の日替わりは、火『豚ヒレソテー』、水『ドライカレー 海老フライ添え』、木『若鶏の竜田揚げ』、金『北欧サーモンのムニエル』です。

そのまま、牛込北町方面へ。牛込中央通りにある「胡同四合坊」の日替わり『牛肉のXO醤炒め』900円。

味は普通でしょうか。
posted by たきお at 14:32 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
お疲れ様です。牛込を散策中にこのお店も目についたのですが、確か他の所にあったような気がしたので、とりあえずは神楽坂にしかないお店を重点的に攻めようと思ってまだ未入店です。例の際Gだと伺いましたがそうなのかな?だったらフツーですよね。私は生の牡蠣はキライですが加熱系は大好きです。
Posted by 裕子 at 2006年11月13日 15:36
初めまして。
いつもこのブログを参考に、江戸川橋から神楽坂までランチを食べに遠征しています。
僕はこのお店の本場の麻婆豆腐が好きでたまに食べに行くのですが、初めて行った時は店構えが大げさなので入るのについ躊躇してしまいました。
Posted by ジョノ at 2006年11月21日 17:40
ジョノさん こんにちは

いつもご覧頂きありがとうございます。
江戸川橋から神楽坂へ遠征とは、すごいですね。
確かに店構えが大きいですよね。
中に入って、高級なものしかなかったらどうしようと、貧乏人の私なんか考えてしまいます。
表にランチメニューが出ていたので、安心して入れましたが。
麻婆豆腐が、この店の売りですか。
ランチの1000円の弁当も良さそうですよね。
この日は、ちょうど売り切れでしたが。

Posted by たきお at 2006年11月21日 18:11
こんばんは。仕事から帰れず気晴らしに書きこみに参加してみました。
胡同四合坊は仕事初めに必ず事務所のボスとペキンダックを食べに行きます。ランチもたまに行きます。でも、年を重ねるごとに味が変わってくるように思えます。前はもう少しボリュームがあったような?(残念!)
たきおさんは本多横町の「一邑」には行かれましたでしょうか?1年くらい前に「ランチは13時まで」と早く終わりになってしまったので個人的には行けなくなったのですが、あそこの魚とおひつの御飯が気にいっていたので、もしまだでしたら是非コメントして下さい。
Posted by コタ at 2006年11月28日 23:42
コタさん コメントありがとうございます。

仕事始めは、北京ダックですか。
もちろんボスの奢りでしょうね。

一邑のランチ営業は、記憶がありませんでした。
今日見ましたが、やはり営業してません。
ランチは止めてしまったのではないでしょうか。
Posted by たきお at 2006年11月29日 14:38
こんばんは。今日も帰れず、書き込み参加です。
たきおさん、情報ありがとうございます。
最近ランチにはあまり出ていなかったので、わからなかったので(なのでこのサイトを覗いてみたのですが)「一邑」がランチやめてしまったのは知りませんでした。ランチの時間を短くしたのには疑問でしたが…美味しかったですよ。ランチは千円で魚料理、お櫃の御飯(ひとり茶わん3ばいくらい)で。残念ですね。夜専門になってしまったのですね。
このサイトを参考に今後くり出してみようと思います!

Posted by コタ at 2006年11月29日 23:58
コタさん 毎日遅くまでお疲れさまです。

こちらこそよろしくお願いします。
Posted by たきお at 2006年11月30日 11:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。