208二葉 (2006年11月06日)

1106futaba.jpg
久しぶりの投稿になります。先週はまるまるお休みしてしまいました。

お客の1社が、なかなか代金を支払わないので、とうとう法的手段をとる事に決めました。
訴えるのも、労力がいります。会社対会社なので、両方の会社の登記簿謄本が必要だったりで
先週は、裁判所やら法務局やらへ東奔西走していました。これで 法的手段をとるのは、2件目です。約束した支払をしなくても平気でいられる気持ちは、私には理解出来ませんが、世の中こういう人は多いですね。前回は、金額が多くて、地方裁判所扱いになるので、知り合いの弁護士さんにお願いしました。今回は金額が少ないので、『訴訟になったら助けてあげるから、まずは自分でやってみたら』と弁護士さんのアドバイスに従って自分で手続きをやってます。

さてさて、そんな訳で先週は落ち着いてブログを更新する気もなく、そんな時間もありませんでした。楽しみにしていらした方、申し訳ありません。

今日は老舗の寿司屋「二葉」です。ここのランチは『バラちらし』の一品しかありません。1500円です。

店内1時を回っているというのに、多くのお客さんが入っています。一人なのでカウンターに案内されましたが、7席ある中で1席しか空きはありません。
テーブル席やお座敷も、食券を買う際に覗いてみましたが、ほとんど埋まっています。やはり中年の女性の方が多く見受けられます。

「寿司作」のバラちらしと違い、上に乗っている具が小さく満遍なく乗っかっています。ご飯の上には大量のイクラがのり、その上に各種の具がのります。

二葉には、ビルになる前や、ビルが出来てすぐの頃に来てたのですが、その頃と比べると、なんだか乗っている具が寂しい気がします。以前は、『おーすごい』と思ったのですが、今回はそんなに感動はしません。自分の気分での受け止め方の違いなのでしょうか?





posted by たきお at 13:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
お久し振りです。楽しみにしてる者の1人です(笑)。会社の方は大変でしたね。お疲れ様です。お店ですが前に比べてトーンダウンするとやはり淋しいですよね。私の方は、今日はトレドに行きましたよ!店内が非常に暑かったのですが、冷房とかでなく換気をすればいいなと思いました。750円でお腹いっぱいになりました。明日は姿か神楽坂けんに行きたいです。
Posted by 裕子 at 2006年11月06日 14:44
裕子さん こんにちは

姿かけんですか。
料理の味でいくなら姿をお奨めします。
デザート付ならけんでしょうか。

私も行きたかったのですが、1時にお客のアポがあり行かねばなりません。
次回のチャンスをお待ちします。

でも 行ってもお互いがわかりませんね。
Posted by たきお at 2006年11月07日 11:48
たきおさん〜久しぶりに「二葉」さんのばらちらしを拝見しましたが
これは確かに具が寂しくなっているような気がします。
私も最近は食べていなかったので
また食べてみたくなりました。
Posted by ぱすてる at 2006年11月07日 17:13
ぱすてるさん お久しぶりです。

最近はずっと京都ですね。今の時期紅葉がきれいでしょうね。

確かに、以前の二葉のばらちらしは、いくら丼の上に具が沢山乗っている感じでした・・・

実質的な値上げでしょうか。
Posted by たきお at 2006年11月07日 17:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。