207たつみや (2006年10月27日)

1027tatumiya.jpg
なんだか はっきりしない天気の神楽坂です。

大久保通りにある「cocote' cafe」。
ここは本来夜だけのお店だったのですが、シャッターにランチ営業を行いますという張り紙があったのを見かけていたので、出かけてみました。但しランチは週の後半だけ。しかし お休み。しかも張り紙も剥がされていました。何だったんでしょう。

しかたなく 本多横丁へ。ここで行ってない老舗の店「たつみや」です。
あのジョンレノンが来た店で有名です。

うな重が1300円、1600円、2000円、2500円とあります。
ここは やはり1600円のうな重。
2000円以上のランチは厳しいし、1300円だとちょっと。
皆さんはどうでしょう。特上、上、並あるいは松、竹、梅とあったら、何を頼みます?。

1300円にはお吸い物、それ以外はきも吸いが付きます。それとすべてにお新香付き。

まだ時刻は1時前なのに、店内先客が一人のみ。そのお客もすでに食べ終えていて、出て行きました。店内にのんびり一人うな重が出てくるのをテレビを見ながら待ちます。

最初の一口、おいしい。
少し焦げたところが、風味を増しています。
意外とご飯が詰まっていますが、うなぎがやや小振りで、下手するとご飯だけ残ってしまいそうです。きっと2500円は、ご飯が見えないんだろうなー。



先日mari:z diningの前を通ったら、リフォームのためしばらく休業とありました。
posted by たきお at 13:43 | Comment(7) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
お疲れ様です。やっとたつみ屋に行かれましたね。前にもコメント致しましたが、私は2500円のを頼んで何故か物足りなかったので、その後ムギマル2でおまんじゅうを3個も買ってしまったのです。Cocoteカフェは週末だけでもいいから気になります。どの辺なのかなあ?マリーズダイニングはちょっと前にランチタイムにお茶だけできるのか気になって電話したら、経営者もお店も変わるというお話でしたが。
Posted by 裕子 at 2006年10月27日 15:57
裕子さん こんばんは

はい。やっと「たつみや」です。どうも、ランチで鰻というのは、気乗りがしなくて、ついつい先延ばしにしていました。

cocote' cafeは、飯田橋方面から大久保通りを行き、熊谷組の先の左側にあります。

みそ神楽の隣、海老専家よりも手前です。

Posted by たきお at 2006年10月27日 17:25
cocote' cafe情報ありがとうございました。別のサイトでもこのお店が取り上げられていて、2回くらい大久保通りを探したのですが閉まっていたからわからなかったのかな?みそ神楽も海老専科もわかるんですけど。
Posted by 裕子 at 2006年10月27日 19:59
裕子さん こんにちは

今日(28日)も、昼間はシャッターが降りています。
Posted by たきお at 2006年10月28日 14:04
ううう、だめかもですね。あと、2週間くらい前に昼行灯ろびんにも行こうと思ってこのサイトには13:30からとあったのでその時間に通ったのですが、やってる気配はなさそうでした。さくらさくらはバリバリ営業してたのに。また情報ありましたらお願いします。
Posted by 裕子 at 2006年10月28日 17:47
19時頃cocote' cafeの前を通ったら営業していました。
なんだか 団体の予約が入ったとかで、ランチ営業をやめてしまったそうです。団体といっても6名位の席がセットされていました。
来週は営業するんじゃないでしょうか。しかし営業するかどうかはっきりしないと、九段からだと難しいですね。

シシリアが10月下旬または11月上旬にランチ再会するそうです。
Posted by たきお at 2006年10月28日 21:31
大変参考になりました。ありがとうございました。シシリアってたきおさんのサイトだとビミョーな評価だったような気がします。でもこのままずっと九段に勤める限り、このサイトに出てくるお店を私も1軒残らず制覇したい気持ちです。他のブログで見たら、シシリアの近くのオッジはパスタがもう茹でてあってバケツにストックしてあり、注文がくるとソースと和えるというのは本当かな?と思いました。あと、恐怖のランチとして高藤に挑戦したいです。
Posted by 裕子 at 2006年10月29日 10:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ジョンレノンHappyXmas(War Is Over)反戦
Excerpt: 平和を願ったジョンレノン。コレだけ文明が発達してなお、なぜ?我々は戦うことをやめないのか。ショッキングな映像がありますので、苦手な方は注意してください。
Weblog: どーでも動画【youtube】
Tracked: 2006-11-03 14:11

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

