205あべや (2006年10月23日)

1023abeya.jpg
雨はやんでいますが、寒い神楽坂です。

本多横丁を歩いていると、芸者新道の入り口に新しいお店の案内を見つけました。
1023abeya2.jpg

芸者新道を入り、横道を入った所にできた「本家 あべや」です。

店内を入ると、高めのカウンター席が並んでいます。
わずかに1席食べ終わった形跡がありますが、お客は誰もいません。

メニューにある『比内地鶏 究極のとろっとろ親子丼』1200円を注文。
写真以外にホットコーヒーを頼みました。

この店 秋田比内地鶏生産者の店とあります。鶏に自信があるようです。

神楽坂で親子丼は、「鳥茶屋別亭」「地鶏屋 富中」「あさくさ屋」「鳥どり」「鳥半」とありますが、こちらが一番高い。

いくら自信があるといっても、1200円は高い。

それにコーヒーはまずい。半分ほど残してしまった。
posted by たきお at 14:37 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ぐるなびで見つけたから行こうと思ってたのですが、ビミョーですね・・・。鶏肉が大好きなんです。
Posted by 裕子 at 2006年10月23日 15:33
お味はいかがでしたか?
Posted by 神楽坂ふせん隊 at 2006年10月23日 16:09
裕子さん こんにちは

味はおいしいと思うのですが、
【目次】の今まで行ったすべてのお店を見てもわかる通り、フレンチやイタリアン以外で1200円というのは、飛び切り高いですね。
Posted by たきお at 2006年10月23日 16:10
(裕子さんじゃないけれど)ふーむ。そうですよね、1200円でどんぶりはいけませんよね。

ちなみにふせん隊には、かつて鳥茶屋2号店で親子丼を頼んだら、1時間近くでてこなくて怒を通り越して脱力した思い出があります・・・
Posted by 神楽坂ふせん隊 at 2006年10月23日 16:22
みなさん、すばらしい議論が展開されてますね!私も以前、鳥茶屋別亭に行きました。親子丼の大盛りを頼んでこちらは1200円でしたが(普通は950円)美味しかったです。その時は特に待たされませんでしたが、1hはどうよ!?もう立ち直れませんよね。同じ親子丼の店で軍鶏をウリにしたお店が軽子坂の途中にありましたよ。こちらは庶民的でしたよ。ただし看板を見ただけでまだ入ってませんよ。http://r.gnavi.co.jp/a785100/
Posted by 裕子 at 2006年10月23日 16:37
1時間も待たされたら、私は怒って出てしまうか、店長出せと騒いでしまいそうです。
私が鳥茶屋別亭に行った時は、接客はよかったですけどね。
それに ここのが一番おいしかったです。

裕子さん あさくさ屋ですか。あさくさ屋で親子丼食べるなら、私は大久保通りのSPIGAの横を入った富中に行きますね。
親子丼しかありませんが。
Posted by たきお at 2006年10月23日 17:26
富中の前を通ったことあります。こちらも候補に入れておきますね。スピガの横を入ると色んなお店があり面白いですね。そういえば、三州屋に行きましたよ!噂通りのオヤジの園で女子はその時間、私1人でした。お魚は大変美味しくて切り身も大きかったけど、980円出してるんだから当然よね。お茶と味噌汁は確かに熱い。
Posted by 裕子 at 2006年10月23日 17:39
本日、ふせん隊員が1名親子丼を食べました。
写真みて当ててみてください
Posted by 神楽坂ふせん隊 at 2006年10月25日 14:50
神楽坂ふせん隊さん こんにちは

なんか まずそうな親子丼ですね。

丼からすると「鳥茶屋別亭」、「地鶏屋 富中」、「あさくさ屋」、「鳥どり」、「鳥半」ではないようです。
Posted by たきお at 2006年10月25日 15:47
昨日のお昼、TBSでやってた番組中の親子丼ランキングであべやが一位だったので、早速いってみました。

夜に行ったので、焼き物含めていろいろと試してみたのですが、結論から言うとかなりざんねん。

親子丼はそこそこおいしかったのですが、焼き物は冷めて出てくるし、サービスは悪いしで、せっかく神楽坂で鳥を食べるならここじゃあないなと。

番組のランキングでは鳥茶屋別邸が3位だったので、かなりの期待度だったのですが、今となってはやっぱりテレビ局の仕込みだったんだなあと土曜日の夜に後悔してしまいました。

リベンジに明日のお昼は鳥茶屋にでも行こうかと思っています。
Posted by ひでこ at 2006年11月25日 23:31
ひでこさん こんにちは

私はテレビ局や雑誌番組は、ほとんど信用してません。
なにせ 私もサクラで出演したことありますから。

普段は閑古鳥が鳴く店で、テレビ放送があるというので借り出されました。店内満員、私のテーブルで、ご夫婦がいらしたので、急遽結婚記念日のお祝いのパーティにしましょうという事で、オーナーからワインのプレゼント。そして皆で乾杯。ご夫婦は知ってる人が見たら困るからと固辞していたのですがテレビ局に押し切られてしまいました。

それ以来、テレビのお店紹介の番組を見ても信用しません。

やhり自分の舌で確かめないと。
Posted by たきお at 2006年11月26日 20:28
はじめまして。
1200円って高いですか?店の前に価格が書かれた看板が出てますし(ブログに写真も掲載されてるし)、それを確認されたうえで入店されたと思うんですけど。。^^;

自分もこのお店に行きました。はっきり言って〜肉は美味しくなかったです。この肉だったら神楽坂下にあるとり龍(チェーン店)のほうが満足できますし、神楽坂で焼き鳥だったら断然に文ちゃんだと思います。鳥しづは文ちゃんよりも美味しいと思いますけど鳥しづは街の居酒屋っぽいですからね^^;
あべやにはもう行かないかな。。
Posted by ひぷ at 2007年01月22日 02:29
ひぶさん はじめまして。

1200円が高いかどうか、料理だけでなく、店の雰囲気とか接客の善し悪しで変わってきますね。
たとえ 1500円でも、気持ちよく食事できれば安いと思うでしょうし、500円でも高いと思うお店もあるのかなと思います。

どうでしょう?
Posted by たきお at 2007年01月22日 21:48
えらそうなコメントして営業妨害なんだよ。こんなブログやめなさい!
Posted by at 2007年04月27日 01:09
ごぶさたしています。
久々に書き込ませていただきます。
今850円〜食べられるようになっているんですね。
自分が今回カキコしたいのはそこではなく、自分がやってほしくないことをやっていたので、多分、もう行かないです。
行った方ならご存知の通りカウンターから厨房が見えるようなつくりですよね?板長?らしき人がその真ん中でタバコを吸っていました。そのとき店内には7〜8人はお客さんはいました。厨房で吸う、しかもまな板の前でお客さんの見ているところで…。裏の厨房ならよくあることかも知れませんが、自分と目が合っても吸い続けていました。味云々ではなくなりました。
人様の口に入るものを作っているその場でタバコはやめて欲しいです。がっかりです。
Posted by コタ at 2007年08月08日 14:24
コタさん こんにちは

今は850円からですか。
お店の方も、このブログを参考にしてくれたんですかね。

タバコも、これで気づいてくれるといいんですが。
Posted by たきお at 2007年08月09日 11:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26013493

この記事へのトラックバック

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

