185えぞ松 (2006年09月04日)

0904ezomatu.jpg
神楽坂 日差しは暑いものの風は秋の様相を含んでいます。
日陰に入り、風が吹くと涼しく感じられます。

今日は外堀通りにある「えぞ松」の『ホイコーロー』630円。写真の他に味噌汁。
最初は『ヤキニク定食』820円を注文したのだが、来る客来る客ほとんどが『ホイコーロー』を注文する。お客の7割位が注文しているのではないだろうか。私も気がかわって注文変え。

店内はカウンターだけの作りで、入り口近くの席に座ったので、料理を作るところがじっくり見れる。ガスレンジの反対側に置かれた皿の上には、ライスがどっさり。しかし、ホイコーローを乗せる皿がないなと思っていると、キャベツと肉を炒め終わると皿に盛られたご飯のうえに、ホイコーローがどさんと乗せられていく。

すごい量!

こりゃ食べきれないかなと、心配になってくる。先に食べてたサラリーマン風の人は、ごはんを残していた。
店内の客は学生さんが多い。若けりゃ食べれるな。しかし 私おじさんは、ちと辛いかも。

でも 頑張りました。完食。お腹が苦しい。

1時を回ったところで、客のほとんどはいなくなる。お店の人もカウンターでランチ。自分で作ったホイコーローを食べている。とそこへホイコーローの持ち帰り弁当630円を注文しに学生さんが。
一から作る所をじっくり観察。中華鍋に一杯のキャベツが。す、すごい。いくらキャベツの量が少なくなるとはいえ、この量はすさまじい。
持ち帰り用のパックも、輪ゴムで止めるなどという生易しいものではない。ホチキスでがっしり止めないと蓋がしまらないほどの量であった。

お店はサッポロラーメンの店なので、ラーメンと半チャーハンというのもあるが、このホイコーローの量から想像すると、とてもとても注文するのが怖い。




posted by たきお at 13:45 | Comment(8) | TrackBack(2) | 日記
この記事へのコメント
えぞ松は3店舗ありますけど
外堀通り沿いの店ですかね。
だとすると、ホイコ定よりマーボー丼のが厳しいです。
ラーメンどんぶりでこれもか!って量です(w
Posted by 名無し at 2006年09月05日 18:48
名無しさん コメントありがとうございます。
確かにすごい。
座った席の隣の人がマーボー丼を食べてました。いやー 苦しそうでした。
それを見て 私は頼むのやめました。
Posted by たきお at 2006年09月05日 20:32
えぞ松、何度も一人で行ってます(>▽<;;
女一人はかなり目立ちますけど(^▽^;)
マーボ丼+餃子を完食した女ですw
かなりキツかったですけど( ̄ー ̄;
マーボ丼出て来た時には正直焦りました(;;∴~Д~∴;;)
味は…かなり普通ですw
えぞ松って普通の量が多いからかなりお腹いっぱいになりますね♪
Posted by H・S at 2006年12月14日 20:05
H・Sさん こんにちは

女性で、この店にお一人で入られるとは、すごいですね。
それにマーボ丼+餃子を完食されるなんて。

私だったら、マーボ丼だけで、お腹が破裂してしまうかもしれません。
Posted by たきお at 2006年12月15日 13:57
身長160aで普通体型の私がマーボ丼&餃子を完食して
私もお腹が破裂しそうになりましたよ(^▽^;)
多分お店の人も『何だコイツ!』と思ったんぢゃないでしょうかw
若い(?)し女一人で目立つのでお店の人に覚えられてるカモです♪

結構どんなお店にも一人で行けるタイプで〜す☆
Posted by H・S at 2006年12月15日 19:12
H・Sさん こんばんは

それは頼もしいですね。
これからもいろんな店のコメントお願いします。
Posted by たきお at 2006年12月15日 19:25
はじめまして。よく覗かせていただいてます。

神楽坂のお店でバイトしているので、
私もホイコーロ飯を食べにオンナ一人、ここへは良く行きます。

初回は意地で完食しましたが、2回目以降は「ご飯少な目で」と
お願いしています。
いつもご飯が炊きたてで安くて美味しくて、もう大好き。
でもオンナゆえ誰にも言ってません、匿名の場のみ告白できます。

たきおさんの日記、引き続き楽しみにしてま〜す。
Posted by わら at 2007年01月05日 14:34
わらさん こんにちは。

コメントありがとうございます。

えぞ松も、結構女性に人気があるんですね。
確かに、この量で630円は安い。
今度は、弁当を頼んでみようかと思ってます。

これからもえぞ松に限らず、他のお店のコメントもドンドンお願いしますね。
Posted by たきお at 2007年01月11日 15:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

えぞ松の「ホイコーロー定食」(回鍋肉定食)
Excerpt: 明らかにホイコーロ定食ではなくホイコーロ丼なんだけど、その点は突っ込んではいけ...
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2006-11-20 16:23

えぞ松@神楽坂
Excerpt: 西口でたんまり飲んだ後、準地元の飯田橋に帰ってこんなものを 食べてしまった。 随...
Weblog: めしコレ
Tracked: 2006-12-09 09:11

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。