136 8.va(オクターブ) (2006年06月09日)

0609okutabu1.jpg
今日は朝から雨です。関東地方も今日から梅雨入りとかで、ランチを食べにでるのも面倒になります。
とりあえず毘沙門天前にある郵便局によってから、どこに行こうか思案しながら歩いていると3日間以上煮込んだハヤシソースというのが目に留まりました。三菱東京UFJ銀行の斜め前、魚さんのビルの2階にあるBar「8.va」です。お店の名前「オクターブ」と読みます。以前は確かランチはなかったはずですが、どんな店内か覗いてみる事にしました。

店内はカウンター席が10席、窓際にはグランドピアノが置いてあります。
ランチメニューは、ハヤシのみで3種類のセットの中から選択します。
Aセット ハヤシ ライスorパスタ ホットorアイスコーヒー
Bセット ハヤシ ライスorパスタ 得盛りサラダ デザート ホットorアイスコーヒー
Cセット 冷製ハヤシ・サラダ・スパゲッティ ポテトサラダ デザート ホットorアイスコーヒー

注文したのは Bセット。上の写真はサラダ。白いものはポテト、ラーメンの麺みたいのはチーズ。ドレッシングが酸味が効いていておいしい。これは メインも期待してしまいます。

メインは ハヤシパスタにしてみました。
0609okutabu2.jpg
3日以上煮込んだと自慢するだけあって、コクと甘みがある。ソースもたっぷりとかかっている。
これは おいしいとしか 表現できない。最近は ランチに外れることが多かっただけに、久々にヒットした感じ。

最後はコーヒーとデザート。デザートの黒いのはチョコレート。
0609okutabu3.jpg

これで 800円とは 大変お得。100点満点中95点。
1日15食限定ですので 早めに行かれたほうがよいかもしれません。

本来のバーの営業時間は 18:00-05:00と明け方までやっていて、さらにランチもやっているのはすごい。お客さんがつくまで頑張りますと言っているが、夜のお客がついてもランチは続けて欲しい。

夜も、ピアノの生演奏を聴きながら、彼氏彼女とカクテルなんかシャレていますね。



なんで 95点?
ちょっと 贅沢な注文をつけると
◆パスタの時、パンがあるとうれしい。残ったソースもすくって食べたーい。
◆フォークの手に持つ部分が厚みがあり、高級すぎてパスタを食べる時には回しづらい。
これが あれば 100点ですね。
posted by たきお at 13:48 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
カレーよりハヤシが好きなので
とてもきになります!
ハヤシスパゲティというのも珍しいですよね。
Cの「冷製ハヤシ」なんて更に珍しい...
どんなものなんでしょうね?

落ち着いてきたら神楽坂に足を伸ばしたいなと
思っています。
Posted by kaori at 2006年06月15日 10:43
karoriさん ぜひいらしてください。

ハヤシライスのライスの替わりにスパゲッティ。考えてみれば、ごく普通にありそうですが、意外と気がつかない組み合わせですね。

値段の紹介忘れてました。
Aセット 600円
Bセット 800円
Cセット 900円です。
すごく安くて、しかもおいしい。限定15食というのが、残念ですね。
Posted by たきお at 2006年06月15日 13:31
値段が気になっていたので、コメント欄での記載は嬉しいですよ。

魚さんのビルはまだ1店も入ったことがないので、
お天気の良い日を狙って行って見たいものです。
それにしても知らないと、全然覚えられない店名ですね。
Posted by nao3 at 2006年06月15日 23:33
nao3 コメントありがとうございます。
前から8.vaは なんと読むのだろうと思ってました。
音楽関係の方にとっては、すぐにわかるんでしょうが、オタマジャクシが全く苦手な私にはわかりませんでした。
お店の中のカウンターの壁には、バーには似つかわしくなく、ボトルが1本も並んでいません。
そのかわりに 左側に8,vaのロゴ、右側にオクターブのロゴが掛けられていましたので、マスターに『ホントの店の名はどっち』と聞いてみました。そしたら 8.vaはオクターブと読むんですよというので、納得しました。
一度わかると、今度は忘れない名前になってしまいますね。
Posted by たきお at 2006年06月16日 10:03
毎日拝見させていただいてましたが
会社からとても近いので
今度行こうと思っています
しかし、何時くらいに行けば
そのセットは食べられるのでしょうか?

サラダとハヤシとデザートとコーヒーで
その値段は神楽坂では貴重ですものね
Posted by SS at 2006年06月22日 10:14
SSさん こんにちは

私が行ったのは1時に近くなってからです。
限定15食となっていますが、店内はカウンターだけの10席程度ですから、お客さんが1回転半する勘定ですね。
Posted by たきお at 2006年06月22日 14:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19037852

この記事へのトラックバック

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。