133シシリア (2006年06月05日)

0605sicilia.jpg
6月2日にオープンした「シシリア」へ行ってきました。場所は大久保通り沿い、以前「魚つ」があった所です。店内、ほとんど居抜きで、カウンター席が7席、テーブル席が2人掛け3卓、4人掛けが2卓です。
時刻は12時40分、開店の珍しさからか、店内混んでいます。カウンター席一つと、2人掛けテーブルが一つ空いているだけですので、カウンター席へ座りました。カウンターの向こうは、板場が一段高くなっています。これも「魚つ」と一緒。上から見下ろされてる感じがしますが、板場の中はコックさん二人が大忙しで、お客を見る余裕はなさそうです。ホールの二人の店員も開店したての店なので、接客が慣れていない様子です。水もなかなかでてきませんし、注文も取りにきません。10分程待って、ようやく水とおしぼりが出てきました。ランチメニューに5種類の料理が写真入りで載っています。店の表にも写真があったので、入る前に『チキンアラビアータ』と決めていました。が、5種類のうち3種類は終わり、残りは『チキンカツ』と『和牛デミグラスソース』しかありません。他にグラタンがあるようです。しかたなく『チキンカツ』&ライス 850円を注文。まわりを見渡すと、パンだけ食べている人が見受けられます。皆料理が出てくる迄待ちきれないようです。

さらに10分待って、ようやくチキンカツが出てきました。ただチキンを揚げただけの料理で、こんなに待たせるとは。カツを食べようとして、ナイフをいれると固い。皮がカチカチです。肉の厚みも、なんとなく薄い。デミグラの味も、ごく普通です。
神楽坂で最近増えているイタリア料理やフランス料理の店は、皆1000円超なので、1000円以下は有り難いが、これで850円は高い。店がイタリア料理となっていますが、どちらかというと普通の食堂。食後にコーヒーでもつけばマシだが、せいぜい650円〜700円がいいとこではないでしょうか。もっともコーヒーが付くとなると、一体いつ料理がでてくるかわからなくなりそうですが。

もう少し日にちが経ってから、行った方がよさそうです。
posted by たきお at 13:57 | Comment(5) | TrackBack(2) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは。はじめて書き込みます。
今日がシシリアのリニューアルオープンでしたので、事務所も近いので久々に行ってみました。

以前のようなちょっと大衆っぽさをなくした感じはしました。おもてのメニューはホワイトボードでA〜Cランチが書かれていて、私はお肉のBをお願いしました。とり肉のピカタだったのですが、店員さんは「ピタカ」といっていました。それはともかく、盛り付けは綺麗にされていたのですが、口に入れたとたん、肉の臭さと半生の触感に気持ちがなえてしまいました。偶然だったのでしょうか?食べ物はめったに残したりしないのですが、さすがに残してしまいました。
たぶん、シシリアはピザ、パスタにした方が正解かもしれませんね。
Posted by コタ at 2006年11月08日 16:49
コタさん はじめまして

シシリアは、ようやくオープンですか。
でもあまり期待出来ないようですね。
何か目新しいメニューが出来たのでしょうか。
今度行ってみます。
情報有り難うございました。
Posted by たきお at 2006年11月08日 16:57
シシリア... ため息がでます【悲しくて】
神楽坂店オープンのころは良かったのですが、今は味がすっかり変わってしまいましたね。
何十年も愛されて来た歴史ある人気店の味を無視して 若いコックが 未熟なものをだす。ありえない!!!!!
ホールのパートっぽいおばさまに尋ねると、『場所によって味をかえなくちゃね』
  (-"-;)
何十年も通ったシシリア、連日 行列の銀座店の味は、神楽坂店にはありません 残念です
シシリアの看板を外して欲しいですねぇ
入って、後悔しますから...味と共に思い出も食べにファンが来たら、崖から突き落とされたような気分でしょう。
ちなみに 皆様ご存じでしょうが 銀座に新しくできたシシリアは もとのシシリア銀座店に出入りの酒屋さんが 勘違いしやすく作ったただの同名店だそうです。
それでも
美味しければ うれしいな♪
Posted by まい at 2007年05月27日 09:40
こんにちは

今年も残り少なくなりました。
自分は31日迄仕事なのですがランチ食べられるところが
見当たらなくなりそうです。
今日、大久保通りを見たら「シシリア」なくなっていました。
銀座の頃はよかったのですがーー。
Posted by コタ at 2007年12月27日 14:17
コタさん こんにちは

そうですね。
先週、店の扉に張り紙が貼ってありました。
『もっと賑やかな場所に移転します』だそうです。

何か勘違いしていますよね。
Posted by たきお at 2007年12月27日 15:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

飯田橋 | 神楽坂 / イタリア料理 / シシリア
Excerpt: 味4、量3、接客3、安さ3、綺麗さ4、早さ3、広さ2、雰囲気3、景色1 ランチ 950円 チキンアラビアータ4、パン3、サラダ3、アイスコーヒー3、水3 料理、まあまあ、うまい。 店に入っ..
Weblog: TMP日記
Tracked: 2006-07-22 13:04

結婚一周年・・・
Excerpt: 弟夫婦の結婚一周年 籍を入れたのはもっと昔なのですが、結婚式をあげたのが ちょうど、一年前。 イタリアのシチリアで挙げた挙式はとっても、 温かくて 素敵で ..
Weblog: 歯科医師として、女性として、   そして妻として
Tracked: 2007-09-02 21:46

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

