125柳亭 (2006年05月12日)

0512yanagitei2.jpg
0512yanagitei3.jpg
今日の東京地方はひさしぶりの青空です。
kaoriさんの飯田橋ランチに載って行った「柳亭」の和食バイキング950円です。

地下の店内に入ると、まずカウンターに乗った料理が目にとまります。どうしたらよいのかきょとんとしていると、店のおじさんが『一人?』と聞くので 『はい』『先にお勘定950円、後はお盆もって並んで』と言うので、勘定すませて列に並びます。時刻は、12時40分、すでに4人の人が並んでいます。席を確保?と思いましたが、空いている席数と並んでいる人数とで、大丈夫そうなので、そのまま並びます。

ますは ご飯の注文。これはお店の人によそってもらいます。すでに玄米はなく、白米としらすご飯のみ。しらすご飯って、どんなの?と思っていると前の人二人がしらすご飯。ご飯の上の片隅にしらすを乗せてくれます。それを見て私もしらすご飯。優柔不断?いえいえ、しらすが全面に乗っていると、あとで納豆食べれないなと思っただけです。

後は、大きな皿に順々に料理を乗せて行きます。ヘルシーにおから、ひじき、ふき、かぼちゃと乗せて行きます。あまり乗せると最後は乗り切らなくなりますし、食べきれなくなります。慎重に。
天ぷら、レタス、鯖の味噌煮、冷や奴は別のお皿に乗っけます。ネギ、しょうがも別々にあるので冷や奴の上に乗せていきます。卵焼き、おそばは丁度なくなったところです。梅干し2個をご飯に乗っけて、納豆のパックをとり、みそ汁をよそって席に運びます。

さて、どこに座ろうか。席は空いているのですが、テーブルの上に前の人のお盆が片付けられずに残っています。お替わりのために席を離れている人がいるので、どの席が空いているかわかりません。4人掛けのテーブルにお盆が一つだけ乗っていたので、そこに座ります。しかし先客がお替わりを持って帰ってきました。相席をお願いして、そのまま写真撮影。
『よく来るんですか?』と尋ねると『はい、週に2、3回 一人住まいなので野菜が食べれるので良く利用しますとの事』なるほどなるほど。すでにスイカを食べ終わり、コーヒーに進んでいます。『たばこいいですか』というので、普段は相席でタバコは勘弁だが、こちらから勝手に相席にしてもらったし、すごく感じの良い人だったので『はいはい』と二つ返事。しかし、すごく気を遣ってタバコをすってくれていた。なんだか申し訳ない気持ちで一杯。

料理の味はなかなかおいしい。鯖の味噌煮も骨がきれいにとってあり、食べやすい。この店、なかなかのものだ。友人がおすすめしていたのも、うなづける。
デザートにスイカとコーヒーを取りにいき、ランチ終了。
下の写真は、店の前のメニュー写真です。全品食べるのは根性いるなー。
0512yanagitei1.jpg
posted by たきお at 13:54 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
お味や料理の感想はだいたい同じようだったので
安心しました。
メニューはこまめに変わるようですね。
私が行った時と、
焼魚・揚げ物・煮物に変化がありました。
(私が行った時との差は、
鮭・鯖の塩焼き、カニコロッケ、唐揚、ほうれんそうのおひたし、でした)

場所柄の事やお値段や料理のことを考えると
とてもお得だなーと思うのですが
もうちょっと内装に清潔感があったらいいなぁと
願ってやみません...。(特に入り口付近)
Posted by kaori at 2006年05月12日 14:38
kaoriさん コメントありがとうございます。
kaoriさんの時のメニューのが 私はいいな。
牡蠣苦手なんです。この日もカキフライの匂いがいやでした。
牡蠣は Rのつく月じゃないんですかね。

店内は、やはりおじさんがやっている居酒屋なんでしょうね。帰りにトイレと出口を間違えそうになりました。

でも、この料理の味なら、夜にも行ってみたい気はします。
Posted by たきお at 2006年05月12日 14:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17710364

この記事へのトラックバック

味処 柳亭
Excerpt: 和食バイキング 950円 神楽坂に面したお店で、ずっと気になってはいたのですがようやく行けました。店頭には手書きのお品書きがあって、今日のメニュー(20〜25品)を確認することができます..
Weblog: 飯田橋ランチ
Tracked: 2006-05-12 14:34

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。