111野上屋 (2006年04月17日)

0417nogamiya.jpg
今日は暖かで気持ち良い日ですね。九段の科学技術館へ行くので、神楽坂を下り「野上屋」のランチ。蕎麦の翁の地下にあるこの店、以前はいっていた「ばんばん」では、よく食事をしたが、この野上屋、開店当初はランチをやってなかったと思い見逃していた。表にメニューが3つほどあったので、その中の豚キムチに決めて、地下へ。店内は入り口からカウンター席が並び、奥にテーブル席がある。
カウンターの奥にすわり、メニューを探すが見当たらない。店員さんにたずねると、料理は一種類だけとのこと。あれ?店間違えた? まあ仕方ないのでそのまま待つと、表にあったメニューの3つの料理が乗っていた。一度にいろいろ食べれて、なんとなくお得な気分。左からお刺身、豚キムチ、魚フライ。
お刺身のハマチがしこしこしておいしい。豚キムチもそれほど辛くはなく、おいしい。
1時近くなって、どんどんお客が帰っていき、とうとう一人に。なんとなく寂しいし、落ち着かなくなってきたところへ、女性2人組が来店。ところがランチはお終いですとの事。えっ 1時前なのに。帰り際に店員さんに尋ねたら、一日30食とのこと。私は30番目だったのですね。よかった。あやうくランチ難民になるところ、ついてました。

食事を終え、九段へ。飯田橋駅を越え、まっすぐ行けば九段だが、ちょっと寄り道。お隣飯田橋のランチブログの「飯田橋ランチ」さんnao3 blogさんによく出てくる「トラットリアトイ」などのお店の前を通ってみる。この辺意外とお店が多い。ぐるりとブロックを回って、ふたたび早稲田通りを九段方面へ。
飯田橋は高校大学が多い。新宿区側は理科大、橋を渡ると日本歯科大、法政大学、白百合学園、暁星高校、九段高校など。まわりを眺めながら歩くとじきに靖国神社にぶつかる。歩道橋を渡り、田安門の中へ。女性が一杯行列を作っている。武道館でsophiaのコンサートらしい。17:30開場だが中ではリハーサルらしく、音楽が鳴り響き、武道館の窓がガタガタゆれている。

041701.jpg
041702.jpg
科学技術館での用事をすませ、神楽坂へ戻るも、北の丸公園は、八重桜が満開、その他の花もきれいに咲いていて、なんか仕事に戻りたくなくなる気分に。30分オーバーの昼休みでした。
posted by たきお at 14:37 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
お久しぶりです。
いつも拝見させてもらっていますー。
トラットリアトイは、去年出来た新しいお店ですが
料理のお味も、接客も、とてもいいお店なので
オススメですー!
お時間ありましたら次は是非♪
Posted by kaori at 2006年04月18日 13:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16682949

この記事へのトラックバック

トラットリア トイ
Excerpt: 菜の花、春キャベツ、アンチョビのスパゲティ 1000円 (前菜、紅茶orコーヒー付) 元気が欲しい、気分をリセットしたい時は、トイに決まり!12時〜13時だと入れない事もままあるような..
Weblog: 飯田橋ランチ
Tracked: 2006-04-18 13:22

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。