317 ラストリカート (2010年04月23日)

0423lastricart0.jpg
0423lastricart1.jpg
0423lastricart2.jpg
0423lastricart3.jpg
0423lastricart4.jpg
雨の日が続きますね。
開店してから、なかなか入れなかった「ラストリカート」へ。

こちらは月曜日がお休み、火曜日はランチが休みです。

入り口に傘立てがあります。傘立ての鍵は、自分の好きな3桁の番号でセットする方式になっている。お店の人に番号を伝え、傘をセットしてもらった。

酔っぱらって番号を忘れたらそのまんまだな。

店内は、テーブル席が14×2人ありますが、満員です。
かろうじてカウンター席が空いています。
カウンター席は6席あり、すでに女性2人が座っています。

ランチは、1000円で、最初にスープかサラダ。
そして、パスタが3種類の中から選びます。

本日のスープを頼みます。今日は『ブロッコリーとじゃがいもの温かいスープ』です。今日みたいに寒い日は、やはりスープですね。

パスタは『鴨のラグー トマトソースのペンネ』を選びました。
他には『オイルサーデンと小松菜の老いるソーススパゲッティ』と『姫ホタテとほうれん草のクリームソーススパゲッティ』です。

最初に、スープがでてきます。それほど熱くなく、ほどよい温かさです。
ブロッコリー、じゃがいもの味はそれほどしませんが、クリーミーです。

パスタは、鴨が存在感を示しています。トマトソースもたっぷり。
ただ皿が熱いのはなぜだろう。まさかレンジでチンではないだろうが。

パンもおいしいのだが、パスタソースをすくって食べるには、不向きなパン。これだけでパクパク食べたいパンです。

カウンターの中では、いけめん君がドリンク担当で、次から次と作っています。
それを見て、予定外にコーヒーを注文してしまった。
コーヒー、紅茶は200円、デザートも200円です。

接客は、なかなか良い感じでした。
折角、建物を新築したんだから、もう少し内装に金をかけてもいいかなとは思う。

場所:新宿区神楽坂4−6
TEL:5261-4226
posted by たきお at 23:22 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
2年位前は好感が持てました。けど最近は、「これで大盛り」と定員に伝えてみたり、文面にも感じが悪いものがおおいですね。ランチで、ここまで威張るのもどうですかね。
Posted by さいなら at 2010年04月24日 16:19
皿はたぶんヒーターで温めてるんです。きちんとしたイタリアンやフレンチの店は、ホットミールを載せる皿はあらかじめ温めておき、コールドミールを載せる皿は冷やしておきます。
Posted by もあ at 2010年04月26日 09:04
たきおさん、ラストリカートのランチ楽しみにしてました。やっぱり混んでいるみたいですね。私も行ってみたいです。

テレビで紹介された、牛込神楽坂のお店は、もう閑散としているようなのですが気のせいでしょうか。もう効力はなくなってしまったようです。ラストリカートだけがお客様でいっぱいかな??
Posted by 美咲 at 2010年04月26日 09:18
不快なら、たきおさんのこのブログを読みにこなければいいんじゃないですか。
こんな正直なブログはないですよ。だいたい思ってることはみんな一緒ですよ。思いませんが?さいならさん。

勉強不足だったり、努力しない店はランチ営業を辞めたりしています。

これはたきおさんのブログなんですから!!!

Posted by さいならさんへ一言 at 2010年04月26日 09:41
ブログに対して不愉快ならわざわざコメントしなくていいのではないですか?さいならさん。
Posted by 酒飲み at 2010年04月26日 16:51
さいならさん 長い間ご愛読ありがとうございました。
Posted by たきお at 2010年04月27日 16:10
さいならさんへ一言さん、酒飲みさん

コメントありがとうございます。
私自身、他の方のブログを拝見して、なんだかどの店もおいしいとかすばらしいと書かれたご用聞きブログみたいのを見るにつけ、本当にその人はそう思ってるんだろうかと疑問を持つ事があります。
悪い点を指摘すると、嫌がらせのコメントとかもらうので、あえて書かないというブロガーの方もいらっしゃいます。
でも、それじゃあね。

私の希望としては、お店の人にこのブログを一番見て欲しいと思ってます。
それにより、客がどう思っているか参考にして、より良い店にして欲しいもんです。
それで、お店もお客もハッピーに。

本多横丁の「心」さんも最初のうちは、温かいはずの料理が冷めてたりでしたが、このブログをご覧いただき、今ではきちんと温かいものは温かく、冷たいものは冷たくとでてきます。

どこも見習って欲しいな〜。
Posted by たきお at 2010年04月27日 16:21
もあさん こんにちは

いつもフォローありがとうございます。
記事を書いている時に、きっともあさんが教えてくれるだろうなと思いながら書いてました。また、よろしくお願いします。

もあさんも一度お店にいらしてください。
もあさんの記事が見たいです。
Posted by たきお at 2010年04月27日 16:24
美咲さん こんにちは

あまり中を覗いてないのでわかりませんが、お店のロケーションもいいとこ選びましたよね。
石畳の道を散策して、ちょうど軽子坂にでた所で、しかもランチ1000円なら、知らない人でも入るのではないでしょうか。

牛込神楽坂の店は、ランチ営業しているのでしょうか。
Posted by たきお at 2010年04月27日 16:28
たきおさん、こんにちは。
たきおさんのブログを毎日とても楽しみにしています。
わたしはブログはやっていまんせんが、食べログではかなり辛口コメントをしています。
でも、それがコメントを見てくれた人やお店のためだと思っています。
これからも、たきおさんらしいランチブログ楽しみにしています!
Posted by パー子 at 2010年04月28日 14:22
パー子さん こんにちは

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
Posted by たきお at 2010年04月28日 15:34
パー子さん、すこしおかしいですね。頭が。
自分が文句言いたいだけでしょ?
Posted by たかお at 2014年06月13日 20:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。