龍 (2010年04月19日)

0419ryu1.jpg
0419ryu2.jpg
0419ryu3.jpg
0419ryu4.jpg
いい陽気ですね。ぶらぶらと散歩したい気分ですが、午後から打ち合わせがあるのでそれも出来ません。

どこにしようか。
楽山ビルを見ると新しいお店が開店してました。こちらは夜だけのようで、エレベーター前には看板がでていません。

その看板を見ていると、「龍」の『二色丼』に目がいきました。
今日の二色丼は、『黒豚ジンジャーと鮪ホッペカツ』840円です。

ホッペカツ、ほほ肉をカツにしたものですね。黒豚ジンジャー?ようは生姜焼きかな。

これにしましょう。

階段をおりて地下の店に入ります。

お一人様なので5席あるカウンター席へ。

両端に先客がいるので、真ん中の席で、すぐさま『二色丼』を注文します。
男性の店員さんが、『今日の二色丼は・・・』と説明してくれます。

座った席から調理しているのが見えます。結構狭い場所で作ってますね。オーダーが通ると、板さんがフライパンを火にかけています。

そして、しばらくして料理がでてきます。思ってたより早く出てきました。

右にあるのが『黒豚ジンジャー』、左に『鮪ホッペカツ』のどんぶりがのっています。みそ汁は熱々の蜆のみそ汁です。ちょっと熱いぞ。気をつけなくては。

まずは、鮪から。

これにしようと決めたのは、居酒屋の「一番や」で、よく鮪のほほ肉天婦羅を食べてたから、それを思い出し思わずこれにしたんです。

でも、カツにすると、あまり中身がよくわかりません。やや生臭い感じもします。天婦羅か、あるいはステーキ風にしてのせた方が私好みです。

豚は、味付けが濃いめ。丼でご飯にのってちょうど良い辛さになっています。単品で皿に乗っていたら、味が濃すぎて駄目だったでしょう。
肉が、しっかり存在感をしめしています。

前回の記事はこちら

場所:新宿区神楽坂4−3 楽山ビルB1
TEL:5261-2003

禁煙・分煙ではありません。
posted by たきお at 16:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。