312 本多鉄丸横町 (2010年03月19日)

0319tetumaru1.jpg
0319tetumaru2.jpg
0319tetumaru3.jpg
今朝の日経新聞に『コンビニ弁当買い控えの的』という記事がのっている。この1年で3割強がコンビニの弁当類の購入を減らしたらしい。
まさしく「昼食リストラ」と書かれている。
減った分はどこへいったかというと、コンビニより安くて手作り感のあるスーパーの弁当か、弁当を家から持ってくるという。

ランチ日記も弁当特集をしてもいいかなと思っている矢先の記事だった。

そういえば本多横丁でも、弁当を売っている店があるなと思いながら本多横丁を歩いていると、黒板を持った女性が立っている。

なにかと思ったら、「本多鉄丸横丁」の呼び込み。
(鉄丸は、○の中に鉄の文字)

『キーマカレーと豚汁』700円との事。

急遽、弁当は止めて、はいってみる事に。

きっと夜は足を踏み外す人がいるだろうと思われる木の階段が2段ついている。

店内は、2人がけのテーブルが並んでいる。テーブルの真ん中に、棚状のものがついていて、その上に温泉卵とお新香ののった器が置いてある。

新富寿司に行く路地に面した窓際の席に座ります。

大きなカップに、氷入りの水が出されます。

メニューは1種類です。
店員さんに、『大盛りにしますか、普通ですか』と聞かれます。
『普通で』
『大盛りでも料金は一緒ですよ』

いやいや、あまり食べると!
今年、体重10kg減の目標値が達成できない。
(今のところ全然替わってないんですが)

あくまでも、普通で通します。

注文すると、すぐに豚汁がでてきます。
注文している時に、すでに厨房で、よそっているのが目にはいってました。

豚汁の器がでかい! よかった普通盛りにしておいて。

カレーも、すぐに出てきます。

金属のボールのような入れ物に入ってきます。

見ると、大盛りでもよかったかなと一瞬頭をよぎる。

いやいや、やめておこう。

体重を気にしない方は、どうぞ大盛りをお頼みください。

早速、温泉卵をわり、カレーの上に!

『温泉卵とお新香は食べ放題です』と店員さんが言ってます。

カレーは、お肉が存在感を示しています。辛さはそれほどでもありません。温泉卵がカレーをマイルドにしてくれてます。

途中、2個目の温泉卵を投入。

豚汁も、たっぷりの量、具もしっかりはいっており、味噌味も濃すぎず薄すぎずで、ちょうど良い味です。

ランチは、日替わりなんだろうか。

場所:新宿区神楽坂4−4
TEL:03-3266-0228
posted by たきお at 14:51 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは。花粉、飛んでいますね。。。
テツマルもランチやっているんですね。
夜はオープンしたばかりのせいか、あまり入っていないようでした。
キーマカレー、何となく牛スジカレーみたいですね。
今度行ってみようと思います。
ちなみに一邑さんの1000円のお茶漬け気になります。
Posted by コタ at 2010年03月19日 17:17
コタさん こんにちは

料理が出て来た時、キーマカレーって、ひき肉じゃないの?と思いました。

キーマカレーって、なんだろうと、Wikipediaで調べたら、やはりひき肉を使った・・・とありました。

なんだか???です。

が、おいしかったからいいか。って感じです。

1000円のお茶漬けですか。うーん どんなんでしょうね。
そのうち行ってみます。
Posted by たきお at 2010年03月19日 17:47
「たきおさん、こんばんは。」
おもしろいブログですね
また遊びに来ます
Posted by kingunaito at 2010年03月21日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144066390

この記事へのトラックバック

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。