えちご (2010年03月18日)

0318echigo.jpg
こちらも久しぶりの「えちご」です。

前回の記事を見ると、昨年の8月以来です。

店内に入ると、やはり前回と同じで誰も出てきません。
店の奥へ進むと、右にあるカウンターの中の板さんから声がかかりました。左側は、座敷席で、何人かお客さんがいます。

一人なので、カウンター席に座ります。カウンター席には、女性一人。
カウンター席は初めてです。いままでは、入り口はいって左にある窓際のテーブル席ばかりでした。

今日の日替わりを尋ねると、『鰹のたたき』だそうです。

初鰹が、ちょうど旬なんですね。どこにいっても鰹がメニューに登場します。

メニューの中で『とんかつ』780円に、目がとまります。

780円、安いじゃない。

ちょうど、神楽坂の道路の反対側にできたトンカツ屋「あげづき」の事が頭にあったので、どう違うか食べてみることに。
もっとも、まだ「あげづき」には行ったことがありませんが。
「あげづき」のロースカツ定食は1400円です。こちらは、ほぼ半額です。

とんかつを注文すると、じゅじゅーと、肉が油の中に投入されました。

しばし、できあがるのを待ちます。

本を読んでて気がつかないうちに、後ろから料理が出てきました。

以前いただいた料理は、小鉢がたくさんあったのですが、今回はシンプルです。その分、料金を下げたのでしょうか。

みそ汁の奥には、ソースの皿、その向こうにはドレッシングの皿です。

とんかつの皿の上には、卵焼きとポテトサラダ、キャベツにミニトマトの半分に切ったものが乗っています。

ごはん、みそ汁はお替わり自由です。

これで十分ですよ。毎日ランチするサラリーマンは。

とんかつをいただきます。やや肉が脂味の多い部位ですね。
味はいまいちですね。

ごはんのお替わりをしようかどうしようか、迷ったすえに、お替わり無しで、お店を後にしました。

前回の記事はこちら

場所:神楽坂3−6 青柳LKビル2階
TEL:3513-5698



posted by たきお at 17:31 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
サラリーマンはこれで十分ならいちいち文句かくなっ!お前みたいなグルメかぶれのクレ〜マ〜が心ないこと書き込みやがって。ブログやるしかくなし、道徳心なし
Posted by 板前 at 2010年11月04日 15:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143989901

この記事へのトラックバック

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。