303 ソル・イ・ソンブラ (SOL Y SOMBRA) (2010年01月19日)

0119sombra1.jpg
0119sombra2.jpg
0119sombra3.jpg
0119sombra4.jpg
0119sombra5.jpg
0119sombra6.jpg
神楽坂5丁目にスペイン料理の店がオープンしたという、もあさんのブログを拝見して、先週の金曜(15日)に行ってみる事に。ところが場所がよくわからず、5丁目をグルグル。結局わからずに出版クラブへ行ってしまった。

今日はそのリトライ。

住所が、ファン神楽坂ビルというので、以前行った「梟」のあるビルと目星をつけ、階段をあがります。

見つけました。

店の入り口には「梟」の看板の下に「ソル・イ・ソンブラ」の看板がでています。

店内に入ると、中の内装は「梟」のまま。

テーブル席には、ご婦人方5〜6名が座っています。

奥のカウンター席の、奥の奥にすわります。
カウンターの中が、よく見えます。

ランチは3種類。

ピンチョス(フィンガーフード) ランチ 880円
タパスランチ(一品料理)ランチ 980円
パエリアランチ 2800円(2名から)

すべて、サラダ・スープ・コーヒー付きです。

まずは、ピンチョスとタパスって? と質問。

ピンチョスは、パンの上に、いろいろな具をのせたもので、ランチは5品付きます。タパスは一品料理で、2品がワンプレートででますとのこと。

どうも、ピンチョスはお腹がすきそうなので、タパスランチを注文。

最初のサラダとスープが出てきます。

サラダは普通のグリーンサラダ、そしてスープは熱々スープ。

日曜に唇を噛んでしまい、口内炎ができてます。
サラダドレッシングの酸っぱさは、なんとかクリアしたが、このスープの熱さは辛い。味はいいと思うんだけどな。

ついで、タパス登場。

ポテトサラダと蛸を串にさしたもの。下には薄くスライスしたトマト。

次に、主菜とパン。パンは2人分です。

主菜は、白いんげんと豚を煮たもの。人参もはいっています。

一見肉じゃがのようでもありますが、なにやら香辛料も入っています。

肉は角煮、よく煮込まれています。ナイフがついてきてますが、まったく必要としません。味もよいですね。

しかし、熱い。

ゆっくりゆっくり、そして少しづつ口に運びます。

パンをちぎって、スープに浸し、いただきます。

お水の入ったグラスがワイングラス。

あーワインが飲みたい。ランチタイム限定でワイン・ビールは300円です。

最後にコーヒーを頂いて、終了。
これで980円は、タパスがついている分、お得かな。
パエリアランチ 2800円は、2人分の料金だそうです。
3人だとどうなりますかと質問。料理も値段も1.5倍だそうです。
ようは、1人前1400円。「ぷらてーろ」より安いな。



食べている間、カウンターの中では、ピンチョスを作っています。
大量に並べられたパンの上に、いろいろ乗せていきます
遠くなので、何が乗っているかよくわかりませんが、彩りがとってもきれい。
女性にきっとうけるでしょうね。

できあがった皿を運んで行きます。どうやら、先程のご婦人方のよう。
楕円形の白いお皿に5個のっています。

続いて、赤ワインをついでいます。これも、先程のご婦人方かな。いいなー

精算時に「梟」はどうなったんですかと質問。

するとあっさり『つぶれました』

まあ、同系列の店なので、儲からないと思ったのか、撤退が早かったですね。確かに、どの客層を狙った店かはっきりしない店ではありましたが、早い。

場所:新宿区神楽坂5−30 ファン神楽坂IIビル2階
TEL:6265-0296

パエリアは25分かかるそうで。予約して行った方がいいです。

もあさんのブログはこちらです。



posted by たきお at 18:27 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
おや、きっと、自分が出たあとに、自分が座っていた席に座られたのではないかと思われ。超ニアミス!

タパスの内容が変わってますね。自分のときは、スパニッシュオムレツと、タコと野菜のマリネでした(12時〜12時半ころまで)。12時半過ぎに隣の席に座った人は、たしかタコと野菜のマリネと、カポナータの盛り合わせになってたと思う。このあたり、スタンバイ(もしくは前日の残りか?)がなくなったらどんどん次のものに変えていくのだな、きっと。

自分は今日も魚料理を頼んでしまったけど、豚肉も美味しそうですね。今度は肉を頼もう。

でも、今日は12時半を過ぎたあたりでお店は満席でした。このまま「なかなか入れない店」になってしまいそうな気もします。そうなると、残念。
Posted by もあ at 2010年01月20日 17:42
もあさん こんにちは

もあさんが行かれたのは15日(?)ですよね。私は15日には、店がわからず、19日に行きました。時刻は12時少し過ぎでしたが、カウンター席は誰もいませんでした。あとから女性二人がいらっしゃいましたが。

カウンター席に一人だけというのは、寂しいですが、満席も困りもんですね。

豚肉は、よく煮込まれていて柔らかくおいしかったです。
Posted by たきお at 2010年01月20日 18:28
あ、昨日ですか。自分は今日、また行ったんです。15日はお客は自分だけだったけど、今日は満席。来週はもう入れないかも(^^;)。
Posted by もあ at 2010年01月20日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。