よしだ(牛込中央通り) (2010年01月13日)

0113yosida1.jpg
0113yosida2.jpg
0113yosida3.jpg
0113yosida4.jpg
今日は、いい天気ですが、冷たい風が強く寒いですね。
鹿児島や熊本では積雪だそうですから、雪が降らないだけましかもしれません。

そんな風の中、牛込中央通りまで。

途中引き返そうかとも思いました。

お目当ての店は、以前コメントで紹介いただいた「よしだ」。

店内に入ると、すぐにカウンター席が5つ、そして3つ、3つと並んでいます。奥にはテーブル席、右には座敷がありますが、こちらは使われていないようです。

手前のカウンター席に座り、メニューを拝見。

基本的には、鳥のささみをカツにしたもので、それをそのままか、卵でとじてあるかの違いのようです。値段はすべて840円。

体が冷えてましたので、思わず『せぱれーと』を頼みました。
これは、カツ丼の具だけ皿にのったものです。

ごはんと別れているから『せぱれーと』と呼んでいるんですね。
カツ丼の説明に『せぱれーとを乗せればかつ丼です。』と書かれています。

メニューをよく読まなかったのが残念。『はんはん』というのがあります。
カツとせぱれーとが半々なのがこれ。ひらがなで書かれていたのでわからなかった。これが人気のようです。私もこれにすれば、2つの食感を楽しめたのに。

せぱれーとは、上にきざみ海苔がかかっています。
味はそれほど濃くなく、ちょうど良いお味です。

味噌汁は、豆腐の味噌汁です。

ご飯は、多めです。これは、きっとおかわりできるんでしょうね。

カウンターの向こうの棚が右に傾いています。
よく見ると、ビールサーバーも傾いています。
大地震があると、なんだか危なさそうです。

場所:新宿区払方町
TEL:3268-5066

posted by たきお at 15:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
新年おめでとうございます。今年も楽しく読ませていただきます。ランチのなまえがインパクトありますね。
Posted by クレオパトラッシュ3人娘 at 2010年01月14日 14:50
クレオパトラッシュ3人娘さん 今年もよろしくお願い致します。

英語なのに、あえてひらがなの名前っておもしろいですよね。それに説明書きも、カツ丼の具をわけて(セパレートして)、皿に盛ったものが「せぱれーと」というのが自然ですが、ご飯の上に「せぱれーと」を乗せたのが「カツ丼」というのも、なんだか逆さまなような気が・・・
Posted by たきお at 2010年01月14日 18:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138185552

この記事へのトラックバック

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。