花びし茶屋 (2009年11月19日)

1119hanabisi.jpg
よく降りますね。そして寒い、12月下旬の気温だとか。

今日はボージョレーヌーボーの解禁日ですね。今年は50年に一度のワインの当たり年だとか。ヌーボーはあまり興味がないのですが、今年は飲んでみようかな。
毘沙門天前に出来た「神楽坂ワヰン酒場」。ランチはまだ始まっていませんが、夜はもうすでに3回も行ってしまった。ランチが始まると、昼からワインか?

雨の日はあまり外出したくありませんが、牛込区民センターで「年末調整」の説明会があるので行ってきました。本当は明日なのですが、明日は用事があるので、1日早く用紙を貰いに行きました。

ついでにランチは牛込北町の「多文」、「多文」がだめなら「天つゆ」と決めて出かけます。

途中、大江戸線の牛込神楽坂駅のある地下通路を通って、区民センターで地上にでます。これだと傘をさす区間が少なくて済みます。

ところが、北町交差点に近づくと「天つゆ」のシャッターが見えます。
あら、この店の定休日はいつだ?水曜だと思ってたんですが。

そして「多文」、中に入ると、満席。
相席らしく座っている方もいますが、その相席するスペースもない位混んでいます。

うーん。困った。あまり区民センターから離れたくないので、「花びし茶屋」へ。

こちらも入ると、店内には4人程が待ち席に座って待っています。私の前に店に入ろうとした方はあきらめて別の所へ行きました。

待ち席に座るとおばちゃんがメニューを持ってきて、先に注文するように言われます。

『どん丼セット』820円を注文。

時刻が1時に近づいていたので、潮が引くようにお客が次々と帰っていきます。いつの間にやら、ガラガラ。

カウンターに座ると、すぐに料理がでてきます。座ってからの待ち時間0。早い!

うどんは、揚げも天かすもはいっているたぬき&きつねうどんです。
うどんの量が結構多いですね。
カウンターの上には、七味と一味が置かれています。
七味で味にアクセントをつけていただきます。

牛丼は、つゆだくで、ご飯に味がしみ込んでいます。

満腹です。ご馳走さまです。

前回の記事はこちら。 前も同じものを食べていますね。

場所:新宿区北町23
TEL:3260-9474
posted by たきお at 14:53 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
たきおさんこんにちは。
わたしも今日のランチは牛丼とうどんでした。(お店は違いますが)
多文は今、ランチ全品100円引をしているようですよ。
Posted by パー子 at 2009年11月20日 13:30
花びし茶屋さんは、なんとなく店員のおばさんがせかせかしてて、こわくて行けません(笑)
Posted by 神楽坂大好き at 2009年11月20日 14:54
こんにちは。たきおさん。神楽坂のワイン酒場。この前行きましたが満席。どんなランチをやるんでしょうね。興味ありますねー。
Posted by 美咲 at 2009年11月20日 16:26
パー子さん こんにちは

そうですね。私も100円引きは気がつきました。
なので、余計に入りたかったんですけど。
Posted by たきお at 2009年11月20日 18:32
神楽坂大好きさん こんにちは。

おばさんは、皆の昼休みを気にして、なるべく早く料理を提供しようとしてあせっているのかもしれません。

この店は料理が出てくるのが早いですね。
カウンターの中を見ていると、息子さんらしき人が、うどんの茹で専門、オヤジさんが、ゆであがったうどんをアレンジしていろいろに出して行きます。随分息があっているなと感心しながら見ていました。

私のも、席にすわるやいなや出てきて、おばさんが、『あ、まだお水出てないわね』と言った途端、前から息子さんが水を出してくれました。

なんだか店のポリシーとして、お客をあまり待たせないというのがあるように感じました。

Posted by たきお at 2009年11月20日 18:41
美咲さん こんにちは。

ワヰン酒場は、混んでいますね。
1階は特に満席が多いようですが、地下は比較的空いているようです。
地下は禁煙で、煙草を吸いたいときは上に上がって吸うしかありません。

お通しは300円で5種類ありますが、もう全種類食べてしまった。そろそろ飽きてきたので、今度はランチが始まるのが楽しみです。

ランチは、体制をどうするかとか、メニューをどうするかを検討中ということでした。
サンドウィッチ系にするかもしれないと言う事でした。
Posted by たきお at 2009年11月20日 18:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。