庵庭 (2009年09月16日)

0916antei1.jpg
0916antei2.jpg
今日は暑いですね。

コメントで鍵さんお薦めの「庵庭」へ行ってきました。

場所は、牛込中央通りで、ラ・ヴォルパイアさんの隣の建物です。
店内に入ると、まずカウンター席で椅子が6個あります。
奥には、4人掛けのテーブル席、そして小上がりの座敷。

先客は、誰もいません。

カウンターに座り、ロールキャベツのメニューを見ます。

店の入り口の戸にロールキャベツのAセット、Bセット、Cセットとあり、詳しくは書かれていません。
カウンターの上に、その違いが書かれています。

Aセットは、ロールキャベツ1貫(トマト又はコンソメ)500円
Bセットは、ロールキャベツ2貫(トマト又はコンソメ)850円
Cセットは、ロールキャベツ2貫(トマト1貫、コンソメ1貫)850円です。

ご飯の大盛り、お替わりは+50円。

最初にサラダ、小鉢が出てきます。

サラダドレッシングは、やや酢が多く、酸味が強い。

サラダを食べ終える間もなく、ご飯とロールキャベツがでてきます。
注文したのはCセットですので、ロールキャベツがそれぞれの器に入ってきます。
Bセットの場合は、一皿に乗ってくるようです。

ロールキャベツは、やや大きめ。

トマト味は、ケチャップの味が強いです。
コンソメは、やや味が弱い感じ。
カウンターの上には、ブラックペッパーの瓶が置かれていますので、お好みにより自分で味を調整するんでしょうか。

ご飯は、少なめです。女性向けで、男性には物足りないかもしれない。

ロールキャベツが残っている状態で、ご飯がなくなってしまいました。

後から入店したご婦人2人、『ご飯少なめで』と言ってますが、最初から十分少なめです。

場所:新宿区細工町1−20
TEL:3260-7989
posted by たきお at 14:15 | Comment(22) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
初めてコメント致します。「庵庭」は名前は和風なのに洋風のロールキャベツは不思議。ゴハンはおかわりができなくては牛込通りはダメ!!夜も「庵庭」さんは良い噂を聞かないので、努力して欲しいと思ってます。
Posted by 美咲 at 2009年09月16日 22:00
いろいろなお店でランチ。すごいですね。たきおさん。牛込中央通りは、タダ、無料、おかわり自由のお店がほとんどです。物足りないランチはいただけません。「庵庭」は絶対行かないですね。
Posted by 神楽坂大好き!! at 2009年09月17日 13:01
美咲さん 神楽坂大好き!!さん こんにちは

おかわりが無料でなくても、もう少し大きめの茶碗によそって欲しいですね。
『ご飯少なめ』を頼んだ女性のご飯はどの位の量だったのか?

牛込中央通りでお薦めの店はどこでしょう。

個人的には「きときと」が好きですが。
Posted by たきお at 2009年09月17日 15:59
個人的にはぼくらのラッキーが好きですが、決め手が主に値段とボリュームですかね。接客も良いですし。
Posted by 中央通り住民 at 2009年09月18日 13:40
私が行くのは「たまちや」「ドラゴン飯店」「きときと」「ぼくらのラッキー」です。週4回まわしてます(^.^)
Posted by 美咲 at 2009年09月18日 14:35
「庵庭」は夜、人の息吹が全く感じられないと友人が言ってました。小料理屋なんですかね。居酒屋にはみえないけど。
Posted by 牛込神楽坂に勤める者 at 2009年09月18日 14:43
中央通り住民さん はじめまして。

「ぼくらのラッキー」は、あの床はいまだに変わらないのでしょうか。歩く度に床が抜けるんじゃないかと心配しちゃいます。

以前行ったらクッキーもありましたっけ。

中央通りにお住まいということは、納戸町、細工町、払方町、市谷田町、中町、北町あたりですかね。
Posted by たきお at 2009年09月18日 17:52
美咲さん こんにちは

市谷寄りのお店が多いんですね。
天草とか、上海美味小屋とかには行かれないんですか。
Posted by たきお at 2009年09月18日 17:55
牛込神楽坂に勤める者さん はじめまして。

夜のお店がランチをやっていると、まずランチで下見をしてよければ夜も行くという感じだと思うんですが、夜のメニューを見てもそれほど悪いとは思わなかったんですけど、何か理由があるんでしょうね。

値段が、500円とか600円とかで、ずいぶん計算しやすい金額ばかりだなとは感じはしましたが。
Posted by たきお at 2009年09月18日 17:59
上海美味小屋にも行きますよ。でも和食が好きです。天草は行ったことがありません。たきおさんは何でもお好きなようですね。
Posted by 美咲 at 2009年09月19日 00:56
美咲さん こんにちは

私は、ほとんどなんでも食べます。
ただ牡蠣は苦手です。

和食だと、細工町の高林などはどうですか。
Posted by たきお at 2009年09月19日 14:39
「庵庭」、評判よくないんですね。
まあ人それぞれですから・・・。

「高林」はいいですね。メインの魚だけでなく熱々の味噌汁と小鉢が美味しいです。
Posted by 鍵 at 2009年09月21日 14:37
「高林」さんは高くて行けません。お値段も手頃で、お腹がいっぱいになる定食をOLもサラリーマンも望んでいるのです。満足できないお店はきっと、お店は混んでいないと思いますよ。ランチも、夜の営業も。たきおさん、神楽坂でのランチはどこのお店が一番お好きですか?ぜひ教えてください。
Posted by 美咲 at 2009年09月24日 12:59
鍵さん こんにちは

「庵庭」さんは、意外でしたね。
ランチは、ロールキャベツしかないようなので、行く頻度は少ないかもしれません。

Posted by たきお at 2009年09月24日 13:18
美咲さん こんにちは

「高林」さんは、たしか1000円ですよね。
細工町で1000円は、確かに高いかもしれません。
毎日1000円は辛い。

神楽坂のお店のご質問ですが、内緒話でお願いします。
Posted by たきお at 2009年09月24日 13:22
たきおさん。「ぼくらのラッキー」さんの“床”は何年か前に床を工事したらしく綺麗でした。なかなか「ぼくらのラッキー」さんは人気があります。
Posted by 神楽坂大好き at 2009年09月24日 16:50
神楽坂大好きさん 情報ありがとうございます。

今度行ってみるかな。
Posted by たきお at 2009年09月25日 09:58
牛込神楽坂周辺なら「焼肉多文」が好きです〜
Posted by パー子 at 2009年09月25日 15:38
パー子さん こんにちは

私も多文好きです。
あの値段であのボリュームはいいですよね。
Posted by たきお at 2009年09月25日 16:11
そうです!!まさにボリュームです(^O^)/
Posted by 神楽坂大好き at 2009年09月25日 16:39
たきおさん、書き込みが遅くなりすみませんでした。シルバーウイークで休んでパソコンが近くにありませんでした。

神楽坂大好きさんが言うとおり、床がだいぶ直っています。店主が色々工事したらしくて前よりきれいになりました。マドレーヌとコーヒーのサービスは、残念ながら終了となりました。私も好きでした。今は定食が7つ、8つあって、値段が650円〜950円です。もつ煮込み、キーマカレー、ねぎとろのメイン(定食によりメインが複数あり)と日替わりの小鉢、味噌汁、生卵、ご飯です。650円の定食でもかなり満腹になります。
Posted by 中央通り住民 at 2009年09月25日 17:00
神楽坂大好きさん 中央通り住民さん こんにちは

こりゃ、早々に「ラッキー」に行かなくちゃいけませんね。
Posted by たきお at 2009年09月25日 18:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128175328

この記事へのトラックバック

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

