和Raku (2009年06月29日)

0629waraku1.jpg
0629waraku2.jpg
0629waraku3.jpg
0629waraku4.jpg
0629waraku5.jpg
ほぼ1年ぶりの「和raku」です。

店に入ると、玄関にあるホワイトボードには予約が一杯書かれています。てっきり夜だと思ってましたが、なんとランチの予約です。

店員さんが、しばし思案して結局2階に案内されました。
2階に上がるのは初めてです。

階段を上がり、右側(北側)の洋室です。部屋の名前はシャトーだそうです。
天井には、布がかけられ、さながら東京ドームのような感じですが、その分天井が低くなり、なんだか埃が落ちて来そうです。

お水が出されてから、店員さんがなかなか上がって来ません。1階もかなり忙しそうだったので2階は忘れ去られてしまった?

テーブルの上にあるボタンを押して店員さんを呼びますが、すぐには上がって来ません。

しばらくして、店員さんがきて、注文をする事が出来ました。

今日の日替りを注文、今日は『野菜と白身魚のオーブン焼き、揚げ出し豆腐のしらすのせ』これにご飯、味噌汁、お新香、コーヒーがついて1000円です。

注文してから、また少し待ち時間があります。料理を待つ間に室内の写真をパチリ。
なんとも古めかしい部屋ですよね。個人の家を改装してお店に使用してますが、個人宅の時には何の部屋だったんでしょうか。

ようやく料理が上がって来ました。

ご飯、味噌汁、お新香、揚げ出し豆腐の4品。

あれ?これだけ。メニューを確認します。
いえいえ、まだメインが来てませんでした。が、待てどもなかなか出て来ません。仕方なしに揚げだし豆腐を食べ始めます。

豆腐は冷めていて、おいしくありません。おろしがかかっているのですが、なんだかぼそぼそします。

豆腐を半分ほど食べ終えたころ、ようやくメインがきました。今度は女性店員さんが持って来てくれました。(最初は男性店員さん)

メインは、ソースがたっぷりかけられ、ソースの下に何があるのかわ
かりません。
どうやら白身魚の下に薄くスライスした(1mmくらい)じゃがいもがあるようです。他の野菜はなにがはいっているかよくわかりません。白身魚も薄いな。
それぞれの素材を味わうというのではないですね。ソースで食べるのだが、それほどソースもおいしいとは言えない。

料理を食べ終えた頃、最初の男性店員さんが『お食事は終わりましたか。今コーヒーをお持ちしますね』と言って、下の階へ降りて行きました。

そして、次にやや背が高い別の男性店員さんが、やはり同じ事を言って降りて行きました。

最初の男性が、コーヒーとデザートのマンゴプリンを持って上がって来ました。

そして、その店員さんと入れ違いで背の高い男性が、やはりコーヒーとプリン。

やっぱり。そうなるんじゃないかと予想してた通りになりました。
なんとまあ、連係が悪いんでしょう。

コーヒーを飲み終えたころ伝票が届けられました。
『お帰りの際はお呼び下さい』

そう、この店お勘定は席で済ますので、いちいち呼んで、もしお釣りがある場合は、さらに待たなくてはいけないんです。

いえいえ、速攻でお支払いします。また、待たされたくありませんから。

さっさと支払を済ませ、店を後にしました。

店員さん一人一人の接客はいいんだろうが、なんだか無駄な動きしている感じ。

前回の記事はこちら
posted by たきお at 16:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
一瞬ニアミスかと思いきや、私が行ったのは26日でした。2Fの個室でした。
この“天井に布切れ”のお部屋はチラッとのぞきました。大勢入れそうですね。
実は考えていた所が予約取れずここにしました。
コースを注文したのですが、どれも記憶に残りません。お味の方も2年前に行った時の方がましだったかな。食後のコーヒーも冷めていました。
Posted by とら at 2009年06月30日 20:55
とらさん こんにちは

私は背が高いので、天井が低くなっているのは厭ですね。それに記事にも書きましたが、埃が落ちて来そうです。
部屋全体も、なんだか埃っぽい感じがしました。

パスタやパンはおいしかったようですが、1000円という値段を考えると、CPが悪いようです。

Posted by たきお at 2009年07月01日 12:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122471392

この記事へのトラックバック

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。