えびす亭 (2008年09月30日)

0930ebisu0.jpg
一見すると、普通の個人のお宅。

しかし、上には「キッチンえびす亭」の看板が。

0930ebisu1.jpg


何度か前を通っているが、なかなか入れなかったお店。

ところが、この店が評判という。

赤城下町に住んでいる方から教わった。

地元に住んでいると、なかなか外食はしないものだが、この店には家族で何度か食べに来ていると言う。

それなら、ぜひ食べてみなくては。

店内は、4人掛けテーブル3つ、お座敷に4人卓が1つと2人卓が1つある。
中に入ると、満員。時刻は1時になろうとしているのに、どの席も埋まっている。

相席をお願いして座り、Aランチ『ポーク生姜焼きとオムレツ』900円を注文。

Bランチは『メンチカツ』が途中からポークカツに変わった。

待つ事しばし。さらに男性が入店。もう座れませんが、私の席の人が『もう食べ終わったから』と声をかけ、その男性と入れ替わる。

譲り合いの精神です。

男性は、Bランチ大盛りを注文。

待つ事しばし。

先にBランチ大盛りが出てきた。

ごはんの量がすごい。
お店のおばさんが『おかわりしてね』。

うーん。これをお替わりしたらすごい。

その後、Aランチが登場。

0930ebisu2.jpg
0930ebisu3.jpg

お皿には盛りだくさん。
先程のおばさんが、『ライスはこの位で大丈夫?』と聞いてくる。
もちろん OKです。

テーブルには、ナイフとフォーク、それに箸も出されている。
肉は箸では切れそうもないので、ナイフとフォークを使う。

向かいに座った男性は、ナイフとフォークの使い方が、すごく上手。やや感心してしまった。

生姜焼きは、辛すぎもせず、ちょうどよい味付けになっている。肉の厚みも厚い。
人参、いんげんは、やや味が薄く、素材の味を感じる。
オムレツの下のサラダは、キャベツ、水菜、キュウリなど。ドレッシングはかかっていない。オムレツのケチャップをつけていただく。

ポテトサラダは、手作りか。キュウリ、タマネギがはいっている。

この店のご主人は、どこかの有名レストランでシェフをしていたと聞いたが、フレンチやイタリアンではなく、ごく普通の町の洋食屋さんのメニュー。

特別に凝った料理ではないが、しっかりした料理となっている。

向かいの男性、ライスがもうあと一口ほどになったところで、おばさん登場。

『ライス』
『??』
『ご飯お替わりいいの?』
『いや、もう大丈夫です』

若い男性は、たくさん食べなきゃいけないと思ってるのかな。

帰りにも『ごはん足りた?』と聞いている。

他の客にも、麦茶のお替わりとか聞いている。
よく気の効くおばさんです。

味噌汁はなくて、麦茶が大きなグラスでだされてきます。

場所:中里町17
TEL:3235-5870

木曜定休

posted by たきお at 15:22 | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
先週木曜日に行って来ました。定休日でした…たきおさんのブログにも書いてあるよ…。翌日、金曜日に再度挑戦! 店内は満席。おばちゃん「今日はご飯が終わったから閉店ね」おばちゃん…まだ12時45分なんですけど…。お店の中を拝見しましたが、田舎のおばあちゃんの家の土間に古いテーブル並べたみたいで、いい味出してました。今週は早めに行って、食したいです。
Posted by けん at 2008年11月10日 21:06
けんさん こんにちは

2日続けて行ってダメとは。
若い人にご飯のサービスをし過ぎですかね。

厨房はおじいさん、フロアはおばあさんの老夫婦でやっているので、定休日以外にも突然休みがあるというのを、ご近所にお住まいの主婦の方から聞きました。
要注意ですね。
Posted by たきお at 2008年11月11日 11:58
はじめまして、こんにちは

このお店は、夏の間 (6〜9月) だけ味噌汁ではなく麦茶になります。
“お母さん”(私たちはこう呼んでいます) 曰く「だって、この方が楽なのよ〜」との事。夏の厨房の温度が年齢的にキツイみたい。
でも、味噌汁のある季節は常連客だと、おかわりさせてくれます。
 って、私はこの近くの会社を辞めて6年になるので、行っていません。この店まだやっているのかな。
Posted by nabeko at 2012年06月21日 15:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107367467

この記事へのトラックバック

えびす亭(神楽坂) 2007/1/9
Excerpt: ポークピカタ700円(ライス・みそ汁) キッチンえびす亭 新宿区中里町17  3235-5870 木曜定休 おじいさんとおばあさんがやってるお店。場所・外観・店内ともにかなりマニアック。ランチは1..
Weblog: 三毛猫ランチ
Tracked: 2008-09-30 19:41

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。