ル・ロワズィール (2008年07月08日)

0708loisir1.jpg
0708loisir2.jpg
0708loisir3.jpg
0708loisir4.jpg
神楽坂中程にある「ル・ロワズィール(Le Loisir)」です。

ほぼ1年半ぶりです。
予約がないと入れないのかと思って、まずは結構重たい戸を開けてみました。

すると、店内がらーんとしてます。
営業してないのかと思われる程、静かです。

中に進むと、女性客がお一人。
営業しているんですね。

やがて男性店員さんが気がついてくれました。
女性客の隣の席へ。

2人掛けテーブルは、女性客の左右のテーブル3つだけ、あとは4人掛けなので、この場所なのでしょう。

以前は、結構はいっていたのにどうしちゃたんでしょうか。
まだ時刻は12時半くらいなのに、この閑散とした感じは。

こちらのランチは、前菜3種類とメイン3種類をそれぞれ1種類づつ選んで1050円です。

今日の前菜は
・フレッシュサーモンマリネ ハーブ風味
・ずわいがにとアボガドのオリーブオイルのマヨネーズ風味
・冷製子羊のコンフィー テリーヌ仕立て

メインは
・北海道産青マスのポワレ 
・豚肩ロースのポワレ 黒こしょう風味
・子羊モモ肉のロースト ジューのソース

『サーモンと子羊』を頼みました。

まずはパン。

きちんと温めてあります。

そして、前菜

サーモンが味わい深い。個人的にはハーブ風味が、もう少し強くてもよいかな。
サラダは、おいしい。なぜだろう。
葉ものが、味が濃い感じがする。特にドレッシングがどうのというわけではなさそうだが。

サラダを食べ終わった丁度よいタイミングでメイン登場。

もっとも先客の女性はメイン(豚のポワレ)を食べていて、調理はこちらの分だけだから、タイミングがいいのは当り前かもしれない。

メインの皿が置かれた途端、いい匂いが漂ってくる。
肉がちょうどよい焼き具合。

肉汁で作ったジューソースには、ローズマリーがアクセントとしてはいり、味を引き締めている。

ポテトもまろやか

これにデザートとコーヒーを頼むと+550円。

グラスワイン630円というのもいいなー。

どちらも頼まず、ランチ終了。

前回の記事はこちら


場所:神楽坂3−2 山ノ内ビル1階
TEL:3266-0633
posted by たきお at 15:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
先月だったかなぁ、自分も1年半ぶりくらいでひさしぶりに入れたときは混んでましたよ。13時過ぎに入店したのだけど、ちょうど退店するお客様がいたので入れ替わりで入れました。

個人的な印象としては、以前よりも少し魅力が落ちたかなという感じ。

入店してもホールの兄ちゃんがなかなか気づかないので入口付近でけっこうほうっておかれがちなのは以前からなのでいいとして(よくない!)、料理提供は遅いし(自分が入店したときにはとっくに前菜を食べ終わっていたとなりの席のフランス人のお客さんのメインがなかなか出てこず、ついにはキャンセルして帰っちゃった。自分の料理も休憩時間ぎりぎりまでかかっちゃったし)、材料費が高くなっているからしかたないのだろうけど、料理の量が以前より少なくなったように思います。そういえば、パン用のバターも出さなくなったみたいですね。

昼にひとりでふらっと行って入店できる確率が高いのなら今後もたまに食べにいこうかなとは思うけど、満席で入店できない確率のほうが高いならあえて飛び込みにトライしたいとは、いまは思わないなぁ、あのくらいの料理とあのくらいのサービスなら。以前は数ヶ月に1度くらいの割合でトライしてたんだけどねぇ(毎回、満席ですと断られてた)。

Posted by もあ at 2008年07月08日 16:39
もあさん こんにちは

今日のランチは、たまには、ガイドブックに載っていて、それほどでもないのに、女性観光客が訪れる店も取材しようと。
最初は、見番の先の某フランス料理店へ。
メニューがあまり食べたいのがなかったので、神楽坂に戻り、通りを渡って目の前の店。
というので入りました。
一杯だったら、クロ・モンマルトルにしようと思いながら。

私も以前行ったときは一杯だったので、あまりのガラガラでシーンとしていたので、営業していないのかと思いました。

中に進むと、女性客がいるのでビックリしちゃいました。入り口からは見えなかったもので。

料理は早く出てきました。他にお客さんがいないので当たり前かもしれませんが。

最初のお水は遅かったですね。

パン用バターは、ついてました。

あとから、ご婦人3人組、男性3人組が入りましたが、それでもガラガラでしたね。
Posted by たきお at 2008年07月08日 17:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。