267Tribes (2008年06月27日)

0628tribes1.jpg
0628tribes2.jpg
0628tribes3.jpg
0628tribes5.jpg
今まで何度か前を通ったのだが、なかなか入れなかったお店へ。
毘沙門天の横を入って行き、「カンティーナ・フィレンツェ」の路地の入り口にある「Tribes」。

入りづらかった訳が、外から覗くとなんだか店の中が暗い。
特に古いカメラなのであまり暗いと撮影するのがつらいんです。

でも、今日は思い切って入ってみました。
あまりに暗いようだと、携帯で撮影しようと腹をくくって入店。
(携帯はピンぼけの確率が高いんですよね。)

中に入ると、右側にテーブル席、左にカウンター、しかし人はだーれもいない。
お客もお店の人もいない。もうランチ営業は終わってしまった??

カウンターの後ろを覗き込んでもいない。仕方なしに帰ろうと思った時に、厨房がカウンター左側の奥にあるのに気がつきました。
中に女性がいました。

『もう終わりですか』

『すみません。気がつかなくて。お好きな席へどうぞ』

というので、一番明るいカウンター席へ。

初めての方は、どこでもというと、入り口そばのテーブル席に座るとか。私は、照明をみてカウンター席に決めました。

料理はおまかせで、今日は『男爵カレー』1000円。

夜は、アフロフレンチのお店。しかし、昼は玄米や野菜中心の健康ランチ。

一人でやっているというので、夜も一人ですかと聞く。
夜は別で、昼だけ場所を借りてやっているとの事。

そうなんだ。だから、夜とは食材が違う料理なんですね。

料理が出来ました。『スープは別になってますので、つけるかかけて食べて下さい。豆はグリーンピースで、・・・』
食にこだわっているのが、よく伝わります。
しかし、あまり説明されてもブログを書く頃には忘れてしまいます。

まずは、カレーのみをいただきます。やや辛めでしたが、ごはんや野菜と食べると、ちょうどよい味になります。

豆も、グリーンピースと聞かないとわかりません。
あのあざやかな色のグリーンピースではなく、ちょっと色黒。
でも、味はやはりグリーンピースです。

野菜も有機野菜で、さらにそれぞれ個別に調理をしているそうです。手間がかかってますね。茄子の色がぬか漬けのような色ですが、軽く素揚げをしている。大根は、揚げると油を吸ってしまうので、これは別など。
ピーナッツも茹でピーナッツです。

食べながら、ブログの話。
常連さんは違いますが、写真を撮ってる方が何人かいますね。
というのでちょっと、もあさんの事を聞いてしまいました。
オープンした週にジョンレノンさんに似た男性いました?
(もあさん すみません)

ママさん、しっかり覚えていました。その後もいらっしゃいましたとの事です。

これが、その時の記事です。
根菜スープとか塩豚蒸しキャベツとか@トライブス(神楽坂)
おからとスープとスコーン@トライブス(神楽坂)

いろいろ話をしながら食事終了。
(何を話したかって? それは内緒)

最後にミルクチャイ、上にシナモンが乗っています。

熱い。でもおいしい。

最後に、説明してくれた料理を、お願いして紙に書いてもらいました。

男爵カレー
豆ご飯(100%玄米+グリーンピース)
ご飯の横にのっているのが
男爵いも、タマネギ、大根、人参、茄子、ピーマン、モロッコいんげん、ピーナッツ

大根菜と人参の葉茎、かつお節のおひたし

キュウリのヨーグルトサラダ
プチトマト

シナモン入りミルクチャイ

野菜は茨城の農家さんから仕入れている。プチトマトは、実家の新潟からのものだそうです。

気さくで美人のママさん
0628tribes6.jpg

料理も健康的でおいしいし、お話も楽しくて、また、伺いたい店です。


が、残念な事に、来週一杯でランチ終了だそうです。

場所:若宮町10−7
TEL:3235-9966
posted by たきお at 15:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
週末に飲みすぎて胃が疲れている月曜の昼とかにはぴったりのお店だったんだけど、残念ですよね、ランチ営業終了。そら豆とか青豆のおからとか、ほんと美味しかったのに。
Posted by もあ at 2008年06月28日 18:46
もあさん こんにちは

そうですね。
表から見た時と、中に入った時の感じが全然違い、料理もママさんもやさしい感じですね。
Posted by たきお at 2008年06月28日 18:58
はじめまして。 神楽坂でのランチを探していたら、こちらにたどり着きました。とても参考になります!外国から友人がやってくるので、連れて行こうと思うのですが、日本らしさをよりかんじられる雰囲気のお店はどこだた思いますか?ランチメニューとしては、心、和RAKU、宮した、凛と。が気になるのですが、この中でお勧めはありますか?おしえてください!!
Posted by にこ at 2008年06月30日 12:21
にこさん はじめまして

私なら
料理なら 宮した
店構えなら 和Raku(一軒家の民家そのままですから)ですかね。
畳の部屋がいいなら、阿ら井、カドというのもいいかもしれません。
Posted by たきお at 2008年06月30日 13:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。