265華もだん (2008年06月18日)

0618hanamodan1.jpg
0618hanamodan2.jpg
0618hanamodan3.jpg
美人のお女将さんで、ブログで話題になっているお店「華もだん」

ランチは限定20食ということで、いつもより早めに(といっても12時20分ころ)行きました。

店内はL字型のカウンターと2人掛けテーブル、4人掛けテーブル、小上がり(5〜6人位)ですが、お客さんは0。

一瞬終わってしまったのかと思いましたが、噂通りの美人女将に2人掛けのテーブルに案内されました。

カウンターの中には、男性の板さんが一人。

ランチは、1種類だけですので、ただ座って待ちます。

最初に、おばんざいと箸、麦茶の乗ったお盆が運ばれてきます。
その後、味噌汁、そして五目うまに丼。

うまに丼は、表の看板では野菜たっぷり12品目とあります。
何がはいっているかは、数えませんでした。
味は、普通かな。
器はおしゃれなのだが、四角形で、下が細くなっているため、やや食べづらい。
「うらら」の器より、少し大きめ。

マイ箸で食べていたのですが、どうも食べづらい。

カウンターにセットされているお盆の上にはスプーンがついてましたので、スプーンをお願い。

どうやらセットし忘れたようです。

おばんざいの茄子の煮浸しは、よく味がしみ込んでいます。
きゅうりの梅あえは、あまり梅の味がしない。

食べ終えて、麦茶も飲み干した時、女将がこちらを見て何かアクションを。

てっきり麦茶を注いでくれるのかと思ったので、麦茶のおかわり無しで帰ろうとします。

そこへ、女将が『デザートがあります』

なんだ。麦茶じゃなかった。
再度座り直し、麦茶もお願いしてデザートを頂きます。

紅茶のムース。上に乗ったミントの味が口に広がります。

ご馳走さま。

ランチより、夜にお邪魔したいお店かもしれない。

場所:筑土八幡町1−2−101
TEL:5228-0567
posted by たきお at 13:44 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは。今日も暑いですね。「オランダ煮」こちらこそ、そこまで調べていただいて勉強になりました。
ところで「華もだん」ランチは気になってはいました。
オープンしたてに夜一度足を運んだのですが
お料理の割にはちょっとお値段が高くついた記憶が。。。
その時おしぼりに香りが着いていたのが印象的でした。
Posted by コタ at 2008年06月18日 15:02
コタさん こんにちは。

こちらこそ「オランダ煮」を調べるきっかけをいただきありがとうございました。

夜の値段を知りたいですね。
コースで2500円というのが、壁に貼ってありましたが。

と、書いたところで、ホームページを見てみました。
日本酒は、こんなものでしょうか。
料理もポーションによって高く感じたり安く感じたりで、これは行ってみないと難しいですね。

http://www.hanamodern.com/


ランチのおしぼりは、普通のビニールに入った紙おしぼりでした。

ランチはメニューが1種類しかないので、自分の嫌いなものだと、場所的に次の店を考えてしまいますね。
Posted by たきお at 2008年06月18日 16:06
近くのたんたんや牛楽亭はランチを休止、または辞めてしまいましたが、よさそうなお店が出来ましたね。
Posted by 齋 at 2008年06月19日 10:03
こんにちは。天気予報はずれぎみですね。今日は暑いです。
先ほど華もだんの前を通りランチメニューを見たところ
「ランチは27日(金)までです」と書いてありました。
もうランチはやめるってことでしょうか?
また、余談ですが「レシピ五十番」がクレープを
出しているようなのですが(ちょっと気になってます)
肉まんじゃ厳しいんでしょうかね?
Posted by コタ at 2008年06月25日 14:33
コタさん 情報ありがとうございます。

もうランチ終了ですか。あまり繁盛しなかったんでしょうか。

齋さん 行くなら明日、明後日だけですよ。

レシピ五十番も肉まんだけじゃ、そうそうリピートはしないですよね。観光客相手でも限度があるんじゃないでしょうか。ブルターニュみたいなのを狙っているのでしょうか。
Posted by たきお at 2008年06月25日 15:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100927104

この記事へのトラックバック

ブログランキングへ登録しました。ポチっとお願いします。

無料レポート


有益な情報レポートをいつでも無料で即時ダウンロード。登録されているE-BOOKがすべて無料です。

たとえば

飲食店(有店舗)を継続させる基本とブログ集客で年間5000人成功術
お店の人だけでなく、ランチに行かれる方も必見です。

他にもこんなのが

『飲食店の知っておきたい係数管理』


料理の基本
『さしすせそ』

これであなたも

zerogazou.jpg

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。